シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】お世話になっていた先輩に結婚の報告の順番だけで切れられた【20代後半】

      2015/01/22

職種:医療事務
年齢:20代後半

結局、退職したという話なんですが、その仕事を辞めたいと思ったのは私の結婚が決まった頃でした。結婚が理由でやめたいというわけではありませんでした。当時私は医療事務の仕事をしており、仕事自体はとても好きでした。

小さな医院ですので、定期的に訪れる患者さんと顔見知りになり、会話もできるような状態でしたし、大抵のスタッフともうまくやっていました。できたら、結婚しても続けたいなと思っていました。ただ、私の結婚が決まった時に、一人だけぎくしゃくしてしまった人がいました。

その人は、私が入ったころからずっとお世話になっていた先輩でした。そして、私が彼氏のいなかった時期、いつも気にかけて飲みにつれて行ってくれたり、面倒を見てくれていた人でした。

私は、その人には自分の口からきちんと結婚の報告をしたいと思っていました。でも、その前に何人かのスタッフに、シフトの関係で先に報告せざるを得なくなりました。すると、そのお世話になった先輩に、他のスタッフから、私の話がまわってしまいました。それを聞いた先輩は激怒し、一か月ほど、口もきいてくれないような状態でした。

後から言われたのは、先輩いわく、私の口から一番に聞きたかったし、別にラインでもよかった、ということでした。私としては、大事な話をラインでするのはいやだったのですが、先輩の怒りもわからないでもなかったので、ただ黙っているしかありませんでした。

もともとその先輩には、お世話になっていたのはもちろんですが、結婚を決めた人の前に、少しだけ付き合っていた人との間を取り持ってもらったことがありました。でも、その仲介された人とはすぐに別れてしまい、その半年後くらいに今の主人に出会い、付き合い始めました。

先輩は、最初は怒っておられましたが、すぐに、もう気にしなくていいよ、と言われていました。でも、そのことも未消化だったんじゃないかな、と思っています。

仲介された人と別れる、という話をしたときも、結局私がこどもだったから、好きじゃないのに付き合ったりして、こうやって周りは振り回された、とだいぶ言われました。確かにそれもごもっとも・・・と思ってはいるのですが、先輩ですので言い返せませんでした。

内面はとても優しい方ということは分かっているものの、割と思ったことを口に出される先輩で、小さな職場内ですので、常に顔色をうかがっていた気がします。

今の主人と付き合ったことも、付き合ってからも、なんとなくその先輩は、反対しているという印象で、なにか嬉しいことがあっても言えないような状態でした。また、根ほり葉ほり、探られて、他でしゃべられているような気がしていた、というのもあります。

そういうのが積み重なっていたことと、結婚の報告の順番だけで切れられたこととで、一気に職場自体への未練がなくなってしまいました。先輩とは、また話せるようになったものの、どこかしら自分の中ではわだかまりが残っています。でも、結婚後引っ越しをすることになり、退職せざるをえなくなったので、それでよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めない【20代前半】

職種:東証一部上場企業の海外営業事務 年齢:20代前半 この会社は住宅機器を製造 …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先 …

no image
【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店 …

no image
【事務】「まだ半年過ぎてないから、有給はない」と突っぱね、無休で休みを取らざるを得なかった【30代前半】

職種:サービス業事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、上司との …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …

no image
【塾講師】うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の時に約1年間、教室長を兼ねた塾講 …

no image
【コールセンター】体調が悪い時でも休むことをなかなか許してくれないので、休まない、早退もしないという感じで、病院にも行けません【30代前半】

職種:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 保険のテレフォンアポインターをし …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

職種:就職アドバイザー 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員な …