シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】自分にスキルがないことを言い訳に私を頼って仕事を押し付けている【20代後半】

      2015/02/19

職種:IT関係
年齢:20代後半

ある時期私は何度も仕事を辞めたいと思っていました。実際に辞表を書いて自分のデスクに忍ばせていたことさえあったほどです。今ではそのような気持ちはいくらか収まっていますが、ここまでたどり着くにはかなりの時間がかかりました。

また同じような気持ちになってしまうリスクは少なからず残っていて、安心しきることができる状況ではありませんが、今はなんだかんだぼちぼちとやっています。

辞めたいと思った最も大きな理由は、自分のこなす仕事量に比べて給料が低いと感じたからです。しかし当時は上にも下にも挟まれて一番割の食う状況にいたことが後になって徐々に分かってきました。

それがわからなかった頃は、下の人間は、自分にスキルがないことを言い訳に私を頼って仕事を押し付けているように感じたし、そのような状況を改善しようともしない上司に対しても腹が立っていました。

こんな気持ちは日増しにどんどん強くなっていって、会社の人間全員が自分の敵に見えてきました。このことを友人に相談したところ、それを実際に後輩や上司に話しているかどうか聞かれました。

私はこんな気持ちをそれぞれに伝えたことが当然なかったのですが、友人は、それによって周りもどこまで私を頼っていいかわからなくなってしまっており、それが状況を悪化させていると適切なアドバイスをしてくれました。

それを受けてまず私は上司に私の仕事量がとにかく非常識に多いことを相談しました。上司は最初は私をなだめようとしましたが、具体的にこなしているものの量を見せたところ、さすがになだめてどうこうなる問題ではない事に気付き、仕事の一部を他の社員に回すことを約束してくれました。

また後輩への指導もこの時から少し厳し目に変わったように思います。勇気を出して自分の抱えている悩みを相談して良かったなぁと思いました。

しかしそもそもが私が仕事をやり過ぎてしまったことに根本的な問題があります。私は出世欲もあるし、自分の力を周りに認めてほしい気持ちがとても強いです。これをしっかりとコントロールしておかなかったり、周りがまた私を頼り過ぎてしまうような状況になってしまったら、またこの時と同じ状況になってしまうと思います。

最近はそれを意識しながら仕事をこなしているのでこういった状況にはまだなっていません。能ある鷹は爪隠すという諺はこのような意味なのかなぁと勝手に解釈しています。先々への不安はあるものの、なんだかんだと同じことにならないよう努めて毎日頑張っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【経理】何かあると他部署の仲のよい人に噂話をしに行く【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 初めて就職した会社のことです。上司(40代・未 …

no image
【スーパー】OLさんみたいにお化粧やオシャレを楽しみたいと強く思いました【20代前半】

職種:スーパーのレジ社員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してからスーパーのレジ …

no image
【飲食店】休憩時間という「仕事外」の時間まで、職場の休憩室にいなくてはいけない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、「休憩時間も仕 …

no image
【家電量販店】どけ!ばばぁ、邪魔なんだよ!【30代後半】

職種:家電量販店 年齢:30代後半 その家電量販店は、数年前、家電とは別の日用雑 …

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【住宅メーカー】仕事のことで分からないことがあれば「自分で考えろ」「他の人に聞いて」これが基本的な返答でした【20代前半】

職種:住宅メーカー(営業) 年齢:20代前半 今はまだ勤めていますが入社してすぐ …

no image
【技術者】繊細な作業を何度も何度も夜遅くまでやらないといけません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:技術者 仕事を辞めたい理由ということで私の体験談をお話し …

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …