シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

      2015/03/08

職種:医療通訳
年齢:40代前半

医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるものの、一般的にはサービス職でカスタマーサービスに所属することになります。海外に駐在し日本人患者様が病院を訪れる際医師やその他の医療スタッフとの仲介役として欠かせない役割ではありますが、所詮はカスタマーサービスであり、「お客様の言うことが全て正しい」という鉄則には逆らえません。私が医療通訳を辞めた理由は、この鉄則に矛盾を感じたからです。

海外で病院に掛かる日本人は大抵の場合海外旅行保険を利用しています。利用したことのある方なら知っているかもしれませんが、海外旅行保険には適応できるケースと適応できないケースがあります。

例えば旅行に来て怪我をした、不幸にも事故にあった、これらのケースはまず問題なく海外旅行保険がカバーしてくれます。しかし日本で糖尿病で通院しており海外にお薬を持ってくるのを忘れた、酔って喧嘩して怪我をした、売春婦を買ったが性病が怖いから検査したい、これらは海外旅行保険では保障してくれません。

なぜかと言うと、既往として持っている病気や、喧嘩や戦争、自らが原因で健康上の問題を招く場合は保険は効かないからです。ほとんどの場合は説明することで理解、納得され自費という形で収まりますが、中には「それでも海外旅行保険を効かすようにするのがお前の仕事だ!」と怒り出す方がいらっしゃいます。

私達医療通訳は病院に所属している病院の人間であり保険会社の従業員ではないので、保険を使えるようにするということは不可能なのです。もし医師に事実とは違う診断書を書いて下さいとお願いすれば、それは違法行為であり医師の免許剥奪や病院側も厳重注意と形になってしまいます。

そこで私はいつも柔らかく説明するのですが、やはり怒り出す患者様が出てきます。そんな患者様の対応に、私の直属の上司はどんなことでも患者様の言いなりになってやってあげていました。彼女はかつて市役所で働いており、そんなバッググランドのせいかもしれませんが、病院内では禁止されていることさえやっていました。

そして私達の対応が悪いと、特に私の対応が悪いといつも私達を責めたのです。カスタマーサービスは大変な仕事です、事実をやんわりと、しかしありのまま告げても怒鳴られ、そして上司は守ってくれるどころか一緒に責められ、看護してとして長く働いてきた私には「専門職としてのプライド」が持てなかった仕事でした。

「お客様の言うことが全て正しい」というのは正しいです、しかし出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう気がしました。私は誇りを持って仕事がしたいですし、仕事を通して社会に貢献しているという自覚がほしいです。そのため医療通訳としては続けられなくなり、辞職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …

no image
【事務】ただ注意がしたいだけじゃないのか?私は嫌いで嫌いでしかたありませんでした【40代前半】

職種:事務職 年齢:40代前半 私が初めて勤めた会社のことです。私の勤めていた会 …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【ホテル】それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!【20代後半】

職種:ホテルレストランサービス 年齢:20代後半 ホテルで働くことは幼いころから …

no image
【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 現在ある企業の事務職として働いています。職場の人 …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …

no image
【営業】あなた、こんな親切にしていたら、売り上げにならないでしょう【20代前半】

職種:外資系ワイン会社営業 年齢:20代前半 10年前の転職した時の話です。お酒 …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【銀行】私の写真を家に持って帰って眺めて自分を癒している【20代前半】

年齢:20代前半 職種:都市銀行営業職(女性) 新卒で、名のある都市銀行の本店勤 …