シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】お世話になっていた先輩に結婚の報告の順番だけで切れられた【20代後半】

      2015/01/22

職種:医療事務
年齢:20代後半

結局、退職したという話なんですが、その仕事を辞めたいと思ったのは私の結婚が決まった頃でした。結婚が理由でやめたいというわけではありませんでした。当時私は医療事務の仕事をしており、仕事自体はとても好きでした。

小さな医院ですので、定期的に訪れる患者さんと顔見知りになり、会話もできるような状態でしたし、大抵のスタッフともうまくやっていました。できたら、結婚しても続けたいなと思っていました。ただ、私の結婚が決まった時に、一人だけぎくしゃくしてしまった人がいました。

その人は、私が入ったころからずっとお世話になっていた先輩でした。そして、私が彼氏のいなかった時期、いつも気にかけて飲みにつれて行ってくれたり、面倒を見てくれていた人でした。

私は、その人には自分の口からきちんと結婚の報告をしたいと思っていました。でも、その前に何人かのスタッフに、シフトの関係で先に報告せざるを得なくなりました。すると、そのお世話になった先輩に、他のスタッフから、私の話がまわってしまいました。それを聞いた先輩は激怒し、一か月ほど、口もきいてくれないような状態でした。

後から言われたのは、先輩いわく、私の口から一番に聞きたかったし、別にラインでもよかった、ということでした。私としては、大事な話をラインでするのはいやだったのですが、先輩の怒りもわからないでもなかったので、ただ黙っているしかありませんでした。

もともとその先輩には、お世話になっていたのはもちろんですが、結婚を決めた人の前に、少しだけ付き合っていた人との間を取り持ってもらったことがありました。でも、その仲介された人とはすぐに別れてしまい、その半年後くらいに今の主人に出会い、付き合い始めました。

先輩は、最初は怒っておられましたが、すぐに、もう気にしなくていいよ、と言われていました。でも、そのことも未消化だったんじゃないかな、と思っています。

仲介された人と別れる、という話をしたときも、結局私がこどもだったから、好きじゃないのに付き合ったりして、こうやって周りは振り回された、とだいぶ言われました。確かにそれもごもっとも・・・と思ってはいるのですが、先輩ですので言い返せませんでした。

内面はとても優しい方ということは分かっているものの、割と思ったことを口に出される先輩で、小さな職場内ですので、常に顔色をうかがっていた気がします。

今の主人と付き合ったことも、付き合ってからも、なんとなくその先輩は、反対しているという印象で、なにか嬉しいことがあっても言えないような状態でした。また、根ほり葉ほり、探られて、他でしゃべられているような気がしていた、というのもあります。

そういうのが積み重なっていたことと、結婚の報告の順番だけで切れられたこととで、一気に職場自体への未練がなくなってしまいました。先輩とは、また話せるようになったものの、どこかしら自分の中ではわだかまりが残っています。でも、結婚後引っ越しをすることになり、退職せざるをえなくなったので、それでよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】新人を育ててチームの仕事をうまく回そうという雰囲気は一切ない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:コールセンター 勤めていたのは電話代行のコールセンターで …

no image
【アパレル】どれだけ営業が回っても売れず、小売りでセールにかけても全く売れず、大量に在庫を残すことになっても自分は知らん顔【30代前半】

職種:アパレルブランド 年齢:30代前半 私が今まで会社にいて嫌なことやつらいこ …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【販売】仲の良いスタッフには甘やかすばかりで気に入らないスタッフにはとにかく文句を言う上司【20代前半】

職種:接客・販売 年齢:20代前半 私が前職を辞めたのは、いわゆるパワハラが原因 …

no image
【工場】リーダーの方達は、私語はやめて下さいというにも関わらず、自分たちが喋ったりするのです【50代後半】

職種:流れ作業 年齢:50代後半 今まで、色々なお仕事をしてきました。職場のムー …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

職種:パティシエ 年齢:20代前半 専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営 …

no image
【保育士】あなたは、子ども産んでないから何も分からないのよ!【30代前半】

職種:保育士 年齢:30代前半 女性だけの職場で、おつぼね3人が幅きかせて若い先 …

no image
【事務】誰がいくら給料をもらっているかがわかってしまうので、何気なく目に入ったその女性の給与に絶句【40代前半】

職種:一般事務 年齢:40代前半 所属する部署は平均年齢30歳後半です。さらに女 …

no image
【製造業】今でも思い出すと腹が立って仕方がありません!【10代後半】

職種:医療機器製造 年齢:10代後半 私は、今年の春から医療器具の製造をしている …