シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】男性の主任は致命的に頭が悪いにも関わらず、とてもプライドの高い人で扱いに困りました【20代後半】

   

職種:物流系システム設計
年齢:20代後半

30代後半の男性の課長、30代前半の男性の主任と3年くらい3人でチームを組んで仕事をしていました。その3年の間に何人か一般社員の人がチームに加わりましたがすぐに離脱するので基本はその3人。

まず課長が「超気分屋」で、仕事のOKもNGも気分次第。仕事のスケジュールも気分次第。仕事のスケジュールは「そうだ、京都行こう」のノリで、急に外出や外部との打ち合わせ、日帰り出張になることが多々。

また自分を含めてチームのメンバーの時間の管理ができないため、定時の時間内は仕事がほとんどなく「暇だから定時に帰れるかな」と思っていると、定時後に大量の仕事を振って来て遅くまで残業になることもよくありストレスを感じていました。

機嫌が悪い時は小さなミスも、ちょっとした世間話すらも、揚げ足をとると言わんばかりに激怒します。課長が会議で部長や事業部長などから責められると、その後は部下に八つ当たりは当たり前で時には仕事を投げ出して帰ってしまうことも。

課長のご機嫌伺いに神経を使う事が自分の仕事のメインになっており、課長が大きな会議がある前後などは特に波が激しく、精神的疲労を感じる毎日でした。

男性の主任は致命的に頭が悪いにも関わらず、とてもプライドの高い人で扱いに困りました。課長の機嫌が悪い時に、主任がとんちんかんな仕事の内容を報告してさらに激高させ、打ち合わせが延々長引くということが日常でした。

プライドが高いが故に、後輩の私に負けたくないという気持ちが強く、打ち合わせでの私の発言には必ず噛み付いてきて、その内容が面倒くさい・くだらないというものなので、課長もその他のメンバーも呆れており、私はとてもストレスを感じていました。

また後輩の私に良い顔をしたいという気持ちが強く、課長とのクッションになろうと動きますが、頭が悪いため課長の話を理解できず話をややこしくして仕事を増やされてばかりでした。課長と直接話すと、主任と言っていることの違いに毎回驚愕していたものです。

こうしたチームのなかで仕事をすることに大きなストレスを感じ、また近くに理解者もおらず相談できる人がいないというなかで、チーム編成や他のチームへの異動を何度も懇願してきましたがその要望が通る事もなく、(課長がどうしても手放さなかったようです)精神的な疲労が積もりに積もって、心を病みがちになりました。

このような職場(チーム)の人間関係が原因で会社を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】プロジェクトが軌道に乗りかかった頃に突然配属先変更の辞令がおりました【30代後半】

職種:自動車関連サービス業 年齢:30代後半 私は約6年勤続して勤めていた会社を …

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【研究職】スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないことも【30代前半】

職種:研究職 年齢:30代前半 私は医療機関に勤めている研究員です。研究内容は患 …

no image
【介護】これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 家から職場まで近く、通勤がとても楽でした。それに …

no image
【介護】叩いてきたり蹴ってきたり腕を噛まれたり【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護職 私は大学卒業後、介護の仕事を4年以上続けてきまし …

no image
【飲食店】シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、某定食チェーン店で働いておりました。当 …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【製造業】とにかく、高卒社員と、大卒社員の待遇の差には、かなりイライラしました【20代後半】

職種:食品製造業 年齢:20代後半 自分は高校卒業後、すぐに地元の食品製造会社に …

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …

no image
【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

職種:商社 年齢:30代前半 6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。