シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

      2015/09/12

職種:医療相談援助業務
年齢:30代前半

大学を卒業してすぐにとある病院へ就職しかれこれ10年近く働いていました。その間、決して出来のよくなかった私は先輩や上司によく叱られ、泣いたことも一度や二度ではありませんでした。

しかし、つらい時でも先輩や上司からの愛情は感じることができていたので、決してその時には辞めたいと思うことはありませんでした。

しかし、務めていた病院の理事長が病気となり、そしてなくなってしまい病院ごと他の医療法人に買収されることとなりました。

買収先の医療法人は地域でも評判の悪い法人であり、買収を機に他に移ることも考えましたが、やはり今までずっと一緒にやってきた仲間とこの先も一緒に働いていきたいと思い残ることにしました。

買収後、数か月が経ったころに買収先の事務長より法人内の他の病院の業務についても手伝ってほしいという打診があったため、了承し後日手伝う業務内容について説明したいから一度法人本部まで来てほしいとの連絡がありました。

何も疑問に思うこともなく法人本部へ行き説明を聞くと、他業務を手伝うのではなく法人内での異動であるとの内容の説明がなされました。

事前に受けた説明と全く違うこと、さすが評判の悪い医療法人の事務長のすることだと心底頭にきてその場で退職する旨を伝えましたが、一度やってみてから考えてもよいのではないかと言われ、少しだけ働いてみることにしました。

しかし、この考えがとても甘いものであったことを異動先の病院へ行って思い知らされました。異動先の病院では、職員間の仲が非常に悪く、その場では相手に合わせて会話をしているのにその場を離れたら何を言われているかわからない。

上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする等それまでの環境では到底考えられないことが平然と行われていたのです。

ある意味、評判の悪い原因を実体験できてしまったのですがとても嫌な気持ちでしたし、即刻退職願いを提出しました。

法人が変わる時、法人としてはなくなるけど残った大半の職員でそれまでよりも、良い病院にしていこうとみんなで励ましあってやってきたのに自分だけこのようなことになって非常に残念ですし、人と人の繋がりを大切にしながらやっていきたいと心底願っていたにもかかわらず、自分の思いの真逆の環境に出合ってしまったことはショックでした。もう二度とあのような環境では働きたくないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …

no image
【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

職種:ソフトウェア開発 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【CADオペレーター】自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました【20代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:20代後半 20代前半から半ばまでCADオペレー …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【出版】自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません【20代後半】

職種:出版(編集者) 年齢:20代後半 残業代も出る、土日はちゃんと休みという珍 …