シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

      2015/08/09

職種:アパレル販売員
年齢:20代後半

とにかくやることが多かった、というのがまず辛いところでした。アパレルの販売、ということで表に見えているのは、おしゃれな格好をして笑顔で接客しているところかもしれないのですが、実際には力仕事や外作業などがあったりして、綺麗そうに見えるけど近づくと案外ぼろいのかな、というような服装ではありました。

お客様の方が綺麗な格好をしているな、と思うこともしばしばでした。それでも、汚い服を着て仕事、というのはさすがにできないので新品を買うのですが、この服装代も馬鹿にならないものでした。

自社製品、しかも売り場に存在する服でないといけない、ということで、売り場から売り切れてなくなってしまった服などは、制服として着ることが許されませんでした。

また、お客様が買う分が少なくなるということで、売り場在庫の少ない服は購入を遠慮することになっていました。なので好きな服を買える、ということではありませんでした。

その服装代がけっこうかかる、というのも気になるところでしたが、なるべくいろんな服装をするように、という指示も窮屈に感じました。

いろいろな色に挑戦する、というのはいいことだと思うのですが、あまりにもスタッフの意思に干渉しすぎるのではないかな、という印象があったのです。制服に関してだけでも、かなり不満はありました。

また、常に笑顔ではきはきと接客するのは一見いいことのようですが、なんとなく空々しいというか、やりすぎなのではないかなと思っていました。

そういったことはマニュアルや上司の指示で、事細かに決まりごとがあるのですが、そこまでやる必要があるのかなと、疑問に思うことが多かったです。

お客様にとって気持ちのいい接客とは何か、というのをスタッフ一人一人が考える余裕もないくらい忙しい職場だったのですが、上から言われたことをただやればいい、というような空気があって、それも少し我慢できないものでした。

もう少しスタッフの自主性を重んじてくれてもいいのかなと思いましたし、その様な会社であると対外的には発信しているので、実際のところも実行してほしかったです。

スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていましたし、作業も覚えることも多く、自分の時間すらない中で、自分から何か提案していこうなんていうスタッフは育っていないように思えました。この自分の時間がないということもかなり辛く、辞めて自由な時間が欲しいと切実に思っていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

職種:フォークリフトオペレーター 年齢:40代前半 現在、私は、フリーランスでグ …

no image
【SE】組織改正で互いに支えあってきた社員たちが上の方針で単純に分割されてしまう【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 最近、IT業界はハードウェアが海外か …

no image
【技術者】繊細な作業を何度も何度も夜遅くまでやらないといけません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:技術者 仕事を辞めたい理由ということで私の体験談をお話し …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【接客】体調が回復して職場に戻ると今度は嫌がらせも受けるようになりました【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと強く思ったのは以前勤めていた …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【接客】休みの日にこちらの仕事ぶりを態々監視に来たりと常識では考えられない行動に【20代前半】

職種:アミューズメント施設接客 年齢:20代前半 某アミューズメント施設にて接客 …

no image
【事務】すると上司は逆ギレ。意味の分からないことで怒鳴られてもう本当に限界でした【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社のことです。大手企業の子会 …

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …