シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】お世話になっていた先輩に結婚の報告の順番だけで切れられた【20代後半】

      2015/01/22

職種:医療事務
年齢:20代後半

結局、退職したという話なんですが、その仕事を辞めたいと思ったのは私の結婚が決まった頃でした。結婚が理由でやめたいというわけではありませんでした。当時私は医療事務の仕事をしており、仕事自体はとても好きでした。

小さな医院ですので、定期的に訪れる患者さんと顔見知りになり、会話もできるような状態でしたし、大抵のスタッフともうまくやっていました。できたら、結婚しても続けたいなと思っていました。ただ、私の結婚が決まった時に、一人だけぎくしゃくしてしまった人がいました。

その人は、私が入ったころからずっとお世話になっていた先輩でした。そして、私が彼氏のいなかった時期、いつも気にかけて飲みにつれて行ってくれたり、面倒を見てくれていた人でした。

私は、その人には自分の口からきちんと結婚の報告をしたいと思っていました。でも、その前に何人かのスタッフに、シフトの関係で先に報告せざるを得なくなりました。すると、そのお世話になった先輩に、他のスタッフから、私の話がまわってしまいました。それを聞いた先輩は激怒し、一か月ほど、口もきいてくれないような状態でした。

後から言われたのは、先輩いわく、私の口から一番に聞きたかったし、別にラインでもよかった、ということでした。私としては、大事な話をラインでするのはいやだったのですが、先輩の怒りもわからないでもなかったので、ただ黙っているしかありませんでした。

もともとその先輩には、お世話になっていたのはもちろんですが、結婚を決めた人の前に、少しだけ付き合っていた人との間を取り持ってもらったことがありました。でも、その仲介された人とはすぐに別れてしまい、その半年後くらいに今の主人に出会い、付き合い始めました。

先輩は、最初は怒っておられましたが、すぐに、もう気にしなくていいよ、と言われていました。でも、そのことも未消化だったんじゃないかな、と思っています。

仲介された人と別れる、という話をしたときも、結局私がこどもだったから、好きじゃないのに付き合ったりして、こうやって周りは振り回された、とだいぶ言われました。確かにそれもごもっとも・・・と思ってはいるのですが、先輩ですので言い返せませんでした。

内面はとても優しい方ということは分かっているものの、割と思ったことを口に出される先輩で、小さな職場内ですので、常に顔色をうかがっていた気がします。

今の主人と付き合ったことも、付き合ってからも、なんとなくその先輩は、反対しているという印象で、なにか嬉しいことがあっても言えないような状態でした。また、根ほり葉ほり、探られて、他でしゃべられているような気がしていた、というのもあります。

そういうのが積み重なっていたことと、結婚の報告の順番だけで切れられたこととで、一気に職場自体への未練がなくなってしまいました。先輩とは、また話せるようになったものの、どこかしら自分の中ではわだかまりが残っています。でも、結婚後引っ越しをすることになり、退職せざるをえなくなったので、それでよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いて …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …

no image
【営業】ボーナスかと思ったら、ただの残業代【20代後半】

年齢:20代後半 職種:卸売販売の営業事務 24~31歳まで勤めていました。入社 …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …