シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかり【40代前半】

      2015/05/21

職種:介護職
年齢:40代前半

私がこの職場を希望したのは、福利厚生がしっかりしていて信頼でき、場所的にも家から近くて、次長さんがいい方だったからです。介護職員として務めるのは初めての経験でしたので、最初からがむしゃらに職務を覚えること、こなすことに専念してきました。

介護職は甘いものではないと分かっていましたし、認知症の入居者さんが多いこともわかっていました。それは理解していたのですが、業務進行のタイムスケジュールが過密で、時間に追われ…。

スムーズに業務をこなさなければ他の職員さんに迷惑がかかるという事は入社後しばらく経験してから分かった事です。それからはかなりのプレッシャーを感じる毎日になり、必死に喰らいついて業務をこなすことに…。

それでも私は介護職員として働くのは初めての経験でしたので、業務進行はとても遅く、そして大好きな入所者のみなさんにきちんとした配慮をする余裕がないようになってきました。

ちょうど蓄積された疲労感で参り始めていた頃、私の祖母が亡くなり、忌引き休暇を取る事になりました。祖母が亡くなったことと、キツイ毎日で…ついに私の心身は壊れてしまい、燃え尽き症候群になってしまったのです。

忌引き明けに出勤した日は、業務を行いながらも涙が止まらず、他の職員さんにも泣いて打ち明ける始末。自信は完全に崩れ去り、無気力になり…。

翌日は次長さんに泣いて電話をして、お休みをいただき、心療内科へ行きました。うつ状態との診断でした。診断書も書いていただき、しばらくお仕事はお休みすることになりました。

それから約2ヶ月…けっこう調子も良くなってきましたので、次長さんと相談の上、短時間勤務で復職することに。業務進行や業務内容等はしっかり覚えていましたので、短時間勤務ならばやっていけるだろうと思っていたのです。

ですが、職場での他職員さんからの私の扱いは随分変わってしまいました。皆さん私が「うつ病」だとご存知ですから、当然と言えば当然かもしれません。任される業務も、とても気を使ってくださって中途半端な感じになりました。

こんな病んでいる私ではありましたが、職場は人手が足りていないので、ある程度はお役に立っていたと思います。が、これまでと違う対応に戸惑いがあったのも確かです。一職員として扱ってもらえず、お手伝いさんのようでした。

それでも自分的には業務へのプレッシャーが解決しておらず、日々の業務がどんどん負担に感じられるようになりました。弱い私も悪いのですが、介護の職場というものは非常に多忙で、業務内容も過酷なものです。

認知症の方には叩かれたり痣を作られることもありますし、べったり股間に付着した汚物を綺麗にするなんてことも毎日です。口が開かない方に食事を与える事も当然の業務です。大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかりで、私の心は更に参ってしまいました。病気は悪化してしまいました。

ある日、心労のせいか自宅で瀕脈が治まらなくなり、号泣して次長にお電話して、辞意を伝えました。これ以上はとても続けることが出来ませんでした。

あれから1年、現在も精神科に通院をしています。私には介護職は向いていないのでしょうか。入所者の皆さんが大好きだっただけに、悔しいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】子供が認可外保育所に行っているのに働けてないんじゃあ意味がありません!【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 この仕事を辞めたいと思った事はたくさんあ …

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【コンビニ】高校生や大学生といった夕方から入れるアルバイトは本当にすぐに辞めてしまうことが多かった【20代前半】

職種:コンビニ店長 年齢:20代前半 自分は過去にコンビニで店長をしていましたが …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …

no image
【営業】目標が1億なのに給料が手取り15万って低すぎやしないか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 5年前まで務めていた会社は機械工具の卸業でした。家 …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【事務】同じ女だから妊婦のつらさをわかれと言われても私は妊娠したことがないので理解できません【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 短大を卒業して地元の会社に就職をしました。女性社員 …

no image
【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

職種:出版社 年齢:20代前半 地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を …

no image
【美容】あなたは顔で採られたんですよ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:輸入卸業 その会社は六本木にありました。海外から輸入した …