シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

      2015/07/10

職種:製造
年齢:20代前半

現在も製造業についていますが、以前勤めていたところも工場で、電子部品の製造をやっていました。私が入社した頃はちょうど忙しく、仕事の量も多い時だったので、入社早々に仕事の流れもろくに教えられないままノルマを課せられ、毎日残業の日々。

他の社員の方達と共に生産に明け暮れていました。強制ではないとは言いながらも、ほぼ半強制的に毎日残業。週休二日制と言いながらも、土曜日はほぼ休日出勤日となる。しかもそれがまるで反映されていないような給料。

少しずつでも上がるなりすればいいのですが、働いている割に収入は増えず、不満ばかりがたまっていきました。お盆休みやゴールデンウィークも協力してくださいと言われ、出勤してくださった方には特別に給料とは別にお礼いたします、という時もありましたが、私にとってはお金も欲しいけどまず休みは休ませてほしい、ある程度休まないとモチベーションも上がらないじゃないかと不満を持っていました。

また、その会社はある大手企業の工場に、半分くらいの社員を派遣のような形で働かせていました。本社も常に仕事が多いわけではないので、働ける場所があるのはありがたいことです。

しかし、当たり前かもしれませんが、大手企業側からすると単なる派遣扱いなので、不公平なことも多く。生産が追いつかず忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく。

休日出勤も私達がする、でも代休はない。たまに正社員が休日出勤してきたな、と思えば午前中で帰り、しかも代休はしっかりもらえる。

私もはじめは本社工場勤務でしたが、生産量などの都合で何年か大手企業側に行かされたので、不公平な目にはあってきました。あちらの社員と同じ扱いをしてくれ、とは言いませんがいろいろ不満はありました。

本社工場にいても、こちらに派遣してきても、どちらにいてもただただこきつかわれる。社員の方達はいい人達だったので、そこは救いでした。

その後は不況などで製造業界もその煽りを受け、私はそれに便乗してこの工場を退社しました。いつかやめたいという気持ちはあったのでいい機会だったと思います。

私はこの会社にいた数年間、一度もここで働いてよかったなと思ったことがありませんでした。現在も経験を生かして製造業に就いていますが、以前の会社よりも待遇面や仕事面でも気持ちが楽になったので、良かったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】風邪をひいても休ませてもらえず、38℃で7時間レジに立ったこともあります【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 ズバリ!性格の不一致ってやつでした。19歳からス …

no image
【事務】10年働いても3万円しか給与が上がらないとかありえない【20代後半】

職種:一般事務(病院) 年齢:20代後半 病院で一般事務をしていました。新薬の治 …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …

no image
【SE】中国などの安い製品にどんどんと価格の面で負けるように【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 現在の会社に勤め始めてから5年くらい …

no image
【歯科助手】セクハラはどんどん酷くなり、最終的には後ろから抱きつかれて悲鳴をあげてしまいました【20代後半】

職種:歯科助手 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は色々ありますが、一言で表 …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人と …

no image
【イラストレーター】絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした【30代前半】

職種:イラストレーター 年齢:30代前半 私は自宅でイラストレーターをしていまし …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …