シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

      2015/03/08

職種:医療通訳
年齢:40代前半

医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるものの、一般的にはサービス職でカスタマーサービスに所属することになります。海外に駐在し日本人患者様が病院を訪れる際医師やその他の医療スタッフとの仲介役として欠かせない役割ではありますが、所詮はカスタマーサービスであり、「お客様の言うことが全て正しい」という鉄則には逆らえません。私が医療通訳を辞めた理由は、この鉄則に矛盾を感じたからです。

海外で病院に掛かる日本人は大抵の場合海外旅行保険を利用しています。利用したことのある方なら知っているかもしれませんが、海外旅行保険には適応できるケースと適応できないケースがあります。

例えば旅行に来て怪我をした、不幸にも事故にあった、これらのケースはまず問題なく海外旅行保険がカバーしてくれます。しかし日本で糖尿病で通院しており海外にお薬を持ってくるのを忘れた、酔って喧嘩して怪我をした、売春婦を買ったが性病が怖いから検査したい、これらは海外旅行保険では保障してくれません。

なぜかと言うと、既往として持っている病気や、喧嘩や戦争、自らが原因で健康上の問題を招く場合は保険は効かないからです。ほとんどの場合は説明することで理解、納得され自費という形で収まりますが、中には「それでも海外旅行保険を効かすようにするのがお前の仕事だ!」と怒り出す方がいらっしゃいます。

私達医療通訳は病院に所属している病院の人間であり保険会社の従業員ではないので、保険を使えるようにするということは不可能なのです。もし医師に事実とは違う診断書を書いて下さいとお願いすれば、それは違法行為であり医師の免許剥奪や病院側も厳重注意と形になってしまいます。

そこで私はいつも柔らかく説明するのですが、やはり怒り出す患者様が出てきます。そんな患者様の対応に、私の直属の上司はどんなことでも患者様の言いなりになってやってあげていました。彼女はかつて市役所で働いており、そんなバッググランドのせいかもしれませんが、病院内では禁止されていることさえやっていました。

そして私達の対応が悪いと、特に私の対応が悪いといつも私達を責めたのです。カスタマーサービスは大変な仕事です、事実をやんわりと、しかしありのまま告げても怒鳴られ、そして上司は守ってくれるどころか一緒に責められ、看護してとして長く働いてきた私には「専門職としてのプライド」が持てなかった仕事でした。

「お客様の言うことが全て正しい」というのは正しいです、しかし出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう気がしました。私は誇りを持って仕事がしたいですし、仕事を通して社会に貢献しているという自覚がほしいです。そのため医療通訳としては続けられなくなり、辞職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …

no image
【SE】これから自分が人間として成長できるのだろうか?【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私が過去に勤めていた会社はパッケージ …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【農業】日陰で作業するときもサウナの中での我慢大会のよう【40代後半】

職種:農業手伝い 年齢:40才後半 夫婦で農業を営んでいるところへ手伝いに行って …

no image
【飲食店】こんなところでは成長もできないし、人から学ぶこともない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 都心に良くある、個室の充実した居酒屋で働いていま …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【販売】毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない【30代前半】

職種:大型生活雑貨店販売員 年齢:30代前半 新卒で入社、店舗での販売員として勤 …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …

no image
【データ入力】気が強いギャルのような若い女の子も増えるようになってからはその子たちの機嫌を損ねないように必死に媚びて【20代前半】

職種:キーパンチャー 年齢:20代前半 当時、県誘致のデータ入力の会社へ立ち上げ …