シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

      2015/08/22

職種:サービス業
年齢:20代前半

内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配属されたのですが、自分自身との合わなさというものも多いにはあったものの、キツかった、その一言につきます。

主にきつかったのは、拘束時間・人間関係・お客様からのクレームやお怒りに対する恐怖。ほとんどの職場でこれだろう、と言われるかもしれませんが、お給料だけは悪くなかったのでブラックではないと思います。

当時あたってしまった先輩が悪かったのか、自分と同じく若い年齢の方だったのですが、いつも座って手紙を書いていたりするばかりで、ほとんど仕事をしてくれませんでした。

しかし、仕事をさせればそれなりに出来たりしたのもあり、こちらからは言えないし、で、同じ質問をすれば怒られ、でまず真っ先に凹みました。

男性だらけの職場だったのですが、たまたま自分の周囲は女性が数名いた事もあり、裏でこそこそと悪口を言われていた事も何度かあった様子です。

お客様商売で、相手がエンドユーザーだった為に、とてもいいお客さまもいらっしゃいましたが、お客様との兼ね合いが難しかったです。クレームで怒鳴られた事も何度かあり、その度にトイレに閉じこもった事を覚えています。

何より辛かったのが、クレームにあう事も嫌でしたが、少々専門知識を要する部署であったが故、なのでしょうが、他の部署の方が忙しいのを知っていながら助けて貰えなかった事、です。

無論、もし聞きに来てくれたのだとしても、知識がない訳で却って迷惑を掛けてしまうのだとは分かりながら、当時は何故助けてくれないのかという苦しい思いでいっぱいでした。

とにかく息をつく暇もないくらい、お客様に追い立てられ食事をする暇もなく。休みも不定期。クレームも大きなものになればお客様からお怒りだけではなく、怒鳴られる事もあり、閉じこもるどころか現場で泣いてしまった事もありました。

自分の不手際で身内にも怒られる、お客様にも怒られる、そんな中で少しずつ少しずつ仕事が嫌になっていったのを酷く覚えています。それでも同じ職場で働く人たちには、辛い辞めたいというのをなかなか言えず、ずっと抱えていたのもいけなかったのかもしれません。

自分の性別が女性であった故、男性だらけの職場で言えなかったのかもしれません。元々、コミュニケーションスキルもそんなになかったので、最終的には店舗の人間ともうまくいかず、仕事も嫌になってしまい、自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました。

なので、辞めようと思った大きなきっかけは「クレーム」の多さと「忙しさ」かもしれません。ボーナスを貰う事もなく逃げるように辞めてしまいましたが、同期もたくさん辞めていったので量販というのはそういう所かもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】事務所での仕事は残業代を全部出せない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:製造 私は過去に自動車部品の開発部で仕事をしていました。 …

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …

no image
【洗車】夏は地獄です。実際何度も吐きながらやってるスタッフもいました【20代後半】

職種:タクシー洗車業 年齢:20代後半 まず、この業種は特殊な業種で、深夜から早 …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …

no image
【事務】一部の人間の言葉しか鵜呑みに出来ない様な上司の元で働きたくない【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 30歳を過ぎて未経験の営業事務に運良く転職出来 …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【小売業】上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由はたくさんあります。まず一つ …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【美容師】なぜこんなに予約を詰めて一杯一杯の状態で働かなければいけないのだろう【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 入社した当初は期待と不安があり、とにかく仕事を覚 …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …