シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】何度か子会社の上司に相談したのですが、いっこうに返事はないまま5年が過ぎました【20代後半】

      2015/03/07

職種:営業事務
年齢:20代後半

短大を卒業して20歳で入社したのは、地元では有名な大きな企業のコンピュータ関係の子会社のそのまた子会社で、第1期目の新入社員としてでした。

高校卒のプログラマー6人と、事務に高校卒の女性が一人、そして私は子会社の方へ営業事務として派遣されました。入社式ではフランス料理のふるまいがあり、とても大切にされ、その後は基本的な会社での仕事、電話対応や言葉使いなどの研修があり、きちんとした会社という印象を受けました。

私だけは親会社の方へ毎日出勤することになりましたが、入社のきっかけが縁故、父の知り合いの紹介ということもあり、いずれは親会社に移してもらえるというお話でした。お給料の待遇はおそらくずいぶん違っていたのだと思います。

仕事の内容は、ホストコンピュータを持った会社が行う電算処理の補助業務と、伝票記入など顧客への説明、電話応対、クレーム対応、当時出始めたワープロでの文書作成などでした。

親会社の上司は思いやりのある方で、所属部署の先輩方(システムエンジニア)も優しくて楽しい職場でした。得意だったワープロは所属以外の部署からもたくさん依頼があり、やりがいがありました。

顧客先への説明会やOAショーのコンパニオン役をしたり、ワープロ教室で指導をしたりと、様々な仕事に携わったのですが、何年経っても、部署の中でひとり違う色の事務服を来て、着替えのロッカーも子会社、もちろん給料明細も子会社から、社員旅行もほとんど顔を合わせない子会社の人たちとでした。

何度か子会社の上司に相談したのですが、いっこうに返事はないまま5年が過ぎました。仕事の内容も、職場もとても好きだったのですが、所属が違い自分だけよそ者。そういう立場がとても嫌でした。

5年の間に職場の移動があり、途中から本来の自分の会社で同じ仕事をすることになりましたが、ワープロだけは3階の親会社のきれいな部屋で作業していました。

結局、入社6年目に今の夫と結婚することが決まり、結婚より1年早く職場を去りました。その後の1年間はアルバイトをしながら自動車学校に通い、ちょっとした花嫁修業をして過ごしました。そのアルバイトを紹介してくれたのも、親会社でよくワープロを頼まれていたほかの部署の上司でした。

思い返してみると、どちらの職場でも可愛がられ、重宝がられていたし、様々な職場の方たちと知り合いになれて、得るものは大きかったのかもしれません。お給料の点はやはり譲れませんが。今となっては懐かしい思い出ですが、もしも親会社の社員だったら、今につながる何かが違っていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

職種:飲食店勤務 年齢:30代後半 飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は …

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【運送業】リーダーは躊躇せずに荷物を私に向けて投げつけてきました【20代後半】

職種:運送関係 年齢:20代後半 私は、かつて運送関係の職場で働いていました。そ …

no image
【飲食店】ここ最近、本当に変なお客様が多くなってそれが、どんどんストレスになってきていました【40代後半】

職種:飲食業 年齢:40代後半 私は、一つの仕事をすると、案外長く勤めるタイプで …

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【金融】会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば成り立たない【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が勤めている会社は、福利厚生もしっかりしています …

no image
【物流】同じ所属の子はとにかく仕事が遅く要領が悪くていつも他の階の人に影で馬鹿にされていました【30代前半】

職種:物流倉庫 年齢:30代前半 辞めた理由はざっくり言うと上司の言い分が納得い …

no image
【事務】尋ねると睨みつけられる【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職派遣 長く仕事をしていると仕事が嫌だとか行きたくな …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

職種:販売(アパレル) 年齢:20代前半 私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系 …