シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【技術者】私達の部署は出張がメインである為にそんなしょうもない事の修正で事務仕事で手間暇かけてはいられない【30代後半】

      2015/09/11

職種:専門職
年齢:30代後半

はじめまして、私は会社に勤めて勤続19年になります。まぁ中堅社員といった立場でしょうか。皆さんの中にも会社を辞めたいとお考えになった方、多いと思います。

私は過去に2回本当に辞めたいと考えた事があります。技術職であり1回目は人間関係にまいってしまった時、2回目は腰椎椎間板ヘルニアを発症し入院から手術になった時です。

復帰後は部署を変更してもらい体の負担が比較的ましな部署で仕事をする事になりました。部署移動になってから今で3年でしょうか。私は今現在仕事を辞めたいと思っています。

理由はたくさんあります。まずはやはり人との関係でしょうか。この問題を抱えている方も多いでしょうがこればかりはどこで仕事をしてもついてくる問題です。

社会人ですので大抵の事には我慢できるのですが、やはり上司と考えが合わないのです。私には二人の上司がいます。仕事がら出張が多い部署であり月に半分は色々なとこに出張しています。

当然出張を依頼してくる営業さんとの人間関係もありますし忙しくても無理をきいて出張にでる事も珍しくはありません。出張先で仕事をする、出張の頻度は泊まりもありますがまだ普通に我慢できます。

問題はその後にあります。出張にでればもちろん報告書がつきまとってきます。月の残り約半分は報告書を作成する訳ですが当然上司が確認し、承認後に完成といった流れになります。

二人の上司どちらかが報告書に目を通す事に問題があるのです。大抵の場合些細な事で修正ありで手元に戻ってきます。例えば、ほんの少しの言葉の使い方でさえ返却されてきたとして修正したとしましょう。

修正し、再提出をするとたまたまチェックした上司が不在でもう一人の上司が再度確認します。するとどうでしょう、またまた修正で元の言葉に直されているのです。

こんな理解のできない、理不尽な事があるでしょうか。私達の部署は出張がメインである為にそんなしょうもない事の修正で事務仕事で手間暇かけてはいられないのです。

次から次へと出張依頼があり合間に報告書を作成しているのが現状です。当然修正があれば報告書に遅れが出るため営業から催促の電話がかかってきます。

もちろんこの問題は会議で意見、改善点として言ってみました。もちろん二人の上司はいい反応をしませんでしたが。毎日の事なので本当にいい加減やっていれません。

しょうもない修正が多いので出張は減らしていきます、依頼はうけませんとまで言ってしまいましたが。出来ることならこの先いいように改善される事を願っています。

辞めたいとお考えの方、私が常に考えている事は辞める前に、辞める覚悟で強く意見を述べる事も大切な事である、という事です。皆さんも思いきって意見を述べてみてはどうでしょうか。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】他の課の人間からここへの異動が恐ろしいと言われている【30代後半】

職種:工場 年齢:30代後半 現在の仕事は工場での生産です。この職についてから、 …

no image
【塾講師】周囲の講師はきちんと昇給があったので、正当に評価されていないように感じました【20代後半】

職種:時間講師 年齢:20代後半 オンラインで小・中・高・卒生対象の個別指導時間 …

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【プログラマー】対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かった【40代後半】

職種:システムエンジニア/プログラマ 年齢:40代後半 30代後半に体調を崩し始 …