シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

      2015/08/22

職種:サービス業
年齢:20代前半

内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配属されたのですが、自分自身との合わなさというものも多いにはあったものの、キツかった、その一言につきます。

主にきつかったのは、拘束時間・人間関係・お客様からのクレームやお怒りに対する恐怖。ほとんどの職場でこれだろう、と言われるかもしれませんが、お給料だけは悪くなかったのでブラックではないと思います。

当時あたってしまった先輩が悪かったのか、自分と同じく若い年齢の方だったのですが、いつも座って手紙を書いていたりするばかりで、ほとんど仕事をしてくれませんでした。

しかし、仕事をさせればそれなりに出来たりしたのもあり、こちらからは言えないし、で、同じ質問をすれば怒られ、でまず真っ先に凹みました。

男性だらけの職場だったのですが、たまたま自分の周囲は女性が数名いた事もあり、裏でこそこそと悪口を言われていた事も何度かあった様子です。

お客様商売で、相手がエンドユーザーだった為に、とてもいいお客さまもいらっしゃいましたが、お客様との兼ね合いが難しかったです。クレームで怒鳴られた事も何度かあり、その度にトイレに閉じこもった事を覚えています。

何より辛かったのが、クレームにあう事も嫌でしたが、少々専門知識を要する部署であったが故、なのでしょうが、他の部署の方が忙しいのを知っていながら助けて貰えなかった事、です。

無論、もし聞きに来てくれたのだとしても、知識がない訳で却って迷惑を掛けてしまうのだとは分かりながら、当時は何故助けてくれないのかという苦しい思いでいっぱいでした。

とにかく息をつく暇もないくらい、お客様に追い立てられ食事をする暇もなく。休みも不定期。クレームも大きなものになればお客様からお怒りだけではなく、怒鳴られる事もあり、閉じこもるどころか現場で泣いてしまった事もありました。

自分の不手際で身内にも怒られる、お客様にも怒られる、そんな中で少しずつ少しずつ仕事が嫌になっていったのを酷く覚えています。それでも同じ職場で働く人たちには、辛い辞めたいというのをなかなか言えず、ずっと抱えていたのもいけなかったのかもしれません。

自分の性別が女性であった故、男性だらけの職場で言えなかったのかもしれません。元々、コミュニケーションスキルもそんなになかったので、最終的には店舗の人間ともうまくいかず、仕事も嫌になってしまい、自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました。

なので、辞めようと思った大きなきっかけは「クレーム」の多さと「忙しさ」かもしれません。ボーナスを貰う事もなく逃げるように辞めてしまいましたが、同期もたくさん辞めていったので量販というのはそういう所かもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人と …

no image
【営業】電話でお話する仕事だった為か、電話への恐怖心も出て、耳が突然聞こえにくくもなり【20代前半】

職種:企業への融資・営業 年齢:20代前半 大学での就職活動中、事前に何も会社に …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【飲食店】辞めてしまった彼は優秀だったし、辞めさせたのが彼女だという事も分かっている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が働いていたお店には店長よりも強いお局さんがい …

no image
【プログラマー】対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かった【40代後半】

職種:システムエンジニア/プログラマ 年齢:40代後半 30代後半に体調を崩し始 …

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【学童保育】どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事に就きたくて、大 …

no image
【銀行】私が優秀だなと思う人は、下積みになり、左遷され、退職したりしました【30代前半】

職種:銀行員 年齢:30代前半 銀行に就職して10年経ちました。勤務先の好い所も …

no image
【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

職種:自動車製造業 年齢:40代後半 私が担当していた部署は、ラインに流れてくる …