シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】同じパートでも後から入った人の方が時給がよい、というのはさらにやる気が無くなった【40代後半】

      2015/07/31

職種:運送業
年齢:40代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は二つあります。一つめ目は時給が上がらないこと、二つ目は精神的に追いつめられたことです。

一つ目は、もともと時給が上がらないのを承知ではありましたが、仕事の内容と時給の割合が合わないと思いました。どうしても、仕事の内容が分かってくるとやれることは増えます。

やれた喜びはあっても、パートである自分の立場と準社員である人の立場だと仕事の関わり方は違っていると思っていました。けれども、ほぼ同じことをする、あるいはそれすらもできないのに準社員だからボーナスも有給もある、というやりきれなさを感じました。

仕事ができることに対しての対価が支払われる仕組みではなかっとことに、仕事へのやる気が一気に冷めた感じです。また、人手欲しさにバイト募集をすると時給が上がるのは分かるのですが、同じパートでも後から入った人の方が時給がよい、というのはさらにやる気が無くなった瞬間でした。

二つ目は、お客様対応の仕事でしたので、ほぼ苦情処理です。やはり、苦情を聞くということは、自分の精神状態にもかなり影響を及ぼした思います。

運送業ですから、物がきちんと届くのが当たり前ですが、完璧ではないので物が壊れる、きちんと届いていない、ということは発生します。
そのときに、お客様への連絡、今後の対応をしていきます。

大事なものですし届いていないことや壊れていることにご立腹ですから、ひたすら謝り、保証の話を進めますが、もう話すら聞いてもらえない、謝ればすむと思っているのか!と怒られる場合もあります。

でも、私も謝ることしかできません。しかも、自分がやったミスならともかく、他の場所で発生した出来事の対応ばかりです。しかも電話だと声だけと判断になるので、怒りが収まらなくなると、おどれすどれの脅し口調、まるでヤクザのような口調になってくるんです。

「お前は何を言っているんだ!」
「謝ってすむと思うなよ!」
「土下座しに来い!!」
「5分後連絡しろ!しなかったらどうなるかわかっているだろうな!」

などなど、そして、ぶちっ!と電話を切られます。大抵そうなると、私も泣けてくるんです。また、私では決めかねる案件もあります。最終決断は所属長がするので、最終手段、「お前では話にならん!上のもんを出せ!」と言ってきます。

しかし、辞めたときの所属長には、「あなたがここで、食い止めてもらわないと困る。」と言われました。もう、こうなると私もやりようがなくなり、辞めてしまいました。まだ、上司のフォローがあれば頑張れたかもしれません。最後はとてもキツかったのを覚えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【鉄道】いつ自分がダメになっても、気が狂っても、おかしくない、極限の精神状態で生きている【20代後半】

職種:新幹線整備(JR東海) 年齢:20代後半 今から記載することは、一部は自分 …

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【製造業】営業部長はチクチク課長を攻撃し、課長はとうとう、入院することになりました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 現在、40歳ですが5年前の35歳の時にある事情で …

no image
【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

職種:飲食店店長 年齢:20代後半 大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに …

no image
【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

職種:インストラクター、ヘルプデスク 年齢:20代後半 私はIT系の企業に勤めて …

no image
【SE】40歳を過ぎると長時間労働はさすがにしんどいです【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 大手ソフトウェア開発会社に新卒で入社 …

no image
【販売】なぜかいつも話をキレ気味で聞いている上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売業 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係が上手くい …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【スーパー】休日は週に1回あればいい方で月平均3日ほど【20代前半】

職種:スーパー 年齢:20代前半 就職活動をしている時に、大卒で就職した人の約3 …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …