シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

      2015/09/10

職種:事務員
年齢:20代後半

前職で業界大手と言われている物流会社に事務員として勤務していました。会社との当初の契約内容では、事務員としての契約でしたが、入社半年を過ぎた頃から1人体制であった事務員を2名に増やし業務の円滑化を理由に倉庫内作業を覚えてもらうと、事前の連絡もなく、また事前の現場研修もないまま現場へと投入されました。

新人の事務員の育成のため、3ヶ月間のみ現場配属の予定が新しい事務員の方の意向で現場配属が半年になりました。

その後半年経過した後に、今後の配属部署を上司に再確認したころ、上司から「申し訳ないんだけど、彼女(新人事務員)が体力ないし現場には出たくないというからもう少し期間のばして現場お願い出来る?」と言われました。

新人事務員の方は、元々現場の人間で面接時に事務員を希望していたけれど既に事務員(私)が配属されていたため、仕方なく現場にいたそうです。

しかし、それではこちら納得出来なかったため事務員としての配属を希望したところ、上司の態度が一変し「新人の事務員から聞いたけど君は本当は現場に行きたかったんでしょ?」とか「事務員は合わないって言ってたと新人さんから聞いた。」と身に覚えのない内容を言われ唖然でした。

事実確認のため、新人の事務員さんも含めて上司と私の3人で話し合いをしましたが、彼女は下を向いたまま質問には答えてくれず、「私はずっと事務員したかったんです。」と涙ながらに上司に訴えるのみでした。

上司もそんな彼女の話相槌を打ち、私に「我が儘ばかり言っても仕事にはならないから、ここ数か月を見ても君は体力もあるし現場も向いてると思うから現場やってみない?」と提言してきました。

やはり納得出来なかったため、その提案を拒否すると上司が

「事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!」

と突然関係のない容姿の話で痛烈な批判が始まり、最終的にこの上司や平気で同僚を貶めようとする人間とは仕事は出来ないと考え、その1ヶ月後に退職することとなりました。

その後聞いた話では、上司とその事務員は、その事務員が入社する前から恋人関係にあり彼女が妊娠したため現場作業が出来ず事務員に固執していることを現場の同僚の話で知りました。

話を聞いた上で改めて、退職して良かったと思えました。社内恋愛は勝手ですが、部下を持つ社員が役職を濫用し、さも当たり前のように恋人や奥さんを優遇する古風な家族経営のような体制をもつ会社が今も尚存在するのだなと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】はっきり言ってプライベートというものがまったくない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 務めている会社は転勤が多く1年~2年くらいの期間で …

no image
【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

職種:カード会社のオペレーター 年齢:20代前半 大学を卒業して新卒で入った会社 …

no image
【メーカー】今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい【20代後半】

職種:設計アシスタント 年齢:20代後半 大学を卒業して、大手の自動車部品メーカ …

no image
【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

職種:会社員(サービス業) 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾 …

no image
【営業】アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません【30代後半】

職種:IT企業の営業 年齢:30代後半 3年前まで、IT企業の営業として働いてい …

no image
【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

職種:食品工場 年齢:30代前半 5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工 …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【営業】この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ【20代後半】

職種:企画・営業 年齢:20代後半 20代後半で転職してドラックストア商品取扱い …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …