シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【通信】反省するどころか、お客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました【30代前半】

      2015/09/07

職種:情報通信業
年齢:30代前半

大企業のグループ会社でのことです。辞めたいと思った理由は、なあなあな人間関係です。私のいた部署はネットショップを運営しており、そのために問い合わせの電話がしばしばかかってきました。

問い合わせにたいする応対も部署のみなで担当しているのですが、新人だった私はなるべく早く業務になれようと、率先して電話を取るように心がけていました。

ところがそれが裏目にでたようです。なぜか私以外、電話がなっても全く反応しなくなりました。その時はきっと他の人たちも忙しいのだと自分に言い聞かせ、電話に出るようにしていました。

あるとき自分だけでは対応できない問い合わせがあり、上の人に相談にいくも、トンチンカンな回答が返ってきました。上の立場にもかかわらず、自分の業務については何も知らず、無責任です。

さらに腹立たしいことが起こりました。とあるお客様から問い合わせをうけ、こちらで対応をするお約束をして電話を切りました。

その件を担当の社員に伝えたのですが、すっかり忘れられて再度お客様から入電がありました。しかも忘れたことを反省するどころか、当該のお客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました。個人情報については厳しい会社のはずが、なぜこうなるのでしょうか。

私のいた部署だけではありません。12時前後になると社員のほとんどが一斉にいなくなってしまいます。ある時、取引先の方から急ぎの電話がありましが、担当部署の人が全員で昼に出てしまっているではありませんか。

不在を伝えるも電話口では急ぎだと懇願され、引継ぎをされている人もおらず、誰もどうしたらよいかわからないといった事態がありました。

とにかく付き合い最優先の風潮があり、仕事よりも、上司あるいは社員同士の付き合いを優先して行動してしまうのです。

仲良くすること自体は悪いことではありません。しかし内輪の関係ばかりを重要視して、業務の管理は雑、そうしたところが馴染めませんでした。

こうした内向きの風潮は普段の業務でも大きなストレスでした。一挙一動で空気を読むことを要求されます。上司に対しても忙しいときは声さえかけてはいけない、そうした圧迫感がありました。

今が無理ならひとこと「後で」と言ってくれれば済む話です。なのに電話を取り次いだけで、「空気を読め!」と怒鳴られたこともありました。

みな、私には感知できない何かを感知しながら仕事をしているかのようでした。本当に息苦しい社風でした。

人間関係もドロドロしていました。社員同士での腹の探り合いはもちろん、ひどいときは勤務中に目立つとろこで悪口を堂々と言っている人もいました。それも20分も30分も延々とです。

ミーティングなどで業務について意見を言い合うことがあっても、言い出した人に責任を丸投げしようとする感じが満々でした。そうした中ではだれもリーダーシップを発揮したいとは思いません。

とりあえず打ち合わせばかり何度もしては、社員同士で足を引っ張り合って進まないということが多々ありました。はっきりいって時間の無駄です。

さらに上司については他のグループ会社から出向してきている人が多く、自社の人間はほとんどいませんでした。

そのせいか自分の任期が無事に終わりさえすれば良いというような考え方で、ミーティングの場でも問題をなあなあにして済まそうとすることがよくありました。

業務が円滑に進むことよりも自分だけが得することばかりを考え、そのくせやたら威張る、そういう人達が目立つ会社でした。神経がもたないと思い、辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【エンジニア】たまたま当時体重が110kgあり医師の方より会社を辞めて治療に専念しろとの無理やりの強制ストップがかかった【20代後半】

職種:電子回路エンジニア 年齢:20代後半 当時27歳でしたが会社そのものがしつ …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【不動産】お局様に嫌われてはいけない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:不動産会社勤務 その会社に入社する時は、兼ねてから興味の …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【予備校】私の勤めていた予備校は生徒に手を出したら解雇になりました【20代後半】

職種:予備校スタッフ 年齢:20代後半 有名大学を目指す生徒が通う予備校で働いて …

no image
【製造業】上司や部下と協力して改善策を役員に提案してきましたが全て却下されました【30代前半】

職種:化学工業 年齢:30代前半 私は先月7年半務めた企業を退職しました。理由は …