シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

      2015/08/22

職種:サービス業
年齢:20代前半

内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配属されたのですが、自分自身との合わなさというものも多いにはあったものの、キツかった、その一言につきます。

主にきつかったのは、拘束時間・人間関係・お客様からのクレームやお怒りに対する恐怖。ほとんどの職場でこれだろう、と言われるかもしれませんが、お給料だけは悪くなかったのでブラックではないと思います。

当時あたってしまった先輩が悪かったのか、自分と同じく若い年齢の方だったのですが、いつも座って手紙を書いていたりするばかりで、ほとんど仕事をしてくれませんでした。

しかし、仕事をさせればそれなりに出来たりしたのもあり、こちらからは言えないし、で、同じ質問をすれば怒られ、でまず真っ先に凹みました。

男性だらけの職場だったのですが、たまたま自分の周囲は女性が数名いた事もあり、裏でこそこそと悪口を言われていた事も何度かあった様子です。

お客様商売で、相手がエンドユーザーだった為に、とてもいいお客さまもいらっしゃいましたが、お客様との兼ね合いが難しかったです。クレームで怒鳴られた事も何度かあり、その度にトイレに閉じこもった事を覚えています。

何より辛かったのが、クレームにあう事も嫌でしたが、少々専門知識を要する部署であったが故、なのでしょうが、他の部署の方が忙しいのを知っていながら助けて貰えなかった事、です。

無論、もし聞きに来てくれたのだとしても、知識がない訳で却って迷惑を掛けてしまうのだとは分かりながら、当時は何故助けてくれないのかという苦しい思いでいっぱいでした。

とにかく息をつく暇もないくらい、お客様に追い立てられ食事をする暇もなく。休みも不定期。クレームも大きなものになればお客様からお怒りだけではなく、怒鳴られる事もあり、閉じこもるどころか現場で泣いてしまった事もありました。

自分の不手際で身内にも怒られる、お客様にも怒られる、そんな中で少しずつ少しずつ仕事が嫌になっていったのを酷く覚えています。それでも同じ職場で働く人たちには、辛い辞めたいというのをなかなか言えず、ずっと抱えていたのもいけなかったのかもしれません。

自分の性別が女性であった故、男性だらけの職場で言えなかったのかもしれません。元々、コミュニケーションスキルもそんなになかったので、最終的には店舗の人間ともうまくいかず、仕事も嫌になってしまい、自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました。

なので、辞めようと思った大きなきっかけは「クレーム」の多さと「忙しさ」かもしれません。ボーナスを貰う事もなく逃げるように辞めてしまいましたが、同期もたくさん辞めていったので量販というのはそういう所かもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

職種:営業事務 年齢:40代後半 営業事務ということで入社しましたが、実際に入社 …

no image
【介護】仕事をしに来ているはずなのに本来の仕事もできず、勤めている人はいがみ合ってばかり【30代後半】

職種:介護事務 年齢:30代後半 通信講座で介護事務の勉強をしたのでそれを生かせ …

no image
【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業で …

no image
【事務】仕事を焼け付かせた後輩の方が多く給料をもらっていたこと【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、業務の偏りがひ …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【サービス業】「私の命令は絶対です!」ヒステリックな中年女性そのもの【50代前半】

職種:サービス業 年齢:50代前半 長年勤めている会社です。入社当時は、営業実績 …

no image
【事務】人から嫌われたいと思っている人はいません【10代後半】

年齢:10代後半 職種:事務 仕事には本当に山あり谷ありで、辞めたいとおもったと …

no image
【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

職種:販売員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化 …

no image
【事務】嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 何度か、辞めたいと思ったことはありますが、その …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …