シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

      2015/06/08

職種:金融関連
年齢:20代後半

信販会社に勤めていました。その時までは事務を担当していたのですが、配置転換でお客様からの申し込みの審査業務になりました。最初は忙しいものの、着実に覚えることも広がってきて、取引先の方とも電話で話すことができ、名前を覚えてもらったりして充実感がありました。

ところが、だんだんとその忙しさに精神的に押しつぶされてきました。仕事は入念に集中して行いましたが、人がやることですので間違いは起こります。しかし金融業です。間違いは許されません。

しかも、申し込みが入って審査、電話での本人への確認、それから取引先に結果を連絡するまでの一連の流れを3分から5分で行わなくてはならないので、丁寧にとか、再チェックする時間はありません。

そんな環境の中で、間違いがあってもリカバリーができない体制だったので、つねにピリピリムードで胃が痛くなっていました。そんな状態が忙しい時だけではなく、365日、1日中続くので体がおかしくなってきました。

当然、そんな状況ではお昼休み以外はトイレにも行けません。周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました。私も眠いのに寝れない日々が続きました。

すると、昼間に集中力も低下し、やる気もなくなってきます。でも、息抜く暇はなく、今、仕事を抱えていても、次が来れば受けるしかありません。3分以内に済ませる仕事が同時に2件、3件。これでは気が遠くなります。

もちろん、定時に帰れるはずもなく、定時が17時半のところ、21時なんてザラでした。あまりにも疲れている時は、自腹で新幹線で1駅だけでも乗って帰ったほどです。

そんな厳しい状況の中、大きなきっかけになったのが、仕事をわかっていない先輩なのに、気が強いだけで上司が注意できない事です。その先輩も直前まで事務をやっていたのですが、私と同じ審査の係に来ました。

そのため、社歴は長くても審査はベテランではありません。そのため、違うやり方をしていました。同僚が上司にこれはおかしいのではと尋ねると、間違っているのでやり直してと本人ではなく同僚に命令したのです。

その後、私も同じようなミスを見つけたため上司に言ったのですが、申し訳ないがもう一回やってと本人にやらせない、注意もしないのにイラッとしてきました。その先輩はいわゆる体育会系で上司すら強く言えない人です。

でも、みんなキャパ以上の仕事をしているので、人のミスの尻拭いするほど暇ではありません。頑張って間違ったならカバーしあいますが、社歴だけで学ぼうとしない態度の先輩やそれを注意しない上司にも愛想が付いて、辞めようと決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません【20代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:20代後半 主な理由は次の2つです。 ① …

no image
【銀行】私の写真を家に持って帰って眺めて自分を癒している【20代前半】

年齢:20代前半 職種:都市銀行営業職(女性) 新卒で、名のある都市銀行の本店勤 …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【医療事務】ハ-ドなのに最後のいいところは社員が持っていってしまう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療事務 当時、医療事務の資格を取った後に、総合病院に派 …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【飲食店】頑張って笑っても「そんなの笑顔じゃない」「顔が引きつっている」と怒られる【40代後半】

職種:コーヒーショップ(某有名店) 年齢:40代後半 辞めたいと思ったのは、仕事 …

no image
【看護師】この様な使い捨ての雇用体制を聞いてこの病院にはさっさと辞めようと決意しました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 勤務しているクリニックですが面接時には早出、日勤 …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …