シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

      2015/09/09

職種:製造業管理職
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについてお話ししようと思います。27歳の時に係長になるまでは製造現場職に従事していました。

それまでは毎日必至に日々の作業をこなす事だけに集中して仕事をする事が出来ていました。そして充実した疲れを感じ、仕事を辞めようなどと考える事もありませんでした。

しかし年を重ねるに連れ役職にも就く事になりその日々は本当に忙しく頭の中がいつでも仕事の事でいっぱいになっていってしまいました。

それまでは現場で楽しく仕事をし、その工程管理に始まり各種機械のメンテナンス利益や人件費等のことに関しても考える必要があまりなかったのですが、いざ自分自身がそういう立場になると必然的に考えなければなならないといけなくなり通常の勤務時間が終わっても残って残業をする事が普通になっていました。

現場の人間が急な休み等で欠勤するとその代わりに私自身が現場に入っての作業を行わなければいけなかったので現場での作業を終了した上で自分自身のやらなければなならい仕事はそのあと何時間もかけてやっていたことを思い出します。

そんな毎日が続くようになり残業代もある程度まではつけてもよかったのですがあまり付けすぎるとよろしくないらしくある程度まで仕事を終わらせたら後は自宅に持って帰り、食事を済ませ、シャワーを浴び、再び仕事に取り掛かる毎日でした。

人材が足りなくてもそれを補い、尚且つ自分自身に与えられた仕事までこなして行く日々が続く毎日にふと「なんなんだろうかぁ」と感じるようになっていきました。

あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました。そして何よりそんな、私の頑張りなどは上の人からはどうでもいいことである事にも気が付きました。

そんな事は誰もみてはいないのです。企業本来の目的である利益をあげなければ評価には繋がらないのですから。

それほどまでに会社に貢献しながらも、そういった過程を見ることもしようとせず、結果ばかりに目を向け私の置かれている状況にも特別配慮があるわけでもないそんな会社に嫌気がさしてしまったのです。

そして、ある時から心が病んでしまい診療内科に通う事になりました、そして私は退職する事を決意しました。

企業は利益を追求すべきであり、その責任があるとも考えています。しかしそれと同時にそこで働く従業員を大切にしない企業に先はないといまでも考えています。

ですので時折、仕事で色々な企業へ行くことがありますがそこで働く従業員さんたちをみているとこの企業には先があるなといった部分が見えるようになりました。いい経験をさせて頂いたといまでは考えております。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 根本隆浩 より:

    僕は28歳の男です。
    製造しています。
    仕事が忙しくなかなか起きれない。
    極端しすぎて、頭が痛く、吐き気も伴います。

  2. 匿名 より:

    仕事が多すぎて辛いです。まだ二年目なのですが、係長から丸投げされました。とても一人では立ち向かえそうにありません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】1時間半タダ働き?いやいやおかしいだろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:工場の派遣 派遣会社の紹介で某工場に派遣として働くことに …

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

職種:会社員(サービス業) 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾 …

no image
【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のこ …

no image
【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っ …

no image
【事務】上司にそんな言い方するんだぁ…どうなるか覚悟の上?【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたのは2年前です。 …