シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【通信】反省するどころか、お客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました【30代前半】

      2015/09/07

職種:情報通信業
年齢:30代前半

大企業のグループ会社でのことです。辞めたいと思った理由は、なあなあな人間関係です。私のいた部署はネットショップを運営しており、そのために問い合わせの電話がしばしばかかってきました。

問い合わせにたいする応対も部署のみなで担当しているのですが、新人だった私はなるべく早く業務になれようと、率先して電話を取るように心がけていました。

ところがそれが裏目にでたようです。なぜか私以外、電話がなっても全く反応しなくなりました。その時はきっと他の人たちも忙しいのだと自分に言い聞かせ、電話に出るようにしていました。

あるとき自分だけでは対応できない問い合わせがあり、上の人に相談にいくも、トンチンカンな回答が返ってきました。上の立場にもかかわらず、自分の業務については何も知らず、無責任です。

さらに腹立たしいことが起こりました。とあるお客様から問い合わせをうけ、こちらで対応をするお約束をして電話を切りました。

その件を担当の社員に伝えたのですが、すっかり忘れられて再度お客様から入電がありました。しかも忘れたことを反省するどころか、当該のお客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました。個人情報については厳しい会社のはずが、なぜこうなるのでしょうか。

私のいた部署だけではありません。12時前後になると社員のほとんどが一斉にいなくなってしまいます。ある時、取引先の方から急ぎの電話がありましが、担当部署の人が全員で昼に出てしまっているではありませんか。

不在を伝えるも電話口では急ぎだと懇願され、引継ぎをされている人もおらず、誰もどうしたらよいかわからないといった事態がありました。

とにかく付き合い最優先の風潮があり、仕事よりも、上司あるいは社員同士の付き合いを優先して行動してしまうのです。

仲良くすること自体は悪いことではありません。しかし内輪の関係ばかりを重要視して、業務の管理は雑、そうしたところが馴染めませんでした。

こうした内向きの風潮は普段の業務でも大きなストレスでした。一挙一動で空気を読むことを要求されます。上司に対しても忙しいときは声さえかけてはいけない、そうした圧迫感がありました。

今が無理ならひとこと「後で」と言ってくれれば済む話です。なのに電話を取り次いだけで、「空気を読め!」と怒鳴られたこともありました。

みな、私には感知できない何かを感知しながら仕事をしているかのようでした。本当に息苦しい社風でした。

人間関係もドロドロしていました。社員同士での腹の探り合いはもちろん、ひどいときは勤務中に目立つとろこで悪口を堂々と言っている人もいました。それも20分も30分も延々とです。

ミーティングなどで業務について意見を言い合うことがあっても、言い出した人に責任を丸投げしようとする感じが満々でした。そうした中ではだれもリーダーシップを発揮したいとは思いません。

とりあえず打ち合わせばかり何度もしては、社員同士で足を引っ張り合って進まないということが多々ありました。はっきりいって時間の無駄です。

さらに上司については他のグループ会社から出向してきている人が多く、自社の人間はほとんどいませんでした。

そのせいか自分の任期が無事に終わりさえすれば良いというような考え方で、ミーティングの場でも問題をなあなあにして済まそうとすることがよくありました。

業務が円滑に進むことよりも自分だけが得することばかりを考え、そのくせやたら威張る、そういう人達が目立つ会社でした。神経がもたないと思い、辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】自分がいざ作業場に立って作業をすると、アルバイトの人の方が何倍も作業が早く正確でした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、 …

no image
【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 私が以前務めていたホテルは山手線 …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレ …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …

no image
【飲食】私と上司ができていて離婚になったのではと噂されはじめました【20代前半】

職種:飲食 (飲食事業部) 年齢:20代前半 私は、雑貨のデザインや製造ラインな …

no image
【事務】社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです【20代前半】

職種:総合商社の営業事務 年齢:20代前半 私は勤めて約5年になります。正社員と …

no image
【営業】ボーナスかと思ったら、ただの残業代【20代後半】

年齢:20代後半 職種:卸売販売の営業事務 24~31歳まで勤めていました。入社 …

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …