シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

      2015/06/08

職種:金融関連
年齢:20代後半

信販会社に勤めていました。その時までは事務を担当していたのですが、配置転換でお客様からの申し込みの審査業務になりました。最初は忙しいものの、着実に覚えることも広がってきて、取引先の方とも電話で話すことができ、名前を覚えてもらったりして充実感がありました。

ところが、だんだんとその忙しさに精神的に押しつぶされてきました。仕事は入念に集中して行いましたが、人がやることですので間違いは起こります。しかし金融業です。間違いは許されません。

しかも、申し込みが入って審査、電話での本人への確認、それから取引先に結果を連絡するまでの一連の流れを3分から5分で行わなくてはならないので、丁寧にとか、再チェックする時間はありません。

そんな環境の中で、間違いがあってもリカバリーができない体制だったので、つねにピリピリムードで胃が痛くなっていました。そんな状態が忙しい時だけではなく、365日、1日中続くので体がおかしくなってきました。

当然、そんな状況ではお昼休み以外はトイレにも行けません。周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました。私も眠いのに寝れない日々が続きました。

すると、昼間に集中力も低下し、やる気もなくなってきます。でも、息抜く暇はなく、今、仕事を抱えていても、次が来れば受けるしかありません。3分以内に済ませる仕事が同時に2件、3件。これでは気が遠くなります。

もちろん、定時に帰れるはずもなく、定時が17時半のところ、21時なんてザラでした。あまりにも疲れている時は、自腹で新幹線で1駅だけでも乗って帰ったほどです。

そんな厳しい状況の中、大きなきっかけになったのが、仕事をわかっていない先輩なのに、気が強いだけで上司が注意できない事です。その先輩も直前まで事務をやっていたのですが、私と同じ審査の係に来ました。

そのため、社歴は長くても審査はベテランではありません。そのため、違うやり方をしていました。同僚が上司にこれはおかしいのではと尋ねると、間違っているのでやり直してと本人ではなく同僚に命令したのです。

その後、私も同じようなミスを見つけたため上司に言ったのですが、申し訳ないがもう一回やってと本人にやらせない、注意もしないのにイラッとしてきました。その先輩はいわゆる体育会系で上司すら強く言えない人です。

でも、みんなキャパ以上の仕事をしているので、人のミスの尻拭いするほど暇ではありません。頑張って間違ったならカバーしあいますが、社歴だけで学ぼうとしない態度の先輩やそれを注意しない上司にも愛想が付いて、辞めようと決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入 …

no image
【アパレル】担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌【20代前半】

職種:アパレル関係 年齢:20代前半 当時私が勤めていたのは、バッグの卸しをして …

no image
【事務】部下だから言い返せないのをいいことに、言いたい放題で本当に仕事でも関わるのが嫌でした【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 今まで数社で働いたことがありますが、本当に会社に …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【コンビニ】残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない【20代後半】

職種:コンビニエンスストア副店長 年齢:20代後半 私は、個人オーナーが経営する …

no image
【看護師】条件とは違って夜間まで残業することが多々あるが残業手当が付くこともなく【30代後半】

職種:看護師 年齢:30代後半 総合病院勤務から、家庭の事情(結婚と同居の祖母の …