シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【総務】ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした【40代後半】

      2015/09/12

職種:貴金属会社の総務勤務
年齢:40代後半

東京の超有名商業地の貴金属会社に10数年勤めていました。一時は250人程だった社員が、業績悪化のため店舗が次々閉鎖され、100人を切る状態になりました。

家庭的な温かい会社であり、愛着を持っていました。できれば、定年まで勤めたかったのですが、他の部署の人数を削減しているのに、総務だけそのままというわけにもいかない雰囲気がありました。

会社の事務の効率化に貢献した自負もあり、これからもどんどん会社を変えていきたいという意欲がありました。自分が築き上げた物に対する、遣り甲斐も感じていました。

そしてまた、年齢的なこともあり、転職を考えても見つからないのではないかとの不安から、数年間悩みました。ただ、会社の内情を知る立場にもあり、経営の苦しさは実感していました。

何とか踏ん張っていましたが、後に事務の人間も知り合いに宝石を販売するように、社内通知が出るようになりました。友人・知人に迷惑をかける訳にはいきません。

かといって、子育て中の私には、自分で宝石を買うような余裕もありませんでした。ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした。家庭的だった雰囲気はだんだんギスギスしたものになり、毎日が苦痛となりました。

そこで、40代で転職はきついと思った気持ちを、まだ40代だから次に行くチャンスはあると切り替え、退職を決意しました。

退職願を提出すると、部長から引きとめられました。しかし、本音はたぶん自分の身の安全が確保され、ほっとしていたと思います。家族を養っている人間としては、当たり前のことです。

社長から呼ばれ、あなたはリストラの対象にはなっていないから、是非続けてほしいと言っていただいたのは、とてもありがたかったです。

結局、他の社員との兼ね合いもあるので、退職金割増にはなりませんでしたが、離職票は会社都合の退職扱いにしていただき、感謝しています。

事務は一手に引き受けていたので、他の人には分からないため、退職関係の書類は自分で全部作り、提出するだけにして辞めました。

1か月間の引継ぎをして退職したのですが、その後3カ月以上、家に事務関係の問合せ電話が入ったのには参りました。最後にはそろそろ、ご自分達で何とかしていただけないでしょうかと、お願いしました。

とても良い会社でしたので、懐かしく今でもその頃の社員の方と親しくしていただいています。最後まできっちり仕事をして、他の方々にも評価していただいたので、自分の中では充実した人生の1ページになっています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】仕事を焼け付かせた後輩の方が多く給料をもらっていたこと【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、業務の偏りがひ …

no image
【エンジニア】3日に一度くらい真夜中から朝方にかけて呼び出されました【30代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:30代前半 私が勤めていた企業は、日本大手の保険会社 …

no image
【建築】辞める日には常務に卑怯者といわれ、散々バカにされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:施工管理 私は新卒1年目で転職をしました。以前勤めていた …

no image
【飲食店】インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私がある飲食店でアルバイト勤務しようと思ったきっ …

no image
【福祉】社長がストーカーに・・・一日60件以上の着信履歴と80件を超えるメールの受信【20代後半】

職種:高齢者福祉施設運営会社 年齢:20代後半 新卒入社した会社で、高齢者介護福 …

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【介護】特定の人が夜勤ばかりになってしまい・・・【20代前半】

年齢:20代前半 職種:介護職 以前勤めていた会社を辞めたいと思った理由は、将来 …

no image
【メーカー】今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい【20代後半】

職種:設計アシスタント 年齢:20代後半 大学を卒業して、大手の自動車部品メーカ …

no image
【販売】子どもができたら今の仕事は厳しくなるから次をちゃんと考えておきなさい【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 過去勤めていた会社を辞めた時の話です。私が仕事を …

no image
【販売】不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 契約をとる販売業で、毎月ノルマとは言わないけど販 …