シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】他グループの方に仕事のことで話かけても、冷たい態度を取られる【30代前半】

      2015/04/04

職種:事務職
年齢:30代前半

医療事務の仕事をずっと続けていたのですが、結婚で引っ越すこととなり退社したのをきっかけに、新たな職を探していました。そんな時、見つけたのが国立の研究所の事務員のパートでした。

10時~17時までと、主婦でも働きやすい時間帯のパートだったので、事務の経験はありませんでしたが応募してみました。すると、パソコンの資格を評価されて採用されることになりました。

事務職は、初めてでしたがすぐに慣れるだろうと思っていました。しかし、国立の研究所の事務というだけあって、お役所仕事に近いぐらい堅苦しい書類を作成しなければいけませんでした。文書番号などもきちっと記載しなければいけませんし、とにかくすべてのことがキチッと決まっています。

医療事務でもそういった細かい決まり事はありましたが、それ以上に厳しくチェックされます。こういったお役所的な文書を作ったことがなかった私にとって、かなりやりにくい業務内容でした。

また、研究所を利用する大学の偉い先生ともやり取りをする必要がありました。直接会話することは少ないのですが、メールでのやり取りで失礼があってはいけないので、その点は細心の注意を払う必要があります。

こういったこともやり慣れていない私にとっては、かなり精神的負担がかかりました。毎日とにかく、肩に力が張った状態で過ごしていたので、常に疲労困憊となっていました。

通常、これまで就いてきた仕事では、1ヶ月もすればおおよそ慣れてきます。しかし、今回のこの事務の仕事は一向にやりこなせずにいました。寧ろ、私には向いていない職業だと感じ始めていました。そのため、辞めたいといった気持ちが徐々に強くなっていきました。

さらに、追いうちを重ねるように、女性事務員の間で派閥争いが勃発していました。最初は気づかなかったのですが、徐々に2グループの派閥があることが分かってきました。リーダー的存在が2人いて、それぞれに数人ついている感じです。

私も知らず知らずの間にその派閥闘争に巻き込まれていました。いつも親切に教えてもらっていた女性側に自然に入っていたようです。その目に見えない争いは、仕事でも影響してくることもありました。他グループの方に仕事のことで話かけても、冷たい態度を取られるといった感じです。こんな状態にも疲れ切ってしまいました。

そして、3カ月後、一身上の都合ということで退職することになりました。自分に向いている仕事をしっかり判断することと、仕事しやすい職場環境ができそうかどうかをできるだけ見極めてから仕事に就く大切さを学びました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …

no image
【事務】お局様がお気に入りの男性に運転手をさせて一泊出張へ【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、お局様に毎日いじめ …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【プログラマー】その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかった【20代後半】

職種:プログラマ 年齢:20代後半 女性 未経験で転職しプログラマになりました。 …

no image
【事務】海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めない【20代前半】

職種:東証一部上場企業の海外営業事務 年齢:20代前半 この会社は住宅機器を製造 …