シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】マネージャーになったら社用携帯が鳴りやまない休日も珍しくはなかった【20代後半】

      2015/09/21

職種:販売・営業
年齢:20代後半

新卒で入社し、半年後に店舗の店長になるような教育カリキュラムだったのだが、その教育のOJT担当はアルバイトだったり、担当者やマネージャーがころころ変わってしまい、断片的にしか仕事を習得できなかった。

しかし半年後には半ば強制的に店長にさせられた。繁忙期になると休日出勤・サービス残業が当たり前のような風習になっているため、走って終電を乗る毎日を過ごしたら、案の定体調を壊してしまった。

日によっては1日中一人で店を営業することもあり、昼ご飯抜きで10時間たっていることも稀ではなかった。残業代も申請はするものの、後から上司から連絡が入り何かと理由をつけられて削られてしまった。

また、業務上専門的な機械を扱っているため、機械が故障したときのメンテナンスが非常に大変だった。汚水に手をつっこんだり、配線を調整したりと、女性の私にとっては不慣れなことが多くてこづった。

入社2年目には人員不足のため経験も浅いにもかかわらず複数店舗を管理するマネージャーにされ(管理職手当などはない)、慢性的な人員不足の穴埋めや採用面接、本社での会議やミーティングなどで更に忙しくなった。

店舗のリニューアルオーブンや新規立ち上げなども2年目、3年目にすることとなったが、まったく経験のない私にとってはすべて誰かに聞いて行ったり、勿論穴だらけで準備不足のままオープンを迎えてお客様にとても迷惑をかけてしまったりと、散々だった。

休日でも店舗で何か問題があると携帯に電話があった。マネージャーになる前はもちろんプライベード用の携帯。マネージャーになったら社用携帯が鳴りやまない休日も珍しくはなかった。

本当は出たくはないが、店は1人体制のアルバイトであることがほとんどなので、詳しいことを知らない人たちのフォロー役として対応せざるを得ないことが多かった。

ほかにも嫌なことはあったが、一番嫌だったのは、周りの人たちがやさぐれていたこと(笑)。労働環境は私以外の人も大体同じか店舗数や規模によってはもっと悲惨な人もいたので、皆辛そうにし、口を開けばネガティブなことを言うことが自分のモチベーションを下げていたような気がした。

経験がないまま新しい仕事を沢山してきたのでへこたれない根性とずうずうしさを養うことができ(笑)、4年目には多くの部下をもつことができ、

仕事を他方に裁くことや新人時代嫌だった風習を少しずつ変えられるようになり、辞めるアルバイトも減ってきたので、ある程度休みは確保できるようになった(が社内規定の休みをきちんと確保できることはめったになかったが)。

結婚・妊娠をし、体調を崩しかねないのでこれを機に退職した。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【住宅メーカー】まるで女性社員をキャバ嬢か何かと勘違いしているような振る舞い【20代後半】

職種:ハウスメーカーの経理 年齢:20代後半 私が以前勤めていたハウスメーカーを …

no image
【教師】担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました【20代前半】

職種:幼稚園教諭 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は複数ありました。 …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【医療】なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!【20代後半】

職種:医療関係 年齢:20代後半 私が以前の職場を辞めたいと思った理由は、いわゆ …

no image
【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時 …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【工場】この仕事にはちょっと向いていないな【20代前半】

年齢:20代前半 職種:工場勤務 私がこの業種を辞めたいと思った理由は、この職に …

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …

no image
【事務】仕事をしたいなら、結婚するな、子供を作るな、ってことを言いたいのか?【40代後半】

職種:一般事務 年齢:40代後半 創業当時から勤めてきた会社ですが、様々な理由か …

no image
【通販】私の出張を阻止するようになってきた【30代前半】

職種:通販 年齢:30代前半 私は現在、地方の通販会社に勤務しています。会社は中 …