シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【総務】ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした【40代後半】

      2015/09/12

職種:貴金属会社の総務勤務
年齢:40代後半

東京の超有名商業地の貴金属会社に10数年勤めていました。一時は250人程だった社員が、業績悪化のため店舗が次々閉鎖され、100人を切る状態になりました。

家庭的な温かい会社であり、愛着を持っていました。できれば、定年まで勤めたかったのですが、他の部署の人数を削減しているのに、総務だけそのままというわけにもいかない雰囲気がありました。

会社の事務の効率化に貢献した自負もあり、これからもどんどん会社を変えていきたいという意欲がありました。自分が築き上げた物に対する、遣り甲斐も感じていました。

そしてまた、年齢的なこともあり、転職を考えても見つからないのではないかとの不安から、数年間悩みました。ただ、会社の内情を知る立場にもあり、経営の苦しさは実感していました。

何とか踏ん張っていましたが、後に事務の人間も知り合いに宝石を販売するように、社内通知が出るようになりました。友人・知人に迷惑をかける訳にはいきません。

かといって、子育て中の私には、自分で宝石を買うような余裕もありませんでした。ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした。家庭的だった雰囲気はだんだんギスギスしたものになり、毎日が苦痛となりました。

そこで、40代で転職はきついと思った気持ちを、まだ40代だから次に行くチャンスはあると切り替え、退職を決意しました。

退職願を提出すると、部長から引きとめられました。しかし、本音はたぶん自分の身の安全が確保され、ほっとしていたと思います。家族を養っている人間としては、当たり前のことです。

社長から呼ばれ、あなたはリストラの対象にはなっていないから、是非続けてほしいと言っていただいたのは、とてもありがたかったです。

結局、他の社員との兼ね合いもあるので、退職金割増にはなりませんでしたが、離職票は会社都合の退職扱いにしていただき、感謝しています。

事務は一手に引き受けていたので、他の人には分からないため、退職関係の書類は自分で全部作り、提出するだけにして辞めました。

1か月間の引継ぎをして退職したのですが、その後3カ月以上、家に事務関係の問合せ電話が入ったのには参りました。最後にはそろそろ、ご自分達で何とかしていただけないでしょうかと、お願いしました。

とても良い会社でしたので、懐かしく今でもその頃の社員の方と親しくしていただいています。最後まできっちり仕事をして、他の方々にも評価していただいたので、自分の中では充実した人生の1ページになっています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】社員も自社の服を購入しなければならないような雰囲気【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 新卒でその会社に入社した。事務職を受験していた …

no image
【事務】普段、威張っている上司でも辞めてやろうと思った事はあると思います【40代前半】

職種:事務員 年齢:40代前半 今の会社に入りまして長い年月が経ちましたが、転勤 …

no image
【アパレル】担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌【20代前半】

職種:アパレル関係 年齢:20代前半 当時私が勤めていたのは、バッグの卸しをして …

no image
【ホテル】そんなところに座っていないで営業にでも行け!【30代前半】

年齢:30代前半(男性) 職種:サービス業(ホテル業) 過去に勤めていた会社での …

no image
【総務】私は上司に報告すると罰として宴会のステージで腕立てと背筋をさせられました【30代後半】

職種:総務 年齢:30代後半 私は今の会社に努めて7年半程になります。この7年半 …

no image
【営業】ボーナスかと思ったら、ただの残業代【20代後半】

年齢:20代後半 職種:卸売販売の営業事務 24~31歳まで勤めていました。入社 …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …

no image
【営業】取引先が倒産、廃業していく中で売り上げを伸ばそうとすること自体が難しい【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 現在勤務している会社を辞めたいと常に思っています …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …