シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】自分の気に入る社員のみで脇を固め、イエスマンの意見しか聞きません【20代後半】

      2015/01/28

職種:営業職
年齢:20代後半

仕事を辞めたいと思った理由は、経営者の質の悪さです。今もその会社で働いてはいますが、いつ飛び出すかは時間の問題です。その会社は、元のオーナーから投資ファンドである今の経営者に事業譲渡され、営業を続けています。が、この経営者がどうにも質が悪いのです。

まず、会社の商品に愛がありません。会社の本業は、生活必需品ではなく雑貨のような所謂嗜好品の開発、販売であり、業界でも割と大手の会社ではあります。働いているスタッフはみな、商品に愛がありプライドを持って仕事をしています。

しかし、経営者にはそれがないのです。儲かれば、今の商品に拘らず、別の物でもいいのではないかと言う事を平気で考えています。それこそ飲食業に転向しよう、位の大きな変更をしゃあしゃあと言います。

同じ業態で何年も続けていける会社が少ないのは当然ではありますが、であれば別の会社を興してそこで一からやるべきだと誰もが思っています。また商品に愛がないので、新商品開発も非常に雑で、善し悪しが判断できない癖に必要以上に口を出したがるので、結果纏まらない事も多い状況です。

次に、経営者であるのに自分で最後の責任を取ろうとしません。いいことがあれば自分の業績、悪い部分は部門長のミス、という棲み分けがはっきり行われている為、真面目に仕事をする事がバカらしくなってきます。

おまけに社員をバカにしている節があり、能力のない連中を使うのは骨が折れる位に思っているようです。もし自身に能力があるのであれば、能力のない人間を上手く使えてこそという側面もあると思うので、語るに落ちるとはこの事だと思います。

最後に、会社の私物化が甚だしいという面があります。自分の気に入る社員のみで脇を固め、イエスマンの意見しか聞きません。その中に特に仕事ができる訳でもない、所謂お局の女子社員がおりその社員の意見で会社の方針を決めてしまうこともあります。

社員登用が決まっていたパートの登用をその女子社員の一言で取りやめる。新商品の決定もその社員の意見で決まってしまう。白けることこの上ない状況で、踏ん張りどころである会社の業績はますます悪化しています。

また、会社の資金に関しても私的な使用や勝手な事業への投資などあり、社員には経費削減を指示する一方、自身はだらしないお金の使い方をしています。

経営者である以上、会社を自由にする権利があるとは思いますが、あまりにも目に余る状況に皆辟易しています。尊敬できるリーダーの不在というのが、ここまでモチベーションを下げるものかと痛感しております。会社は好きだけど経営者が嫌いという、真綿で首を絞めるような状況にもう耐えられそうにありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【ホテル】必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです【30代後半】

職種:結婚式、観光、ビジネス客用のホテル (受付、案内業) 年齢:30代後半 私 …

no image
【小売業】言葉は悪いですが、どんな手を使ってでも売り上げを出した人間の勝ちなのです【40代後半】

職種:小売業(店長) 年齢:40代後半 今の会社に勤めて20年以上経ちますが、年 …

no image
【営業】また立派な財布が歩いてきた、と発言する店長【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 どうしてもやりたいことを見つけて転職したのですが …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【住宅メーカー】まるで女性社員をキャバ嬢か何かと勘違いしているような振る舞い【20代後半】

職種:ハウスメーカーの経理 年齢:20代後半 私が以前勤めていたハウスメーカーを …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【美容師】男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 短大を出た後、思うところあって美容専門学校に入り …

no image
【介護】お金払うのだからやってもらうのが当然という尊大な態度でいる利用者【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 世間一般で43歳といえば、ある程度の社会的地位も …