シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】常に時間に追われている状態で1日過ごさなければいけなかった【20代前半】

      2015/06/21

職種:販売業
年齢:20代前半

学生時代に飲食店のホール、アルバイトをしていて笑顔で人と話して何気無い会話ができることが楽しく接客業に強く惹かれてアパレルの販売の仕事に就きました。

飲食店で得た接客スキルを活かし頑張ろうと意気込んでいましたが実際に働いてみると、飲食店の接客とアパレルの接客では大きな違いがありました。

アパレルの接客ではがっつりとお客様にり声掛けをしないといけない。そして、声を掛けられる事が嫌なお客様も多いので声を掛けるたびに嫌な顔をされる、背を向けられる、帰ってしまう。それが日常茶飯事でした。

反対によく来てくださるお客様は、いつも気に入っているスタッフに接客してほしい!と他のお客様の接客が終わるまで待ち、待ってましたと言わんばかりに行きます。そしてよく喋り、そのスタッフの一言でご購入。その間に接客していた他のスタッフは知らんぷりなのです。

あとはオーバーリアクションをしなければいけない事。自分が服を見に行って「こちらの色や形は似合いませんね」なんて、言われたことないですよね?少々違うかも、と思っても褒めなければいけない。本心は、伝えるのも大事だとは思いますが、購入してくれそうなお客様をわざわざ帰らせる少し私には苦手な分野だと気付いてしまいました。

そして服のおたたみ。これに時間ぎかかってしまうと上司からの視線を受けます。私は典型的なA型と言われてきたほうなので、きっちりと畳めないのは性格が許しませんでした。ですが、きっちりすると時間がかかってしまいかなり苦労したことを覚えています。

入社半年でレイアウトも担当しましたが、センスもとわれるものなのでやってはやり直しを言われるの繰り返しで1日が経ってしまうことが多くありました。

そして何より苦労したことは、時間の組み立てが出来ないことでした。この時間までにこの作業を終わらせて、次はこの作業…と頭で組み立ててもお客様が来られると中断して接客するのが当たり前。

よって、時間通りに事が運ばないのが当たり前になっていき、常に時間に追われている状態で1日過ごさなければいけなかったので、休憩にでても精神的に休まらない状態がかなり辛かったですね。

また働いていたときの上司が本社でも一目置かれる接客もレイアウトもコーディネート力もどれをとってもすご腕のスタッフだったので、私のペースに合わせて指示をしてくれているつもりなのだろうがかなりのレベルの高い指示でした。出来ないとゆとり世代だからとひとくくりにされるのも嫌でしたね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【人事】上司のヒステリックな罵倒の声はことあるごとに響き渡り、質問なども非常にしづらい雰囲気でした【30代前半】

職種:総務人事事務 年齢:30代前半 中途採用だったのですが、某超大手企業の孫会 …

no image
【清掃業】部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません【20代前半】

職種:宿泊施設清掃業 年齢:20代前半 宿泊施設の清掃業に勤めていましたが、辞め …

no image
【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

職種:社長秘書 年齢:20代後半 私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸に …

no image
【食品】妊娠したときのために辞表を書いておいてね。女って妊娠すると、すぐ辞めるっていうから。【30代前半】

職種:食品会社勤務 年齢:30代前半 30代に入って直ぐに、今の主人と入籍しまし …

no image
【介護】叩いてきたり蹴ってきたり腕を噛まれたり【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護職 私は大学卒業後、介護の仕事を4年以上続けてきまし …

no image
【事務】私は周りよりも仕事を進めるのが遅く、その先輩を怒らせてしまい一回ファイルを投げつけられました【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が職場を辞めたいと思った理由は、私の職場は女性が …

no image
【介護】この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 前職の有料老人ホームを辞めた理由です。27歳で介 …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …