シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

      2015/08/10

職種:商社営業
年齢:40代後半

商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を回りながら毎日の様に顧客管理に追われています。会社勤めをしていますと当然ながら上下関係も多く、上司の方もいますし、後輩との付き合いもあります。

良き先輩でもありますし、ある意味仕事上のライバルで、負けたくないと言う心情を持ちながら、日々仕事に明け暮れる日々が続いていました。

取引先を回りながら新しい業務提携を結ぶ事もありますし、また、新規の顧客を増やす事に毎日足を棒にしながら、何度も通い詰めて会社の利益の貢献に尽くしていました。

成績が良いと上司の方にも褒められて嬉しい気持ちになりましたし、がんばった分だけ自分にも返ってくると思い日々努力をしていました。

ところが成績が良いと褒めてくれる人もいれば、反対に妬みに変わり、意地悪をしてくる人がいました。自分にできない事をされると腹が立つらしく、変な心で人を見下す人が必ずいるんです。

こちらとしては、その嫌味を言う方に対しては何も思っていないですし、何も感情を持っていないのですが、何かに付けて嫌がらせをされるようになりました。

取ってきた仕事を指揮する事になったのですが、その段取りを指図をすると、なんでやらなくてはいけないの、と文句を言い出し、こちらの言う事を聞いてくれなくなりました。

おまけに私の事を天狗になっていると言いふらし、悪い方に話を持って行き、裏で何かをやっていると、悪口を吹き込むようになりました。

なんでそんなに私を目の敵にするのだろうと思っていたのですが、考えて見ると一つだけ思い当たる節があります。実はその方、私より5歳年上の方で、仕事としても5年先に入社をされた先輩です。

私が入社をした時には仕事も教えて頂きましたし、色々な面でお世話になった方で、先輩の指導により、今の会社で働く事が出来たと思っていました。

ところが、その先輩は手際が悪い所があり、成績もあまり良くなく上司からの受けも悪く、いつも怒られてばかりでした。そんな中で私のほうは、コツコツと実績を上げていき、数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました。

先輩からすれば、5年も後輩の私に指図をされるのが悔しかったのだと思います。後輩にあること無い事を吹き込まれて皆から嫌味を言われた事がありますし、一人だけ会合に呼ばれなかった時もあり、仕事を辞めたいといつも思っていました。

そんな状態で毎日辛い日々が続いていましたが、回り回って先輩の仕事の評価が下がって行き、先輩は退社をする事になりました。辞めてくれてホットしましたが、仕事をがんばって妬みを持たれるとは、今思い出しても辛い経験でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …

no image
【経理】いざという時に自分が嫌われたくないがためだけに部下を悪者にする上司【20代後半】

職種:会社員(総務・経理) 年齢:20代後半 私が勤めていた部署は直属の上司であ …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …

no image
【保険】私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくる【30代前半】

職種:保険調査 年齢:30代前半 私が過去に保険調査職に就いていた時、辞めたいと …

no image
【ガス検針】鎌をもったおじいさんに有無を言わずに追いかけられた事もあります【40代後半】

職種:ガス検針 年齢:40代後半 現在、ガスの検針のお仕事をしています。具体的な …

no image
【美容】意見を言うものはおらず、上司一人が小さな王様状態になっている【20代後半】

職種:美容業界、受付 年齢:20代後半 私が会社を辞めようと思った理由は、基本給 …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …