シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】男性の主任は致命的に頭が悪いにも関わらず、とてもプライドの高い人で扱いに困りました【20代後半】

   

職種:物流系システム設計
年齢:20代後半

30代後半の男性の課長、30代前半の男性の主任と3年くらい3人でチームを組んで仕事をしていました。その3年の間に何人か一般社員の人がチームに加わりましたがすぐに離脱するので基本はその3人。

まず課長が「超気分屋」で、仕事のOKもNGも気分次第。仕事のスケジュールも気分次第。仕事のスケジュールは「そうだ、京都行こう」のノリで、急に外出や外部との打ち合わせ、日帰り出張になることが多々。

また自分を含めてチームのメンバーの時間の管理ができないため、定時の時間内は仕事がほとんどなく「暇だから定時に帰れるかな」と思っていると、定時後に大量の仕事を振って来て遅くまで残業になることもよくありストレスを感じていました。

機嫌が悪い時は小さなミスも、ちょっとした世間話すらも、揚げ足をとると言わんばかりに激怒します。課長が会議で部長や事業部長などから責められると、その後は部下に八つ当たりは当たり前で時には仕事を投げ出して帰ってしまうことも。

課長のご機嫌伺いに神経を使う事が自分の仕事のメインになっており、課長が大きな会議がある前後などは特に波が激しく、精神的疲労を感じる毎日でした。

男性の主任は致命的に頭が悪いにも関わらず、とてもプライドの高い人で扱いに困りました。課長の機嫌が悪い時に、主任がとんちんかんな仕事の内容を報告してさらに激高させ、打ち合わせが延々長引くということが日常でした。

プライドが高いが故に、後輩の私に負けたくないという気持ちが強く、打ち合わせでの私の発言には必ず噛み付いてきて、その内容が面倒くさい・くだらないというものなので、課長もその他のメンバーも呆れており、私はとてもストレスを感じていました。

また後輩の私に良い顔をしたいという気持ちが強く、課長とのクッションになろうと動きますが、頭が悪いため課長の話を理解できず話をややこしくして仕事を増やされてばかりでした。課長と直接話すと、主任と言っていることの違いに毎回驚愕していたものです。

こうしたチームのなかで仕事をすることに大きなストレスを感じ、また近くに理解者もおらず相談できる人がいないというなかで、チーム編成や他のチームへの異動を何度も懇願してきましたがその要望が通る事もなく、(課長がどうしても手放さなかったようです)精神的な疲労が積もりに積もって、心を病みがちになりました。

このような職場(チーム)の人間関係が原因で会社を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】得意先の俺さまの名前も分からないのか?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:運送業 経理の仕事を探していたところ、良さそうな会社をハ …

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …

no image
【金融】どうやら彼に学歴コンプレックスがあるらしく、有名国立大出身というだけで、私のことは気に入らなかったらしい【20代後半】

職種:金融サービス 年齢:20代後半 色々な意味でキツい、ありえない会社でした。 …

no image
【不動産】どんどん自分が追い詰められていく【30代前半】

年齢:30代前半 職種:不動産 この仕事自体はやりがいもあり、自分には向いている …

no image
【事務】海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めない【20代前半】

職種:東証一部上場企業の海外営業事務 年齢:20代前半 この会社は住宅機器を製造 …

no image
【スーパー】会社側もゆとり世代の社員が増えて手を焼いていたのだ【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーマーケットの青果部門 20代の初めからずっと続け …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …