シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから【10代後半】

      2015/06/05

職種:主にもやしの食品包装(野菜のパック詰め)の工場
年齢:10代後半

正社員でした。過去に1年勤めていた会社です。時間は定時で朝6時から夕方15時の8時間、残業入れると10時間でこの時の残業は上司の人が忙しいから入れるという感じで、半強制で会社に入った当初はほぼ毎日していました。

不定休で、半年後に有給をもらいましたが何故か使えませんでした。休む時はなぜか事細かに言わなくてはならず、私は病院に通院していた時期が少しあって、どうしても休みたい時でも直接前もって言ったのですが「病院ぐらいでやすむなよな」と大声で周りに同僚がいるにも関わらず言われ、とても恥ずかしく思いました。

仕事内容はあまり難しいことは考えないのはいいのですが、男性女性かかわらず力仕事か、手作業が早くないといけない(遅い人がいてもお構いなしです)仕事の二択でした。

力仕事はゴミ袋(もうそのままの)に「きれいな(ただ水洗いされた、根っこは普通に混入しています)」もやしをおよそ17キロを持って長距離を歩いて運ばなくてはいけなかったり、野菜パックで袋にかんでしまったものをまた機会に入れて袋詰めさせたり、賞味期限が二三日過ぎているものでもまた今日に日付にして商品として出荷していたりしていました。

暗黙の了解です。それで仕事中でも、どうしても分からいことがあってつい手が止まったり、考え事を数秒しているだけで工場長に「手を止めるな、サボるな、給料下げるぞ」と言われ、とにかく怒りますし、現場の上の窓から事務所につながっていたのですが、毎日のように監視をしては注意されていたので、どんなところにいても気の休まれるところがありませんでした。

社員が怪我をするから…、そういう理由での監視ではなかったです。毎回がサボっていないか見ているだけでした。それに初めて任された仕事でもとにかく早くやらなくてはいけないですし、「歩いてはいけない、自分の仕事が来たら走って移動する」ことが原則でした。

他にも別の上司が大声で喧嘩しているところを見たという子がいますし、廃棄の袋を蹴って八つ当たりしていたり、乱暴に商品を置いている人もいました。極めつけは私は機械の清掃中、動かして掃除をしていました。

今になっては本当は稼働中に清掃をするなんて考えられない話です。結果、回転しているところに誤って右手を入れてしまい、労災をしました。これは自分の不注意です。

その翌日、病院から昼くらいに、再度来て欲しいと言われたのですが私は精神的に滅入っていたし、手も少し痛く大きな動作ができない状態だったので、休もうと思ったのですが上司に「そんなの一度会社を抜け出してから病院行ってまた仕事をすればいい話じゃないか」と言われました。

そして、その日からぱったりと残業がなくなり、その機械の清掃の仕事もさせてくれなかったです。確かに自分の不注意でも労災なのですし、1日くらいも休ませない、そんなせこい会社に居たくないですし、本当はほかにも沢山常識を超えている会社なのですが、去年退職しました。

「どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから、社員で雇ってもらえるところはない」とさんざ言われましたが、約数週間後に父に勧められ、現在別の会社で働いています。

収入も正社員だった頃とはあまり変わらず2万ほど少ないですし、パートです。でも少なくともこの会社みたいに労災があっても無視ではなく、会議があったり、持つ重量も決まっていて、急いだら怪我をするから自分のペースで確実に…、とは言ってくれます。

本当に退職してせいせいしました。パートでも頑張れば時給はあがりますし、きちんともらえるのです。ですから私はそういう役職には関係なく今の仕事についてよかったなと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりま …

no image
【飲食店】休憩時間という「仕事外」の時間まで、職場の休憩室にいなくてはいけない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、「休憩時間も仕 …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【栄養士】おばちゃんたちによる悪質ないじめもだんだんエスカレートしていき【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私は20歳のときに始めて社会人になり、栄養士とし …

no image
【事務】「分からなければ何回でも聞いてください」と伝えていたのに一度も質問されたことがありません【20代後半】

職種:自動車関係、一般事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、人 …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【販売】携帯販売という仕事は頭を使い、更に経験がないと本当に大変な仕事だからです【20代後半】

職種:携帯販売 年齢:20代後半 元々派遣で電気屋の携帯販売をしていました。です …

no image
【製造業】本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だった【30代後半】

職種:派遣(製造関係) 年齢:30代後半 以前、思うような仕事がなく生活の為に派 …

no image
【総務】自分なりに必死で頑張ってきたのに分かってもらえるどころか、ジャマ物扱いされてたんだな【30代前半】

職種:水産会社 総務部 年齢:30代前半 私は、以前、某水産会社の総務部に勤務し …