シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

      2015/03/08

職種:医療通訳
年齢:40代前半

医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるものの、一般的にはサービス職でカスタマーサービスに所属することになります。海外に駐在し日本人患者様が病院を訪れる際医師やその他の医療スタッフとの仲介役として欠かせない役割ではありますが、所詮はカスタマーサービスであり、「お客様の言うことが全て正しい」という鉄則には逆らえません。私が医療通訳を辞めた理由は、この鉄則に矛盾を感じたからです。

海外で病院に掛かる日本人は大抵の場合海外旅行保険を利用しています。利用したことのある方なら知っているかもしれませんが、海外旅行保険には適応できるケースと適応できないケースがあります。

例えば旅行に来て怪我をした、不幸にも事故にあった、これらのケースはまず問題なく海外旅行保険がカバーしてくれます。しかし日本で糖尿病で通院しており海外にお薬を持ってくるのを忘れた、酔って喧嘩して怪我をした、売春婦を買ったが性病が怖いから検査したい、これらは海外旅行保険では保障してくれません。

なぜかと言うと、既往として持っている病気や、喧嘩や戦争、自らが原因で健康上の問題を招く場合は保険は効かないからです。ほとんどの場合は説明することで理解、納得され自費という形で収まりますが、中には「それでも海外旅行保険を効かすようにするのがお前の仕事だ!」と怒り出す方がいらっしゃいます。

私達医療通訳は病院に所属している病院の人間であり保険会社の従業員ではないので、保険を使えるようにするということは不可能なのです。もし医師に事実とは違う診断書を書いて下さいとお願いすれば、それは違法行為であり医師の免許剥奪や病院側も厳重注意と形になってしまいます。

そこで私はいつも柔らかく説明するのですが、やはり怒り出す患者様が出てきます。そんな患者様の対応に、私の直属の上司はどんなことでも患者様の言いなりになってやってあげていました。彼女はかつて市役所で働いており、そんなバッググランドのせいかもしれませんが、病院内では禁止されていることさえやっていました。

そして私達の対応が悪いと、特に私の対応が悪いといつも私達を責めたのです。カスタマーサービスは大変な仕事です、事実をやんわりと、しかしありのまま告げても怒鳴られ、そして上司は守ってくれるどころか一緒に責められ、看護してとして長く働いてきた私には「専門職としてのプライド」が持てなかった仕事でした。

「お客様の言うことが全て正しい」というのは正しいです、しかし出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう気がしました。私は誇りを持って仕事がしたいですし、仕事を通して社会に貢献しているという自覚がほしいです。そのため医療通訳としては続けられなくなり、辞職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ヘルプデスク】一ヶ月で6枚のA4用紙を読んでいるだけではやりがいもない【20代前半】

職種:ヘルプデスク 年齢:20代前半 私が勤めていたのは、会計ソフト会社のヘルプ …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【飲食店】辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 仕事や人間関係にも慣れ始めた頃、出勤日はほぼ毎日 …

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …

no image
【事務】店長がわざと私たちを一緒に仕事させないようにしているのも分かっていました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代後半の時に営業事務をやっていました。会社 …

no image
【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

職種:和服関係の経理事務 年齢:20代前半 私が過去に働いていた会社ですが、入社 …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【飲食店】ヤンキーアルバイトたちはその程度の人間なのでしょうからしかたない【30代前半】

職種:飲食業(ラーメン店・深夜勤務) 年齢:30代前半 私がラーメン店に勤務した …