シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】私が優秀だなと思う人は、下積みになり、左遷され、退職したりしました【30代前半】

      2015/01/28

職種:銀行員
年齢:30代前半

銀行に就職して10年経ちました。勤務先の好い所も、悪るい所も結構わかって来ました。こんな銀行で働いていて将来性はあるのかなと思うと、辞めたいとの思いが頭の中一面に広がってしまいました。

暫らくするとその気持ち治まり、また1カ月とか2カ月くらい置いて辞めたいという気持ちが暗雲の如く広がっていました。もやもやした気持ちがいつも漂っていました。  

何故辞めたいかと思うその理由の第一は、銀行に将来性がないからです。競合他行の業績はどんどん伸びてゆくのに、当行は同じ場所で足ふみばかりしているのです。下位行だと思っていた銀行までが背後に迫って来ていました。

働いている会社の業績がどんどん伸びている時は張り合いがありますが、停止してしまったり若しかしたら後退していると思うと居ても立ってもいられなくなります。同じ銀行業でありながら、なぜこんなにどんどん引き離されるのか私は歯痒くて、悔しくてなりませんでした。  

早く銀行を辞めて別の職業に就きたいと思うのですが、家族を抱えている手前、そう簡単に踏み切ることはできません。また地方都市に住んでいるので、東京のように思う仕事があるわけではありません。

もう辞めたいと文句を言いながらも、この銀行より待遇のいい会社はありません。私が欠陥の多い銀行だと思っていても、地方都市ではエリート企業なのです。飲み屋なんかで「銀行、早く辞めたいよ」というと、殆どの人はもったいないと口をそろえて言います。  

話を元に戻しますが、銀行を辞めたい理由は他にもあります。先ずこの人ならと思う尊敬できる先輩、上司に巡り合わなかったことです。私の眼が曇っていたからかもしれませんが、そうは思いたくありません。

昔から人は企業なりといいますが、銀行は人材の登用を間違っていました。後になって証明されました。何期も業績が低迷することは人材活用を間違っている証拠に違いありません。私が優秀だなと思う人は、下積みになり、左遷され、退職したりしました。これでは銀行が良くなるはずはないと私は憤り続けました。   

私は定年まで冷や飯を食わされたのではたまらないと思いました。また気力の充実している間に転職すべきだと思いました。しかし地方都市の切なさで転職する企業もなく、独立するために取った資格を生かす市場も狭すぎました。

仕事を辞めたいと思いつつ、今の銀行で働く辛さに耐えています。私が銀行を辞めると決めた理由は、今も変わることなく魔物のように生き続けています。会社に将来性がない事や人材登用にミスがある事は今も治らない不治の病のようなものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ネットカフェ】ちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします【20代後半】

職種:インターネットカフェ社員 年齢:20代後半 インターネットカフェを全国的に …

no image
【介護】この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 前職の有料老人ホームを辞めた理由です。27歳で介 …

no image
【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:30代前半 元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思 …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …

no image
【物流】ひざを強く打ってしばらく足を引きずって仕事をしましたが、誰も心配もしてくれなかった【20代後半】

職種:物流 年齢:20代後半 こんなキツい仕事が有るのかと思う位、もの凄く体も精 …

no image
【営業】大好きな仲間が全員辞めるのであればここにいる理由もなくなる【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 以前勤めていた会社有名な清掃関係の会社で、その営 …

no image
【飲食店】辞めてしまった彼は優秀だったし、辞めさせたのが彼女だという事も分かっている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が働いていたお店には店長よりも強いお局さんがい …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【SE】始発から出勤して、終電で帰宅するまで、待機という指示でした【20代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代前半 現在、勤めている会社に入社し、仕事内 …