シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】どうしてもモチベーションを持続できない自分をどうにかしなきゃいけない【20代後半】

      2015/07/04

職種:テーマパークサービス業
年齢:20代後半

自分はテーマパークの接客をしていました。なんで仕事を辞めたいのかと思ったのかというと、接客をしている自分の姿に嫌気がさしてしまったというのが一つ。

他にも、せめて一つずつ教えてくれればいいのに、連休前の即戦力作りだというお話で、毎日毎時間慣れない違うことをやって、やっと慣れて来たと思ったら、なぜか駐車場で一日中蛍光棒を振ってる始末。

とうとう、見限られたかと思うとまた戻されたり。もう、どうしたいのよ!っていう感じでした。職場の人たちはいい人たちでした。ですが、開園前後は基本草抜き、これも仕事なのは分かってるんだけど、モチベーションが続かない。

言われたことをやってたら別の人に文句言われたり。どこでもあるだろうし、もっとひどいところもあるだろうと思う。自分の我慢不足というのも否めない。だが、いかんせんモチベーションが保てないのだ。最初は一生懸命笑顔でいなきゃと思っていたが、いつからかは、もう、笑顔無理かも…なんてことに。

あと入社前面接で、最後にちらっと言われたワードが気にかかっていた。偉い人いわく、うちの会社はいい人ばかりだから、悪い人はなんでだか辞めていっちゃうんだよ…。うん、自分いい人になれないわ。こんなに、勝手な愚痴ばかり言ってっるし。この時点で、彼の言う悪い人である。

この言葉の呪縛にとらわれ、馬鹿な自分はいい人であろうとしました。人間身の丈程度が一番です。凡人がいい人になろうなんて、思い上がるのもいいところ。いい人のふりをしていても、なんのいいこともありません。

正直な話疲れるだけでした。しかも、いい人になれないなんて、なんてダメな人間なんだとさらに攻め込む始末。関係のない話だが、食事に関してもいささかプレッシャーがあったように思う。

上司いわく、いっぱい食べた方がいいよと。よく考えてくれ、胃の容量ってあるのよ。だから、食いすぎも良くないの。個人的には、食い物は腹八分目、無駄な食べ物はなるべくなら食べないタイプ。

腹八分目にしている理由は、それぐらいが美味しかったで終われる量であると、わきまえているからである。それ以上食べても、お腹が一杯になりすぎて美味しかったではなく、お腹が一杯であると言う事で食事1回を終えてしまうのである。

自分としては、美味しかったで終わりたいし。それを超えて腹にはいる食べ物が正直な話もったいないと思うのだ。無駄に食べた分で他の誰かが腹を満たせるのかもしれないのだ。

さいごの方は食について暑く語ってしまったが、最終的に言いたいことは。自分の考えが、ヘタレていて、全くもってあまちゃんで在ると言うこと。それは分かってるんだけど、どうしてもモチベーションを持続できない自分をどうにかしなきゃいけないということ。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】私はアルバイトだから責任なんて持てない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:医療業 勤務開始から8年。会社の上司のあり方にうんざりし …

no image
【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

職種:工員 年齢:30代後半 当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でし …

no image
【整骨院】わたしが言った事ないことまであたかもわたしが言っていたみたいに話している【20代前半】

職種:整骨院の受付 年齢:20代前半 つい最近まで整骨院の受付で働いていました。 …

no image
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …

no image
【ホテル】20年務めたマネージャーが汗をかきながらアルバイトの研修生と一緒にホールで皿下げをしていました【20代後半】

職種:ホテルのバーラウンジ 年齢:20代後半 大学を卒業して5年半、つい先日ホテ …

no image
【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバ …

no image
【事務】一年も経たないうちに辞表を提出しましたが、わがままで無責任だ、高学歴の女は扱い難いと言われました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社は日用品の製造販売会社でした。女 …

no image
【美容師】給料が30万を越えても勉強代を含めて2/3は飛んで行きます【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 仕事を辞めたいと思った理由は、実際と夢は大きく違 …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …