シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

      2015/02/25

職種:化学系 研究・開発
年齢:40代後半

化学系の研究開発に従事して20年以上が経つ。主に目的とする物質を合成するための合成ルートの探索から生産現場への移管までの幅広い仕事を担当している。同じ職場には様々な学歴のメンバーがいる。

修士が最も多く、博士、準学士、そして高卒。私は準学士なのであるが、自分で開発した仕事を製造現場に移管した経験も多く、独学で化学工学など、生産現場への移管に必要な知識を身につけている。

かつては学歴には関係なく、自力で得た知識や経験を活かして努力すればそれなりに出世も可能であった。当然ながら経験だけしかないものは振り落とされるのであり、努力のし甲斐を大いに感じたのである。私もそうした環境の中でコツコツと努力を続けてきたのである。

数年前に会社が大手企業に買収されたことにより、この環境が根底から覆された。とにかく学歴重視である。買収に合わせて、給与体系も変化した。

元々私は努力が認められて、幹部候補グループの待遇を得ていたのであるが、給与体系の再構築に合わせた暫定的な措置と言うことで、幹部候補グループから外された。理由は学歴である。

そして、暫定的な措置が今も続いている。要は学歴だけを理由に出世の道が閉ざされてしまったのである。それだけならまだしも、学歴の身で何の実力も持たない者が入社してわずか2~3年ほどで研究テーマを任されて、私たちのような者がその下につき、実験データを蓄積していくと言う状況になっている。

確かに私の経験や知識はそれなりに評価されるのも事実ではあるが、私にはこれ以上のポストが与えられる可能性は極めてゼロに近いのである。
完全にゴーストライターのような状況である。

仮にそのような状況であっても、チャンスを与えられた者が私の仕事から学んで、実力を身に着けていってくれるのであれば私も浮かばれるのではあるが、実力がないことに起因するトラブルの対応は私に回ってくるのである。努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである。

そして、周りを見回してみると、自分と同じような境遇にあるものは向上心を持たず、言われたことをただこなすだけ。こう言う人たちと同れるに扱われていることも私の自尊心を大いに傷つけるのである。

では、私も手を抜いて同じような仕事をすればいいと思われるのであるが、上司によるとこれまでの実績を考えると、今のレベルを維持しなければ明らかに手を抜いているとみなされて評価が下がってしまうことになるということであった。この言葉を聞いて、限界を感じた。

これが仕事を止めたいと思った理由である。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです【20代後半】

職種:保険事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは人間関係です。4 …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【設計】1ヶ月ほどの簡単な研修だけで詳しい仕事の内容や装置のことなどは教えてくれませんでした【20代後半】

職種:電気設計 年齢:20代後半 ある会社で装置の電気設計をしていました。電気設 …

no image
【オペレーター】女性だけの閉鎖された職場はこんなにもおかしな雰囲気になるのか【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 契約社員として、大きな組織の代表 …

no image
【営業】取引先が倒産、廃業していく中で売り上げを伸ばそうとすること自体が難しい【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 現在勤務している会社を辞めたいと常に思っています …

no image
【事務】実は帰りに付いていって住宅街に入るところまで見てたんだよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 女性ばかりの職場でその女性特有の嫌味や妬みに精神的 …

no image
【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

職種:企画系の事務職 年齢:30代前半 私が行っている仕事は商品構想の検討などを …