シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【技術者】私達の部署は出張がメインである為にそんなしょうもない事の修正で事務仕事で手間暇かけてはいられない【30代後半】

      2015/09/11

職種:専門職
年齢:30代後半

はじめまして、私は会社に勤めて勤続19年になります。まぁ中堅社員といった立場でしょうか。皆さんの中にも会社を辞めたいとお考えになった方、多いと思います。

私は過去に2回本当に辞めたいと考えた事があります。技術職であり1回目は人間関係にまいってしまった時、2回目は腰椎椎間板ヘルニアを発症し入院から手術になった時です。

復帰後は部署を変更してもらい体の負担が比較的ましな部署で仕事をする事になりました。部署移動になってから今で3年でしょうか。私は今現在仕事を辞めたいと思っています。

理由はたくさんあります。まずはやはり人との関係でしょうか。この問題を抱えている方も多いでしょうがこればかりはどこで仕事をしてもついてくる問題です。

社会人ですので大抵の事には我慢できるのですが、やはり上司と考えが合わないのです。私には二人の上司がいます。仕事がら出張が多い部署であり月に半分は色々なとこに出張しています。

当然出張を依頼してくる営業さんとの人間関係もありますし忙しくても無理をきいて出張にでる事も珍しくはありません。出張先で仕事をする、出張の頻度は泊まりもありますがまだ普通に我慢できます。

問題はその後にあります。出張にでればもちろん報告書がつきまとってきます。月の残り約半分は報告書を作成する訳ですが当然上司が確認し、承認後に完成といった流れになります。

二人の上司どちらかが報告書に目を通す事に問題があるのです。大抵の場合些細な事で修正ありで手元に戻ってきます。例えば、ほんの少しの言葉の使い方でさえ返却されてきたとして修正したとしましょう。

修正し、再提出をするとたまたまチェックした上司が不在でもう一人の上司が再度確認します。するとどうでしょう、またまた修正で元の言葉に直されているのです。

こんな理解のできない、理不尽な事があるでしょうか。私達の部署は出張がメインである為にそんなしょうもない事の修正で事務仕事で手間暇かけてはいられないのです。

次から次へと出張依頼があり合間に報告書を作成しているのが現状です。当然修正があれば報告書に遅れが出るため営業から催促の電話がかかってきます。

もちろんこの問題は会議で意見、改善点として言ってみました。もちろん二人の上司はいい反応をしませんでしたが。毎日の事なので本当にいい加減やっていれません。

しょうもない修正が多いので出張は減らしていきます、依頼はうけませんとまで言ってしまいましたが。出来ることならこの先いいように改善される事を願っています。

辞めたいとお考えの方、私が常に考えている事は辞める前に、辞める覚悟で強く意見を述べる事も大切な事である、という事です。皆さんも思いきって意見を述べてみてはどうでしょうか。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時 …

no image
【経理】いい大人がちまちまとグループで行動する様子を見てばかばかしく思う【30代前半】

職種:経理事務 派遣社員 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったことは大きく2 …

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【メーカー】仕事のわずかなミスも見逃さないで私を叱責する毎日【30代後半】

職種:総合電機メーカー 年齢:30代後半 今から30年ほど前の話です。大学を卒業 …

no image
【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

職種:看護師 年齢:20歳代前半 看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、 …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【食品】嫌ならやめてほかの仕事をすればいいという返事が返ってきた【20代前半】

職種:食品会社 年齢:20代前半 20代で食品会社で働いていました。その会社で働 …