シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから【10代後半】

      2015/06/05

職種:主にもやしの食品包装(野菜のパック詰め)の工場
年齢:10代後半

正社員でした。過去に1年勤めていた会社です。時間は定時で朝6時から夕方15時の8時間、残業入れると10時間でこの時の残業は上司の人が忙しいから入れるという感じで、半強制で会社に入った当初はほぼ毎日していました。

不定休で、半年後に有給をもらいましたが何故か使えませんでした。休む時はなぜか事細かに言わなくてはならず、私は病院に通院していた時期が少しあって、どうしても休みたい時でも直接前もって言ったのですが「病院ぐらいでやすむなよな」と大声で周りに同僚がいるにも関わらず言われ、とても恥ずかしく思いました。

仕事内容はあまり難しいことは考えないのはいいのですが、男性女性かかわらず力仕事か、手作業が早くないといけない(遅い人がいてもお構いなしです)仕事の二択でした。

力仕事はゴミ袋(もうそのままの)に「きれいな(ただ水洗いされた、根っこは普通に混入しています)」もやしをおよそ17キロを持って長距離を歩いて運ばなくてはいけなかったり、野菜パックで袋にかんでしまったものをまた機会に入れて袋詰めさせたり、賞味期限が二三日過ぎているものでもまた今日に日付にして商品として出荷していたりしていました。

暗黙の了解です。それで仕事中でも、どうしても分からいことがあってつい手が止まったり、考え事を数秒しているだけで工場長に「手を止めるな、サボるな、給料下げるぞ」と言われ、とにかく怒りますし、現場の上の窓から事務所につながっていたのですが、毎日のように監視をしては注意されていたので、どんなところにいても気の休まれるところがありませんでした。

社員が怪我をするから…、そういう理由での監視ではなかったです。毎回がサボっていないか見ているだけでした。それに初めて任された仕事でもとにかく早くやらなくてはいけないですし、「歩いてはいけない、自分の仕事が来たら走って移動する」ことが原則でした。

他にも別の上司が大声で喧嘩しているところを見たという子がいますし、廃棄の袋を蹴って八つ当たりしていたり、乱暴に商品を置いている人もいました。極めつけは私は機械の清掃中、動かして掃除をしていました。

今になっては本当は稼働中に清掃をするなんて考えられない話です。結果、回転しているところに誤って右手を入れてしまい、労災をしました。これは自分の不注意です。

その翌日、病院から昼くらいに、再度来て欲しいと言われたのですが私は精神的に滅入っていたし、手も少し痛く大きな動作ができない状態だったので、休もうと思ったのですが上司に「そんなの一度会社を抜け出してから病院行ってまた仕事をすればいい話じゃないか」と言われました。

そして、その日からぱったりと残業がなくなり、その機械の清掃の仕事もさせてくれなかったです。確かに自分の不注意でも労災なのですし、1日くらいも休ませない、そんなせこい会社に居たくないですし、本当はほかにも沢山常識を超えている会社なのですが、去年退職しました。

「どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから、社員で雇ってもらえるところはない」とさんざ言われましたが、約数週間後に父に勧められ、現在別の会社で働いています。

収入も正社員だった頃とはあまり変わらず2万ほど少ないですし、パートです。でも少なくともこの会社みたいに労災があっても無視ではなく、会議があったり、持つ重量も決まっていて、急いだら怪我をするから自分のペースで確実に…、とは言ってくれます。

本当に退職してせいせいしました。パートでも頑張れば時給はあがりますし、きちんともらえるのです。ですから私はそういう役職には関係なく今の仕事についてよかったなと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

職種:教員 年齢:20代後半 仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つ …

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【営業】上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう【20代前半】

職種:化粧品メーカー(営業職、法人担当) 年齢:20代前半 私は、新卒である化粧 …

no image
【広告代理店】どうやら彼は部下である私を使用人か奴隷のように捉えている【20代前半】

職種:広告業 法人営業 年齢:20代前半 私が勤めている会社で辞めたいと思った原 …

no image
【事務】情報共有するようにしてほしいという話が出てからもう1年【30代前半】

職種:事務職員 年齢:30代前半 私の職場は担当毎の仕事がはっきりしています。縦 …

no image
【栄養士】必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 学校を卒業して初めて勤めた職場は女性が多い保育施 …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【飲食店】今までよくそんな非常識な態度で生きてこれたね。誰も何も教えてくれなかったの?【10代後半】

職種:飲食店パート勤務 年齢:10代後半 私は先月いっぱいで退職しました。その退 …