シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

      2015/06/08

職種:金融関連
年齢:20代後半

信販会社に勤めていました。その時までは事務を担当していたのですが、配置転換でお客様からの申し込みの審査業務になりました。最初は忙しいものの、着実に覚えることも広がってきて、取引先の方とも電話で話すことができ、名前を覚えてもらったりして充実感がありました。

ところが、だんだんとその忙しさに精神的に押しつぶされてきました。仕事は入念に集中して行いましたが、人がやることですので間違いは起こります。しかし金融業です。間違いは許されません。

しかも、申し込みが入って審査、電話での本人への確認、それから取引先に結果を連絡するまでの一連の流れを3分から5分で行わなくてはならないので、丁寧にとか、再チェックする時間はありません。

そんな環境の中で、間違いがあってもリカバリーができない体制だったので、つねにピリピリムードで胃が痛くなっていました。そんな状態が忙しい時だけではなく、365日、1日中続くので体がおかしくなってきました。

当然、そんな状況ではお昼休み以外はトイレにも行けません。周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました。私も眠いのに寝れない日々が続きました。

すると、昼間に集中力も低下し、やる気もなくなってきます。でも、息抜く暇はなく、今、仕事を抱えていても、次が来れば受けるしかありません。3分以内に済ませる仕事が同時に2件、3件。これでは気が遠くなります。

もちろん、定時に帰れるはずもなく、定時が17時半のところ、21時なんてザラでした。あまりにも疲れている時は、自腹で新幹線で1駅だけでも乗って帰ったほどです。

そんな厳しい状況の中、大きなきっかけになったのが、仕事をわかっていない先輩なのに、気が強いだけで上司が注意できない事です。その先輩も直前まで事務をやっていたのですが、私と同じ審査の係に来ました。

そのため、社歴は長くても審査はベテランではありません。そのため、違うやり方をしていました。同僚が上司にこれはおかしいのではと尋ねると、間違っているのでやり直してと本人ではなく同僚に命令したのです。

その後、私も同じようなミスを見つけたため上司に言ったのですが、申し訳ないがもう一回やってと本人にやらせない、注意もしないのにイラッとしてきました。その先輩はいわゆる体育会系で上司すら強く言えない人です。

でも、みんなキャパ以上の仕事をしているので、人のミスの尻拭いするほど暇ではありません。頑張って間違ったならカバーしあいますが、社歴だけで学ぼうとしない態度の先輩やそれを注意しない上司にも愛想が付いて、辞めようと決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …

no image
【営業】サザエさんのオープニングで鬱の気分になる毎週【20代後半】

職種:信用金庫営業 年齢:20代後半 私の良く言えば素直、正直に言えば世間知らず …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【SE】顧客先の担当者から叱られ、怒鳴られ、無理難題を押し付けられ【40代前半】

年齢:40代前半 職種:社内SE 正社員700人前後のアウトソーシング事業中心の …

no image
【銀行】電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていてびっくり【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 20代前半の時、ある都市銀行に新卒で勤め始めました …

no image
【販売】過去にもう連絡はいらないと言われている方にももう一度電話をかけろと言われ、それがきつかったです【20代前半】

職種:絵画販売 年齢:20代前半 新卒で入社した絵画販売関連会社の営業部です。仕 …

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

職種:福祉施設職員 年齢:20代後半 私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、 …

no image
【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

職種:IT企業一般業務契約社員 年齢:20代前半 当時全盛期を迎えておりましたI …