シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】他グループの方に仕事のことで話かけても、冷たい態度を取られる【30代前半】

      2015/04/04

職種:事務職
年齢:30代前半

医療事務の仕事をずっと続けていたのですが、結婚で引っ越すこととなり退社したのをきっかけに、新たな職を探していました。そんな時、見つけたのが国立の研究所の事務員のパートでした。

10時~17時までと、主婦でも働きやすい時間帯のパートだったので、事務の経験はありませんでしたが応募してみました。すると、パソコンの資格を評価されて採用されることになりました。

事務職は、初めてでしたがすぐに慣れるだろうと思っていました。しかし、国立の研究所の事務というだけあって、お役所仕事に近いぐらい堅苦しい書類を作成しなければいけませんでした。文書番号などもきちっと記載しなければいけませんし、とにかくすべてのことがキチッと決まっています。

医療事務でもそういった細かい決まり事はありましたが、それ以上に厳しくチェックされます。こういったお役所的な文書を作ったことがなかった私にとって、かなりやりにくい業務内容でした。

また、研究所を利用する大学の偉い先生ともやり取りをする必要がありました。直接会話することは少ないのですが、メールでのやり取りで失礼があってはいけないので、その点は細心の注意を払う必要があります。

こういったこともやり慣れていない私にとっては、かなり精神的負担がかかりました。毎日とにかく、肩に力が張った状態で過ごしていたので、常に疲労困憊となっていました。

通常、これまで就いてきた仕事では、1ヶ月もすればおおよそ慣れてきます。しかし、今回のこの事務の仕事は一向にやりこなせずにいました。寧ろ、私には向いていない職業だと感じ始めていました。そのため、辞めたいといった気持ちが徐々に強くなっていきました。

さらに、追いうちを重ねるように、女性事務員の間で派閥争いが勃発していました。最初は気づかなかったのですが、徐々に2グループの派閥があることが分かってきました。リーダー的存在が2人いて、それぞれに数人ついている感じです。

私も知らず知らずの間にその派閥闘争に巻き込まれていました。いつも親切に教えてもらっていた女性側に自然に入っていたようです。その目に見えない争いは、仕事でも影響してくることもありました。他グループの方に仕事のことで話かけても、冷たい態度を取られるといった感じです。こんな状態にも疲れ切ってしまいました。

そして、3カ月後、一身上の都合ということで退職することになりました。自分に向いている仕事をしっかり判断することと、仕事しやすい職場環境ができそうかどうかをできるだけ見極めてから仕事に就く大切さを学びました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳から大手デパートの中にあるアパ …

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【営業】全体的に見ると、これ詐欺なんじゃない?と思うようなことをやっていたのです【20代前半】

職種:先物取引の営業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社が、先物取引の会社でし …

no image
【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

職種:美容業 年齢:30代前半 仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったので …