シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】同じパートでも後から入った人の方が時給がよい、というのはさらにやる気が無くなった【40代後半】

      2015/07/31

職種:運送業
年齢:40代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は二つあります。一つめ目は時給が上がらないこと、二つ目は精神的に追いつめられたことです。

一つ目は、もともと時給が上がらないのを承知ではありましたが、仕事の内容と時給の割合が合わないと思いました。どうしても、仕事の内容が分かってくるとやれることは増えます。

やれた喜びはあっても、パートである自分の立場と準社員である人の立場だと仕事の関わり方は違っていると思っていました。けれども、ほぼ同じことをする、あるいはそれすらもできないのに準社員だからボーナスも有給もある、というやりきれなさを感じました。

仕事ができることに対しての対価が支払われる仕組みではなかっとことに、仕事へのやる気が一気に冷めた感じです。また、人手欲しさにバイト募集をすると時給が上がるのは分かるのですが、同じパートでも後から入った人の方が時給がよい、というのはさらにやる気が無くなった瞬間でした。

二つ目は、お客様対応の仕事でしたので、ほぼ苦情処理です。やはり、苦情を聞くということは、自分の精神状態にもかなり影響を及ぼした思います。

運送業ですから、物がきちんと届くのが当たり前ですが、完璧ではないので物が壊れる、きちんと届いていない、ということは発生します。
そのときに、お客様への連絡、今後の対応をしていきます。

大事なものですし届いていないことや壊れていることにご立腹ですから、ひたすら謝り、保証の話を進めますが、もう話すら聞いてもらえない、謝ればすむと思っているのか!と怒られる場合もあります。

でも、私も謝ることしかできません。しかも、自分がやったミスならともかく、他の場所で発生した出来事の対応ばかりです。しかも電話だと声だけと判断になるので、怒りが収まらなくなると、おどれすどれの脅し口調、まるでヤクザのような口調になってくるんです。

「お前は何を言っているんだ!」
「謝ってすむと思うなよ!」
「土下座しに来い!!」
「5分後連絡しろ!しなかったらどうなるかわかっているだろうな!」

などなど、そして、ぶちっ!と電話を切られます。大抵そうなると、私も泣けてくるんです。また、私では決めかねる案件もあります。最終決断は所属長がするので、最終手段、「お前では話にならん!上のもんを出せ!」と言ってきます。

しかし、辞めたときの所属長には、「あなたがここで、食い止めてもらわないと困る。」と言われました。もう、こうなると私もやりようがなくなり、辞めてしまいました。まだ、上司のフォローがあれば頑張れたかもしれません。最後はとてもキツかったのを覚えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【事務】いじめられてる最中は見て見ぬふりなんだなあ…誰も助けてくれなかったな…【20代前半】

職種:データ入力・事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は小さな印刷会社でし …

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …

no image
【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社 …

no image
【工場】私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 昔、工場で働いていた頃の話になります。当時はまだ若 …

no image
【医療】上司のお気に入りの人はただの頭痛や腹痛で2~3日は平気で休めたり【20代後半】

職種:医療・福祉 年齢:20代後半 職業柄、女性の多い職場なので人間関係によって …

no image
【コールセンター】上司が肉体関係のある女性を優遇する【40代前半】

年齢:40代前半 職種:コールセンター この仕事を辞めたいと思った理由はいくつか …

no image
【コールセンター】しかし彼女は私が一つミスをする間に十回は大きなミスをしでかしています【20代前半】

職種:コールセンター受付 年齢:20代前半 私は以前コールセンターの受付で働いて …

no image
【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したの …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …