シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

      2015/08/09

職種:アパレル販売員
年齢:20代後半

とにかくやることが多かった、というのがまず辛いところでした。アパレルの販売、ということで表に見えているのは、おしゃれな格好をして笑顔で接客しているところかもしれないのですが、実際には力仕事や外作業などがあったりして、綺麗そうに見えるけど近づくと案外ぼろいのかな、というような服装ではありました。

お客様の方が綺麗な格好をしているな、と思うこともしばしばでした。それでも、汚い服を着て仕事、というのはさすがにできないので新品を買うのですが、この服装代も馬鹿にならないものでした。

自社製品、しかも売り場に存在する服でないといけない、ということで、売り場から売り切れてなくなってしまった服などは、制服として着ることが許されませんでした。

また、お客様が買う分が少なくなるということで、売り場在庫の少ない服は購入を遠慮することになっていました。なので好きな服を買える、ということではありませんでした。

その服装代がけっこうかかる、というのも気になるところでしたが、なるべくいろんな服装をするように、という指示も窮屈に感じました。

いろいろな色に挑戦する、というのはいいことだと思うのですが、あまりにもスタッフの意思に干渉しすぎるのではないかな、という印象があったのです。制服に関してだけでも、かなり不満はありました。

また、常に笑顔ではきはきと接客するのは一見いいことのようですが、なんとなく空々しいというか、やりすぎなのではないかなと思っていました。

そういったことはマニュアルや上司の指示で、事細かに決まりごとがあるのですが、そこまでやる必要があるのかなと、疑問に思うことが多かったです。

お客様にとって気持ちのいい接客とは何か、というのをスタッフ一人一人が考える余裕もないくらい忙しい職場だったのですが、上から言われたことをただやればいい、というような空気があって、それも少し我慢できないものでした。

もう少しスタッフの自主性を重んじてくれてもいいのかなと思いましたし、その様な会社であると対外的には発信しているので、実際のところも実行してほしかったです。

スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていましたし、作業も覚えることも多く、自分の時間すらない中で、自分から何か提案していこうなんていうスタッフは育っていないように思えました。この自分の時間がないということもかなり辛く、辞めて自由な時間が欲しいと切実に思っていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】こんなところでは成長もできないし、人から学ぶこともない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 都心に良くある、個室の充実した居酒屋で働いていま …

no image
【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

職種:介護福祉施設 年齢:20代後半 20代後半に介護施設でヘルパーとして働きは …

no image
【受付】本当にただ毎朝起きて会社に出勤し、仕事というよりは職場の友だちと遊んでる感じ【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 大学卒業後、初めての就職で女の人ばかりの職場で …

no image
【営業】他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなった【20代後半】

職種:自社ソフトウェア営業職 年齢:20代後半 6年ほど前に勤務していた会社の話 …

no image
【市役所】なんの報告もなく今日から非常勤だからそのつもりでと言われ、屈辱【20代後半】

職種:文化財保護作業員 年齢:20代後半 とある市役所の教育委員会文化財係にパー …

no image
【サービス業】なかなかキャリアアップもできず、不合格のたびに上司に怒られるので、モチベーションもどんどん下がっていきました【20代前半】

職種:レジャー・アミューズメント サービス業 年齢:20代前半 現在は転職してま …

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …