シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】お世話になっていた先輩に結婚の報告の順番だけで切れられた【20代後半】

      2015/01/22

職種:医療事務
年齢:20代後半

結局、退職したという話なんですが、その仕事を辞めたいと思ったのは私の結婚が決まった頃でした。結婚が理由でやめたいというわけではありませんでした。当時私は医療事務の仕事をしており、仕事自体はとても好きでした。

小さな医院ですので、定期的に訪れる患者さんと顔見知りになり、会話もできるような状態でしたし、大抵のスタッフともうまくやっていました。できたら、結婚しても続けたいなと思っていました。ただ、私の結婚が決まった時に、一人だけぎくしゃくしてしまった人がいました。

その人は、私が入ったころからずっとお世話になっていた先輩でした。そして、私が彼氏のいなかった時期、いつも気にかけて飲みにつれて行ってくれたり、面倒を見てくれていた人でした。

私は、その人には自分の口からきちんと結婚の報告をしたいと思っていました。でも、その前に何人かのスタッフに、シフトの関係で先に報告せざるを得なくなりました。すると、そのお世話になった先輩に、他のスタッフから、私の話がまわってしまいました。それを聞いた先輩は激怒し、一か月ほど、口もきいてくれないような状態でした。

後から言われたのは、先輩いわく、私の口から一番に聞きたかったし、別にラインでもよかった、ということでした。私としては、大事な話をラインでするのはいやだったのですが、先輩の怒りもわからないでもなかったので、ただ黙っているしかありませんでした。

もともとその先輩には、お世話になっていたのはもちろんですが、結婚を決めた人の前に、少しだけ付き合っていた人との間を取り持ってもらったことがありました。でも、その仲介された人とはすぐに別れてしまい、その半年後くらいに今の主人に出会い、付き合い始めました。

先輩は、最初は怒っておられましたが、すぐに、もう気にしなくていいよ、と言われていました。でも、そのことも未消化だったんじゃないかな、と思っています。

仲介された人と別れる、という話をしたときも、結局私がこどもだったから、好きじゃないのに付き合ったりして、こうやって周りは振り回された、とだいぶ言われました。確かにそれもごもっとも・・・と思ってはいるのですが、先輩ですので言い返せませんでした。

内面はとても優しい方ということは分かっているものの、割と思ったことを口に出される先輩で、小さな職場内ですので、常に顔色をうかがっていた気がします。

今の主人と付き合ったことも、付き合ってからも、なんとなくその先輩は、反対しているという印象で、なにか嬉しいことがあっても言えないような状態でした。また、根ほり葉ほり、探られて、他でしゃべられているような気がしていた、というのもあります。

そういうのが積み重なっていたことと、結婚の報告の順番だけで切れられたこととで、一気に職場自体への未練がなくなってしまいました。先輩とは、また話せるようになったものの、どこかしら自分の中ではわだかまりが残っています。でも、結婚後引っ越しをすることになり、退職せざるをえなくなったので、それでよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】別に患者さんが増えても給料は据え置きだし、仕事が増えるだけだし実際来てもらわなくてもいいのに【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私は休みやプライベートを充実させる為に総合病院か …

no image
【営業】ボーナスかと思ったら、ただの残業代【20代後半】

年齢:20代後半 職種:卸売販売の営業事務 24~31歳まで勤めていました。入社 …

no image
【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

職種:銀行員 年齢:30代後半 銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の …

no image
【物流】同じ所属の子はとにかく仕事が遅く要領が悪くていつも他の階の人に影で馬鹿にされていました【30代前半】

職種:物流倉庫 年齢:30代前半 辞めた理由はざっくり言うと上司の言い分が納得い …

no image
【SE】日々のお仕事の運用面ばかりに手を取られてい、肝心のシステム開発を行うことができていない【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、簡潔に …

no image
【サービス業】お前、労災申請とかうちが通すと思ってるのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 ある技術を要する会社に入社しました。業界最大 …

no image
【接客】無断で車が停まっていたら、自分の車をその車の前につけて出れなくし、相応の対処をしろ【30代前半】

職種:小売販売で接客業 年齢:30代前半 私は30歳ぐらいの頃に勤めていた会社の …

no image
【音楽】私が仕事をしている音楽制作会社が小さいから、適当に仕事をしているとしか思えない【40代前半】

職種:音楽業界の宣伝業務 年齢:40代前半 私は20年ほど音楽業界で仕事をしてき …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …

no image
【金融】ここの元社員はスキルも知識も低い、人間性も悪いと有名【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 原因は職場でのいじめ。そして、会社全体も不祥事 …