シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

      2015/09/09

職種:製造業管理職
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについてお話ししようと思います。27歳の時に係長になるまでは製造現場職に従事していました。

それまでは毎日必至に日々の作業をこなす事だけに集中して仕事をする事が出来ていました。そして充実した疲れを感じ、仕事を辞めようなどと考える事もありませんでした。

しかし年を重ねるに連れ役職にも就く事になりその日々は本当に忙しく頭の中がいつでも仕事の事でいっぱいになっていってしまいました。

それまでは現場で楽しく仕事をし、その工程管理に始まり各種機械のメンテナンス利益や人件費等のことに関しても考える必要があまりなかったのですが、いざ自分自身がそういう立場になると必然的に考えなければなならないといけなくなり通常の勤務時間が終わっても残って残業をする事が普通になっていました。

現場の人間が急な休み等で欠勤するとその代わりに私自身が現場に入っての作業を行わなければいけなかったので現場での作業を終了した上で自分自身のやらなければなならい仕事はそのあと何時間もかけてやっていたことを思い出します。

そんな毎日が続くようになり残業代もある程度まではつけてもよかったのですがあまり付けすぎるとよろしくないらしくある程度まで仕事を終わらせたら後は自宅に持って帰り、食事を済ませ、シャワーを浴び、再び仕事に取り掛かる毎日でした。

人材が足りなくてもそれを補い、尚且つ自分自身に与えられた仕事までこなして行く日々が続く毎日にふと「なんなんだろうかぁ」と感じるようになっていきました。

あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました。そして何よりそんな、私の頑張りなどは上の人からはどうでもいいことである事にも気が付きました。

そんな事は誰もみてはいないのです。企業本来の目的である利益をあげなければ評価には繋がらないのですから。

それほどまでに会社に貢献しながらも、そういった過程を見ることもしようとせず、結果ばかりに目を向け私の置かれている状況にも特別配慮があるわけでもないそんな会社に嫌気がさしてしまったのです。

そして、ある時から心が病んでしまい診療内科に通う事になりました、そして私は退職する事を決意しました。

企業は利益を追求すべきであり、その責任があるとも考えています。しかしそれと同時にそこで働く従業員を大切にしない企業に先はないといまでも考えています。

ですので時折、仕事で色々な企業へ行くことがありますがそこで働く従業員さんたちをみているとこの企業には先があるなといった部分が見えるようになりました。いい経験をさせて頂いたといまでは考えております。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 根本隆浩 より:

    僕は28歳の男です。
    製造しています。
    仕事が忙しくなかなか起きれない。
    極端しすぎて、頭が痛く、吐き気も伴います。

  2. 匿名 より:

    仕事が多すぎて辛いです。まだ二年目なのですが、係長から丸投げされました。とても一人では立ち向かえそうにありません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【栄養士】手を切るのは厨房では付き物だ、労災って言われてもね~【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 栄養士の資格をとり大学を出て、栄養士として就職し …

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …

no image
【営業】仕事を頑張って成果を出しても、サボっている人と大した差が出ない【20代後半】

職種:通信業・営業 年齢:20代後半 私が現在勤めている通信業の会社を辞めたいと …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【介護】休憩時間には仕事の愚痴を言いながらタバコを吸ってダラダラと人の悪口をいう人も多い【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護職で三年働きました。職場は、デイサービスです …