シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】同じパートでも後から入った人の方が時給がよい、というのはさらにやる気が無くなった【40代後半】

      2015/07/31

職種:運送業
年齢:40代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は二つあります。一つめ目は時給が上がらないこと、二つ目は精神的に追いつめられたことです。

一つ目は、もともと時給が上がらないのを承知ではありましたが、仕事の内容と時給の割合が合わないと思いました。どうしても、仕事の内容が分かってくるとやれることは増えます。

やれた喜びはあっても、パートである自分の立場と準社員である人の立場だと仕事の関わり方は違っていると思っていました。けれども、ほぼ同じことをする、あるいはそれすらもできないのに準社員だからボーナスも有給もある、というやりきれなさを感じました。

仕事ができることに対しての対価が支払われる仕組みではなかっとことに、仕事へのやる気が一気に冷めた感じです。また、人手欲しさにバイト募集をすると時給が上がるのは分かるのですが、同じパートでも後から入った人の方が時給がよい、というのはさらにやる気が無くなった瞬間でした。

二つ目は、お客様対応の仕事でしたので、ほぼ苦情処理です。やはり、苦情を聞くということは、自分の精神状態にもかなり影響を及ぼした思います。

運送業ですから、物がきちんと届くのが当たり前ですが、完璧ではないので物が壊れる、きちんと届いていない、ということは発生します。
そのときに、お客様への連絡、今後の対応をしていきます。

大事なものですし届いていないことや壊れていることにご立腹ですから、ひたすら謝り、保証の話を進めますが、もう話すら聞いてもらえない、謝ればすむと思っているのか!と怒られる場合もあります。

でも、私も謝ることしかできません。しかも、自分がやったミスならともかく、他の場所で発生した出来事の対応ばかりです。しかも電話だと声だけと判断になるので、怒りが収まらなくなると、おどれすどれの脅し口調、まるでヤクザのような口調になってくるんです。

「お前は何を言っているんだ!」
「謝ってすむと思うなよ!」
「土下座しに来い!!」
「5分後連絡しろ!しなかったらどうなるかわかっているだろうな!」

などなど、そして、ぶちっ!と電話を切られます。大抵そうなると、私も泣けてくるんです。また、私では決めかねる案件もあります。最終決断は所属長がするので、最終手段、「お前では話にならん!上のもんを出せ!」と言ってきます。

しかし、辞めたときの所属長には、「あなたがここで、食い止めてもらわないと困る。」と言われました。もう、こうなると私もやりようがなくなり、辞めてしまいました。まだ、上司のフォローがあれば頑張れたかもしれません。最後はとてもキツかったのを覚えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】ハ-ドなのに最後のいいところは社員が持っていってしまう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療事務 当時、医療事務の資格を取った後に、総合病院に派 …

no image
【研究職】私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ【30代前半】

職種:メーカーの研究開発職 年齢:30代前半 仕事自体は楽しかったのですが、部署 …

no image
【メーカー】こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました【30代後半】

職種:メーカー海外営業 年齢:30代後半 中堅規模の上場企業(メーカー)でしたが …

no image
【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

職種:企画系の事務職 年齢:30代前半 私が行っている仕事は商品構想の検討などを …

no image
【スーパー】スタッフの不満が募り更にピリピリした空気になるので仕事帰りは体力的により精神的にぐったり【30代前半】

職種:小売店スタッフ 年齢:30代前半 とにかく忙しい職場でした。初めの頃は本当 …

no image
【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが …

no image
【WEBデザイナー】お金にならない仕事をさせられる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBデザイナー 私が仕事を辞めたいと思った理由は主に4 …

no image
【接客】鬼のように顔を歪め理不尽な理由で責めたてるお局様【30代前半】

年齢:30代前半 職種:自然食品店での接客と販売 体に良い食品の販売ということで …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【教育】なぜ他の同級生は健康でやりたいことができているのか、なぜ私は世間で普通と言われていることができていないのか【20代前半】

職種:教育関係 年齢:20代前半 仕事を辞めたい、そう初めて思ったのはまだまだ仕 …