シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】私が優秀だなと思う人は、下積みになり、左遷され、退職したりしました【30代前半】

      2015/01/28

職種:銀行員
年齢:30代前半

銀行に就職して10年経ちました。勤務先の好い所も、悪るい所も結構わかって来ました。こんな銀行で働いていて将来性はあるのかなと思うと、辞めたいとの思いが頭の中一面に広がってしまいました。

暫らくするとその気持ち治まり、また1カ月とか2カ月くらい置いて辞めたいという気持ちが暗雲の如く広がっていました。もやもやした気持ちがいつも漂っていました。  

何故辞めたいかと思うその理由の第一は、銀行に将来性がないからです。競合他行の業績はどんどん伸びてゆくのに、当行は同じ場所で足ふみばかりしているのです。下位行だと思っていた銀行までが背後に迫って来ていました。

働いている会社の業績がどんどん伸びている時は張り合いがありますが、停止してしまったり若しかしたら後退していると思うと居ても立ってもいられなくなります。同じ銀行業でありながら、なぜこんなにどんどん引き離されるのか私は歯痒くて、悔しくてなりませんでした。  

早く銀行を辞めて別の職業に就きたいと思うのですが、家族を抱えている手前、そう簡単に踏み切ることはできません。また地方都市に住んでいるので、東京のように思う仕事があるわけではありません。

もう辞めたいと文句を言いながらも、この銀行より待遇のいい会社はありません。私が欠陥の多い銀行だと思っていても、地方都市ではエリート企業なのです。飲み屋なんかで「銀行、早く辞めたいよ」というと、殆どの人はもったいないと口をそろえて言います。  

話を元に戻しますが、銀行を辞めたい理由は他にもあります。先ずこの人ならと思う尊敬できる先輩、上司に巡り合わなかったことです。私の眼が曇っていたからかもしれませんが、そうは思いたくありません。

昔から人は企業なりといいますが、銀行は人材の登用を間違っていました。後になって証明されました。何期も業績が低迷することは人材活用を間違っている証拠に違いありません。私が優秀だなと思う人は、下積みになり、左遷され、退職したりしました。これでは銀行が良くなるはずはないと私は憤り続けました。   

私は定年まで冷や飯を食わされたのではたまらないと思いました。また気力の充実している間に転職すべきだと思いました。しかし地方都市の切なさで転職する企業もなく、独立するために取った資格を生かす市場も狭すぎました。

仕事を辞めたいと思いつつ、今の銀行で働く辛さに耐えています。私が銀行を辞めると決めた理由は、今も変わることなく魔物のように生き続けています。会社に将来性がない事や人材登用にミスがある事は今も治らない不治の病のようなものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【マスコミ】給料を時給に換算したら500円だった【20代後半】

職種:マスコミ関係(企画業務) 年齢:20代後半 私は地方から都心に転職しました …

no image
【製造業】海外の日系企業のため、若輩の身である私が管理者という立場にいることが気に入らない【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 海外に住んでいた時に、進出している日系企業に就職 …

no image
【介護】帰宅しても、子どもたちはすでに寝ている状態。子どもに「この人だれ?」と言われてもおかしくない状態【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 23歳 私が大学卒業後就職したのは、社会福祉法 …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …

no image
【不動産】どんどん自分が追い詰められていく【30代前半】

年齢:30代前半 職種:不動産 この仕事自体はやりがいもあり、自分には向いている …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【飲食店】仕事環境のせいで私自身の病気は悪化しており、その為既に主治医から仕事を辞職することを勧められていた【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が以前勤めていた職場を辞めたいと心の底から思っ …