シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】何度か子会社の上司に相談したのですが、いっこうに返事はないまま5年が過ぎました【20代後半】

      2015/03/07

職種:営業事務
年齢:20代後半

短大を卒業して20歳で入社したのは、地元では有名な大きな企業のコンピュータ関係の子会社のそのまた子会社で、第1期目の新入社員としてでした。

高校卒のプログラマー6人と、事務に高校卒の女性が一人、そして私は子会社の方へ営業事務として派遣されました。入社式ではフランス料理のふるまいがあり、とても大切にされ、その後は基本的な会社での仕事、電話対応や言葉使いなどの研修があり、きちんとした会社という印象を受けました。

私だけは親会社の方へ毎日出勤することになりましたが、入社のきっかけが縁故、父の知り合いの紹介ということもあり、いずれは親会社に移してもらえるというお話でした。お給料の待遇はおそらくずいぶん違っていたのだと思います。

仕事の内容は、ホストコンピュータを持った会社が行う電算処理の補助業務と、伝票記入など顧客への説明、電話応対、クレーム対応、当時出始めたワープロでの文書作成などでした。

親会社の上司は思いやりのある方で、所属部署の先輩方(システムエンジニア)も優しくて楽しい職場でした。得意だったワープロは所属以外の部署からもたくさん依頼があり、やりがいがありました。

顧客先への説明会やOAショーのコンパニオン役をしたり、ワープロ教室で指導をしたりと、様々な仕事に携わったのですが、何年経っても、部署の中でひとり違う色の事務服を来て、着替えのロッカーも子会社、もちろん給料明細も子会社から、社員旅行もほとんど顔を合わせない子会社の人たちとでした。

何度か子会社の上司に相談したのですが、いっこうに返事はないまま5年が過ぎました。仕事の内容も、職場もとても好きだったのですが、所属が違い自分だけよそ者。そういう立場がとても嫌でした。

5年の間に職場の移動があり、途中から本来の自分の会社で同じ仕事をすることになりましたが、ワープロだけは3階の親会社のきれいな部屋で作業していました。

結局、入社6年目に今の夫と結婚することが決まり、結婚より1年早く職場を去りました。その後の1年間はアルバイトをしながら自動車学校に通い、ちょっとした花嫁修業をして過ごしました。そのアルバイトを紹介してくれたのも、親会社でよくワープロを頼まれていたほかの部署の上司でした。

思い返してみると、どちらの職場でも可愛がられ、重宝がられていたし、様々な職場の方たちと知り合いになれて、得るものは大きかったのかもしれません。お給料の点はやはり譲れませんが。今となっては懐かしい思い出ですが、もしも親会社の社員だったら、今につながる何かが違っていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】その男性が嫌いなのでその嫌いな男性と話しているあなたが腹が立つ【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は「人間関係」です …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しず …

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【営業】休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった【20代前半】

職種:建築系営業 年齢:20代前半 営業職で働いていた会社では、入社した年がちょ …

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【建設】会社に無理して来いというのなら、パワハラとして会社を訴える用意があると強く言いました【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 今まで建設業の鳶職しかしたことがなく、これからも …

no image
【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 業務系のシステムを担当しており、お客 …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …