シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】何度か子会社の上司に相談したのですが、いっこうに返事はないまま5年が過ぎました【20代後半】

      2015/03/07

職種:営業事務
年齢:20代後半

短大を卒業して20歳で入社したのは、地元では有名な大きな企業のコンピュータ関係の子会社のそのまた子会社で、第1期目の新入社員としてでした。

高校卒のプログラマー6人と、事務に高校卒の女性が一人、そして私は子会社の方へ営業事務として派遣されました。入社式ではフランス料理のふるまいがあり、とても大切にされ、その後は基本的な会社での仕事、電話対応や言葉使いなどの研修があり、きちんとした会社という印象を受けました。

私だけは親会社の方へ毎日出勤することになりましたが、入社のきっかけが縁故、父の知り合いの紹介ということもあり、いずれは親会社に移してもらえるというお話でした。お給料の待遇はおそらくずいぶん違っていたのだと思います。

仕事の内容は、ホストコンピュータを持った会社が行う電算処理の補助業務と、伝票記入など顧客への説明、電話応対、クレーム対応、当時出始めたワープロでの文書作成などでした。

親会社の上司は思いやりのある方で、所属部署の先輩方(システムエンジニア)も優しくて楽しい職場でした。得意だったワープロは所属以外の部署からもたくさん依頼があり、やりがいがありました。

顧客先への説明会やOAショーのコンパニオン役をしたり、ワープロ教室で指導をしたりと、様々な仕事に携わったのですが、何年経っても、部署の中でひとり違う色の事務服を来て、着替えのロッカーも子会社、もちろん給料明細も子会社から、社員旅行もほとんど顔を合わせない子会社の人たちとでした。

何度か子会社の上司に相談したのですが、いっこうに返事はないまま5年が過ぎました。仕事の内容も、職場もとても好きだったのですが、所属が違い自分だけよそ者。そういう立場がとても嫌でした。

5年の間に職場の移動があり、途中から本来の自分の会社で同じ仕事をすることになりましたが、ワープロだけは3階の親会社のきれいな部屋で作業していました。

結局、入社6年目に今の夫と結婚することが決まり、結婚より1年早く職場を去りました。その後の1年間はアルバイトをしながら自動車学校に通い、ちょっとした花嫁修業をして過ごしました。そのアルバイトを紹介してくれたのも、親会社でよくワープロを頼まれていたほかの部署の上司でした。

思い返してみると、どちらの職場でも可愛がられ、重宝がられていたし、様々な職場の方たちと知り合いになれて、得るものは大きかったのかもしれません。お給料の点はやはり譲れませんが。今となっては懐かしい思い出ですが、もしも親会社の社員だったら、今につながる何かが違っていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プログラマー】飲めない人に無理やりビールを飲ませ、前後不覚に追い込んでおいて、翌日も出勤【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 システム開発、およびプログラミングの仕事を …

no image
【広告代理店】自分だけ権利や権力を振り回し売上につながるようなことがあると誇張し自慢をしまくり【30代前半】

職種:IT系広告業 年齢:30代前半 毎日深夜までの残業。ほぼ毎日終電もしくは終 …

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …

no image
【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 他の職種と違って、アパレル販売員の仕事は …

no image
【総務】「賢い人は辞めていく」「訴える位なら黙って辞めろ」そんな決まり文句があるくらいです【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 仕事を始めたばかりは、とても働きやすく、居心地 …

no image
【看護師】おまえ達も休憩時間を惜しんで働け、との言葉、態度、行動で高圧的にスタッフに言います【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 今のクリニックには27歳から働いています。大きな …

no image
【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

職種:アパレル販売 年齢:20代後半 販売業というのは、土日祝日など多くの人がお …

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【事務】経験者として入社したにも関わらず、給料もそれまでと比べて愕然と低い額となりました【30代後半】

職種:サービス・事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った一番の理由は、社内 …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …