シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】マネージャーになったら社用携帯が鳴りやまない休日も珍しくはなかった【20代後半】

      2015/09/21

職種:販売・営業
年齢:20代後半

新卒で入社し、半年後に店舗の店長になるような教育カリキュラムだったのだが、その教育のOJT担当はアルバイトだったり、担当者やマネージャーがころころ変わってしまい、断片的にしか仕事を習得できなかった。

しかし半年後には半ば強制的に店長にさせられた。繁忙期になると休日出勤・サービス残業が当たり前のような風習になっているため、走って終電を乗る毎日を過ごしたら、案の定体調を壊してしまった。

日によっては1日中一人で店を営業することもあり、昼ご飯抜きで10時間たっていることも稀ではなかった。残業代も申請はするものの、後から上司から連絡が入り何かと理由をつけられて削られてしまった。

また、業務上専門的な機械を扱っているため、機械が故障したときのメンテナンスが非常に大変だった。汚水に手をつっこんだり、配線を調整したりと、女性の私にとっては不慣れなことが多くてこづった。

入社2年目には人員不足のため経験も浅いにもかかわらず複数店舗を管理するマネージャーにされ(管理職手当などはない)、慢性的な人員不足の穴埋めや採用面接、本社での会議やミーティングなどで更に忙しくなった。

店舗のリニューアルオーブンや新規立ち上げなども2年目、3年目にすることとなったが、まったく経験のない私にとってはすべて誰かに聞いて行ったり、勿論穴だらけで準備不足のままオープンを迎えてお客様にとても迷惑をかけてしまったりと、散々だった。

休日でも店舗で何か問題があると携帯に電話があった。マネージャーになる前はもちろんプライベード用の携帯。マネージャーになったら社用携帯が鳴りやまない休日も珍しくはなかった。

本当は出たくはないが、店は1人体制のアルバイトであることがほとんどなので、詳しいことを知らない人たちのフォロー役として対応せざるを得ないことが多かった。

ほかにも嫌なことはあったが、一番嫌だったのは、周りの人たちがやさぐれていたこと(笑)。労働環境は私以外の人も大体同じか店舗数や規模によってはもっと悲惨な人もいたので、皆辛そうにし、口を開けばネガティブなことを言うことが自分のモチベーションを下げていたような気がした。

経験がないまま新しい仕事を沢山してきたのでへこたれない根性とずうずうしさを養うことができ(笑)、4年目には多くの部下をもつことができ、

仕事を他方に裁くことや新人時代嫌だった風習を少しずつ変えられるようになり、辞めるアルバイトも減ってきたので、ある程度休みは確保できるようになった(が社内規定の休みをきちんと確保できることはめったになかったが)。

結婚・妊娠をし、体調を崩しかねないのでこれを機に退職した。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】営業部長はチクチク課長を攻撃し、課長はとうとう、入院することになりました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 現在、40歳ですが5年前の35歳の時にある事情で …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …

no image
【塾講師】時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです【20代前半】

職種:塾の非常勤講師 年齢:20代前半 この仕事を始めたのは10代後半でした。教 …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【事務】すると上司は逆ギレ。意味の分からないことで怒鳴られてもう本当に限界でした【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社のことです。大手企業の子会 …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【営業】新卒は仕方のないことかもしれませんがそれでも給料が低い【20代後半】

職種:営業(建設業界の派遣会社) 年齢:20代後半 新卒で以前の会社に勤めており …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …