シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかり【40代前半】

      2015/05/21

職種:介護職
年齢:40代前半

私がこの職場を希望したのは、福利厚生がしっかりしていて信頼でき、場所的にも家から近くて、次長さんがいい方だったからです。介護職員として務めるのは初めての経験でしたので、最初からがむしゃらに職務を覚えること、こなすことに専念してきました。

介護職は甘いものではないと分かっていましたし、認知症の入居者さんが多いこともわかっていました。それは理解していたのですが、業務進行のタイムスケジュールが過密で、時間に追われ…。

スムーズに業務をこなさなければ他の職員さんに迷惑がかかるという事は入社後しばらく経験してから分かった事です。それからはかなりのプレッシャーを感じる毎日になり、必死に喰らいついて業務をこなすことに…。

それでも私は介護職員として働くのは初めての経験でしたので、業務進行はとても遅く、そして大好きな入所者のみなさんにきちんとした配慮をする余裕がないようになってきました。

ちょうど蓄積された疲労感で参り始めていた頃、私の祖母が亡くなり、忌引き休暇を取る事になりました。祖母が亡くなったことと、キツイ毎日で…ついに私の心身は壊れてしまい、燃え尽き症候群になってしまったのです。

忌引き明けに出勤した日は、業務を行いながらも涙が止まらず、他の職員さんにも泣いて打ち明ける始末。自信は完全に崩れ去り、無気力になり…。

翌日は次長さんに泣いて電話をして、お休みをいただき、心療内科へ行きました。うつ状態との診断でした。診断書も書いていただき、しばらくお仕事はお休みすることになりました。

それから約2ヶ月…けっこう調子も良くなってきましたので、次長さんと相談の上、短時間勤務で復職することに。業務進行や業務内容等はしっかり覚えていましたので、短時間勤務ならばやっていけるだろうと思っていたのです。

ですが、職場での他職員さんからの私の扱いは随分変わってしまいました。皆さん私が「うつ病」だとご存知ですから、当然と言えば当然かもしれません。任される業務も、とても気を使ってくださって中途半端な感じになりました。

こんな病んでいる私ではありましたが、職場は人手が足りていないので、ある程度はお役に立っていたと思います。が、これまでと違う対応に戸惑いがあったのも確かです。一職員として扱ってもらえず、お手伝いさんのようでした。

それでも自分的には業務へのプレッシャーが解決しておらず、日々の業務がどんどん負担に感じられるようになりました。弱い私も悪いのですが、介護の職場というものは非常に多忙で、業務内容も過酷なものです。

認知症の方には叩かれたり痣を作られることもありますし、べったり股間に付着した汚物を綺麗にするなんてことも毎日です。口が開かない方に食事を与える事も当然の業務です。大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかりで、私の心は更に参ってしまいました。病気は悪化してしまいました。

ある日、心労のせいか自宅で瀕脈が治まらなくなり、号泣して次長にお電話して、辞意を伝えました。これ以上はとても続けることが出来ませんでした。

あれから1年、現在も精神科に通院をしています。私には介護職は向いていないのでしょうか。入所者の皆さんが大好きだっただけに、悔しいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです【20代後半】

職種:保険事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは人間関係です。4 …

no image
【医療事務】ハ-ドなのに最後のいいところは社員が持っていってしまう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療事務 当時、医療事務の資格を取った後に、総合病院に派 …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【研究職】名前にひかれて良く調べもせずに入った自分が本当に愚かでした【40代前半】

職種:研究職 年齢:40代前半 公的な研究機関に研究職として勤務していたが、長く …

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …

no image
【通信】反省するどころか、お客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました【30代前半】

職種:情報通信業 年齢:30代前半 大企業のグループ会社でのことです。辞めたいと …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …

no image
【事務】嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 何度か、辞めたいと思ったことはありますが、その …