シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

      2015/02/25

職種:化学系 研究・開発
年齢:40代後半

化学系の研究開発に従事して20年以上が経つ。主に目的とする物質を合成するための合成ルートの探索から生産現場への移管までの幅広い仕事を担当している。同じ職場には様々な学歴のメンバーがいる。

修士が最も多く、博士、準学士、そして高卒。私は準学士なのであるが、自分で開発した仕事を製造現場に移管した経験も多く、独学で化学工学など、生産現場への移管に必要な知識を身につけている。

かつては学歴には関係なく、自力で得た知識や経験を活かして努力すればそれなりに出世も可能であった。当然ながら経験だけしかないものは振り落とされるのであり、努力のし甲斐を大いに感じたのである。私もそうした環境の中でコツコツと努力を続けてきたのである。

数年前に会社が大手企業に買収されたことにより、この環境が根底から覆された。とにかく学歴重視である。買収に合わせて、給与体系も変化した。

元々私は努力が認められて、幹部候補グループの待遇を得ていたのであるが、給与体系の再構築に合わせた暫定的な措置と言うことで、幹部候補グループから外された。理由は学歴である。

そして、暫定的な措置が今も続いている。要は学歴だけを理由に出世の道が閉ざされてしまったのである。それだけならまだしも、学歴の身で何の実力も持たない者が入社してわずか2~3年ほどで研究テーマを任されて、私たちのような者がその下につき、実験データを蓄積していくと言う状況になっている。

確かに私の経験や知識はそれなりに評価されるのも事実ではあるが、私にはこれ以上のポストが与えられる可能性は極めてゼロに近いのである。
完全にゴーストライターのような状況である。

仮にそのような状況であっても、チャンスを与えられた者が私の仕事から学んで、実力を身に着けていってくれるのであれば私も浮かばれるのではあるが、実力がないことに起因するトラブルの対応は私に回ってくるのである。努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである。

そして、周りを見回してみると、自分と同じような境遇にあるものは向上心を持たず、言われたことをただこなすだけ。こう言う人たちと同れるに扱われていることも私の自尊心を大いに傷つけるのである。

では、私も手を抜いて同じような仕事をすればいいと思われるのであるが、上司によるとこれまでの実績を考えると、今のレベルを維持しなければ明らかに手を抜いているとみなされて評価が下がってしまうことになるということであった。この言葉を聞いて、限界を感じた。

これが仕事を止めたいと思った理由である。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コンビニ】入っても辞め、入っても辞めが続く仕事場は、本当に良い仕事場だとはいえないです【30代後半】

職種:コンビニ 年齢:30代後半 コンビニは、よく利用する事が多い方がいるでしょ …

no image
【エンジニア】あまり勉強していない同期は暇そうなプロジェクトで楽しそうにやっています【20代後半】

職種:インフラ基盤系エンジニア 年齢:20代後半 インフラ基盤系のエンジニアとし …

no image
【飲食店】人員不足の日は子供を置いて夜でも勤務しなければならない状況【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、店舗に社 …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【ツアーコンダクター】長距離の飛行機移動がしんどくなり・・・【30代前半】

職種:ツアーコンダクター 年齢:30代前半 短大を卒業後、一般企業の事務職で収入 …

no image
【事務】私は本気で何を仕事としてやっていきたいかを考えたことがなかったことに気付いてしまいました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は7年前の3月に大学を卒業しました。私は新卒での …

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …

no image
【流通業】常に感情をさらけだしていたら、ただのヒステリーです。でも、自分の意見を言う、感情を表に出すというのはある程度は必要です。【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はストレスと嫌がら …

no image
【医療事務】土曜日のお休みが戴けないようなので、私は本日で辞めさせていただきます【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 産婦人科の個人病院で医療事務として働いていた時 …

no image
【販売】「嫌な仕事をあの新人に押し付けることにしたよ」というような悪質な言葉が聞こえてきました【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 洋菓子売り場で接客をしていた時のことですが、辞め …