シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【通信】反省するどころか、お客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました【30代前半】

      2015/09/07

職種:情報通信業
年齢:30代前半

大企業のグループ会社でのことです。辞めたいと思った理由は、なあなあな人間関係です。私のいた部署はネットショップを運営しており、そのために問い合わせの電話がしばしばかかってきました。

問い合わせにたいする応対も部署のみなで担当しているのですが、新人だった私はなるべく早く業務になれようと、率先して電話を取るように心がけていました。

ところがそれが裏目にでたようです。なぜか私以外、電話がなっても全く反応しなくなりました。その時はきっと他の人たちも忙しいのだと自分に言い聞かせ、電話に出るようにしていました。

あるとき自分だけでは対応できない問い合わせがあり、上の人に相談にいくも、トンチンカンな回答が返ってきました。上の立場にもかかわらず、自分の業務については何も知らず、無責任です。

さらに腹立たしいことが起こりました。とあるお客様から問い合わせをうけ、こちらで対応をするお約束をして電話を切りました。

その件を担当の社員に伝えたのですが、すっかり忘れられて再度お客様から入電がありました。しかも忘れたことを反省するどころか、当該のお客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました。個人情報については厳しい会社のはずが、なぜこうなるのでしょうか。

私のいた部署だけではありません。12時前後になると社員のほとんどが一斉にいなくなってしまいます。ある時、取引先の方から急ぎの電話がありましが、担当部署の人が全員で昼に出てしまっているではありませんか。

不在を伝えるも電話口では急ぎだと懇願され、引継ぎをされている人もおらず、誰もどうしたらよいかわからないといった事態がありました。

とにかく付き合い最優先の風潮があり、仕事よりも、上司あるいは社員同士の付き合いを優先して行動してしまうのです。

仲良くすること自体は悪いことではありません。しかし内輪の関係ばかりを重要視して、業務の管理は雑、そうしたところが馴染めませんでした。

こうした内向きの風潮は普段の業務でも大きなストレスでした。一挙一動で空気を読むことを要求されます。上司に対しても忙しいときは声さえかけてはいけない、そうした圧迫感がありました。

今が無理ならひとこと「後で」と言ってくれれば済む話です。なのに電話を取り次いだけで、「空気を読め!」と怒鳴られたこともありました。

みな、私には感知できない何かを感知しながら仕事をしているかのようでした。本当に息苦しい社風でした。

人間関係もドロドロしていました。社員同士での腹の探り合いはもちろん、ひどいときは勤務中に目立つとろこで悪口を堂々と言っている人もいました。それも20分も30分も延々とです。

ミーティングなどで業務について意見を言い合うことがあっても、言い出した人に責任を丸投げしようとする感じが満々でした。そうした中ではだれもリーダーシップを発揮したいとは思いません。

とりあえず打ち合わせばかり何度もしては、社員同士で足を引っ張り合って進まないということが多々ありました。はっきりいって時間の無駄です。

さらに上司については他のグループ会社から出向してきている人が多く、自社の人間はほとんどいませんでした。

そのせいか自分の任期が無事に終わりさえすれば良いというような考え方で、ミーティングの場でも問題をなあなあにして済まそうとすることがよくありました。

業務が円滑に進むことよりも自分だけが得することばかりを考え、そのくせやたら威張る、そういう人達が目立つ会社でした。神経がもたないと思い、辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業 年齢:30代前半 愛知県のパチンコ業界で、 …

no image
【保険】いいえもう精神的にも、金銭的にも限界ですので、自分の為にも子供達の為にも辞めます!【30代後半】

職種:保険外交員 年齢:30代後半 数年前の事です。私は小さな子供がいた為中々仕 …

no image
【清掃業】仕事の未経験者や高齢者と一緒に仕事をすると結構大変【40代前半】

職種:ビルメンテナンス 年齢:40代前半 私はビルメンテナンス業で実務をしていま …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【教師】担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました【20代前半】

職種:幼稚園教諭 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は複数ありました。 …

no image
【教師】教育実習生を酔わせてラブホテルに連れ込んだ学年副主任もいました【20代後半】

職種:中学校教員 年齢:20代後半 塾講師から転職し、中学校の教員をしていました …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【製造業】なんだその目は。お前もそういう目をするようになってしまったのか。おーこわ。危ない、危ない(笑)【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私はある造船会社で勤務していました。入社して、7 …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …