シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

      2015/08/22

職種:サービス業
年齢:20代前半

内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配属されたのですが、自分自身との合わなさというものも多いにはあったものの、キツかった、その一言につきます。

主にきつかったのは、拘束時間・人間関係・お客様からのクレームやお怒りに対する恐怖。ほとんどの職場でこれだろう、と言われるかもしれませんが、お給料だけは悪くなかったのでブラックではないと思います。

当時あたってしまった先輩が悪かったのか、自分と同じく若い年齢の方だったのですが、いつも座って手紙を書いていたりするばかりで、ほとんど仕事をしてくれませんでした。

しかし、仕事をさせればそれなりに出来たりしたのもあり、こちらからは言えないし、で、同じ質問をすれば怒られ、でまず真っ先に凹みました。

男性だらけの職場だったのですが、たまたま自分の周囲は女性が数名いた事もあり、裏でこそこそと悪口を言われていた事も何度かあった様子です。

お客様商売で、相手がエンドユーザーだった為に、とてもいいお客さまもいらっしゃいましたが、お客様との兼ね合いが難しかったです。クレームで怒鳴られた事も何度かあり、その度にトイレに閉じこもった事を覚えています。

何より辛かったのが、クレームにあう事も嫌でしたが、少々専門知識を要する部署であったが故、なのでしょうが、他の部署の方が忙しいのを知っていながら助けて貰えなかった事、です。

無論、もし聞きに来てくれたのだとしても、知識がない訳で却って迷惑を掛けてしまうのだとは分かりながら、当時は何故助けてくれないのかという苦しい思いでいっぱいでした。

とにかく息をつく暇もないくらい、お客様に追い立てられ食事をする暇もなく。休みも不定期。クレームも大きなものになればお客様からお怒りだけではなく、怒鳴られる事もあり、閉じこもるどころか現場で泣いてしまった事もありました。

自分の不手際で身内にも怒られる、お客様にも怒られる、そんな中で少しずつ少しずつ仕事が嫌になっていったのを酷く覚えています。それでも同じ職場で働く人たちには、辛い辞めたいというのをなかなか言えず、ずっと抱えていたのもいけなかったのかもしれません。

自分の性別が女性であった故、男性だらけの職場で言えなかったのかもしれません。元々、コミュニケーションスキルもそんなになかったので、最終的には店舗の人間ともうまくいかず、仕事も嫌になってしまい、自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました。

なので、辞めようと思った大きなきっかけは「クレーム」の多さと「忙しさ」かもしれません。ボーナスを貰う事もなく逃げるように辞めてしまいましたが、同期もたくさん辞めていったので量販というのはそういう所かもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

職種:医療事務 年齢:30代後半 国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感 …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【コールセンター】上司が肉体関係のある女性を優遇する【40代前半】

年齢:40代前半 職種:コールセンター この仕事を辞めたいと思った理由はいくつか …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【飲食店】東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 とに角忙しい時間帯にお客さんが集中しすぎて、自分 …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【病院】自分が言ったことを言っていないと嘘をつく事務長に完全に不信感を持つようになりました【30代前半】

職種:病院総務職 年齢:30代前半 私は99床の小規模総合病院に就職しましたが勤 …

no image
【エンジニア】やりがいや達成感が消え、惰性で仕事をこなすように【30代前半】

職種:エンジニア 年齢:30代前半 皆さんは、就職するとき、どのように会社を決め …

no image
【ネットカフェ】ちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします【20代後半】

職種:インターネットカフェ社員 年齢:20代後半 インターネットカフェを全国的に …