シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【総務】ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした【40代後半】

      2015/09/12

職種:貴金属会社の総務勤務
年齢:40代後半

東京の超有名商業地の貴金属会社に10数年勤めていました。一時は250人程だった社員が、業績悪化のため店舗が次々閉鎖され、100人を切る状態になりました。

家庭的な温かい会社であり、愛着を持っていました。できれば、定年まで勤めたかったのですが、他の部署の人数を削減しているのに、総務だけそのままというわけにもいかない雰囲気がありました。

会社の事務の効率化に貢献した自負もあり、これからもどんどん会社を変えていきたいという意欲がありました。自分が築き上げた物に対する、遣り甲斐も感じていました。

そしてまた、年齢的なこともあり、転職を考えても見つからないのではないかとの不安から、数年間悩みました。ただ、会社の内情を知る立場にもあり、経営の苦しさは実感していました。

何とか踏ん張っていましたが、後に事務の人間も知り合いに宝石を販売するように、社内通知が出るようになりました。友人・知人に迷惑をかける訳にはいきません。

かといって、子育て中の私には、自分で宝石を買うような余裕もありませんでした。ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした。家庭的だった雰囲気はだんだんギスギスしたものになり、毎日が苦痛となりました。

そこで、40代で転職はきついと思った気持ちを、まだ40代だから次に行くチャンスはあると切り替え、退職を決意しました。

退職願を提出すると、部長から引きとめられました。しかし、本音はたぶん自分の身の安全が確保され、ほっとしていたと思います。家族を養っている人間としては、当たり前のことです。

社長から呼ばれ、あなたはリストラの対象にはなっていないから、是非続けてほしいと言っていただいたのは、とてもありがたかったです。

結局、他の社員との兼ね合いもあるので、退職金割増にはなりませんでしたが、離職票は会社都合の退職扱いにしていただき、感謝しています。

事務は一手に引き受けていたので、他の人には分からないため、退職関係の書類は自分で全部作り、提出するだけにして辞めました。

1か月間の引継ぎをして退職したのですが、その後3カ月以上、家に事務関係の問合せ電話が入ったのには参りました。最後にはそろそろ、ご自分達で何とかしていただけないでしょうかと、お願いしました。

とても良い会社でしたので、懐かしく今でもその頃の社員の方と親しくしていただいています。最後まできっちり仕事をして、他の方々にも評価していただいたので、自分の中では充実した人生の1ページになっています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

職種:食品工場 年齢:30代前半 5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工 …

no image
【SE】生理的に嫌いという相手がいるということに気がついた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 私は、今現状仕事を辞めたいと感じてい …

no image
【接客】無断で車が停まっていたら、自分の車をその車の前につけて出れなくし、相応の対処をしろ【30代前半】

職種:小売販売で接客業 年齢:30代前半 私は30歳ぐらいの頃に勤めていた会社の …

no image
【営業】会社にきてメールを開けることさえ嫌になるほど【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 日本でも海外でも旅行業の会社に所属していました。日 …

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【事務】30分以上苦情を言われ続ける事は当たり前【40代前半】

年齢:40代前半 職種:事務職 『仕事内容は簡単な事務職。土日祝日は完全休みなの …

no image
【飲食店】土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらない【20代前半】

職種:飲食店 正社員 年齢:20代前半 私は通っていた大学を中途退学し、就職先を …