シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます【20代前半】

      2015/04/28

職種:保険外交員
年齢:20代前半

保育士をしていましたが、引っ越すにあたって辞めてその先のハローワークに通っていたことがあります。その周辺でスカウトされました。保険外交員でした。早く仕事を決めたいと焦っていたところだったので、私はすぐにやろうと決めました。

しばらくは実際に仕事をするための勉強をしていました。もともと授業のようなことが好きで、年齢はばらばらであっても一緒に入ってきた仲間たちともすぐに仲良くなりました。

講師の先生もきれいな女性で憧れるばかりでした。また、職場はグループに分けられていて、営業の仕事ということもあるからか、モデルさん・タレントさん・女優さんのようなメンバーが揃って華やかです。お客さんから誕生日に花が届くこともあり、こんな世界があるのだと思わされたものです。

しかし、すぐに現実に突き当たります。そもそも保険に対するイメージがなかった私でしたが、世間は面倒なものだと思っていることに気付きます。

その面倒だと思われているものの営業は当然大変でした。営業という仕事自体も初めてで、電話の対応もまともにできません。たくさんの電話をする機会があるのに、電話が苦手で、人前での電話に躊躇しがちでした。

そして、人と話すのは好きですが仕事につなげられません。勉強期間に優しかった上司、先輩が怖くてしょうがなかったです。ちょっとの時間に何件もの呼び出し電話にぞっとし、完全に付いていけなくなりました。

また、私の担当には男性が多い職場も入っていました。契約しているお客さんのフォローの他、新しい契約をそこからもらうために「ファンをいっぱい増やしてね」と上司には言われました。

だからまずは顔を覚えてもらおうと何がなくても顔を出していました。一言目から「合コンしよう」等と言われることもありましたが、仲良くしてくれる方も増えてきました。

でも、ひやかしの誘いが多いです。みんながいる前で「鍋パーティーしよう」というものならまだいいのですが、少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます。

私に上手に受け流す術がなく、仕事という意識が足りないから、そんなことでいっぱいいっぱいになるのだと思います。

だけど、上司に相談したら「良かったね!その調子で」「好きって言われたら、あなたもですか?!って受け流せばいいよ!私はそうしてた!」と、爽やかに切り替えることはもう私には無理でした。

そして、「選んだ仕事でしょ」と言われたとき、とっさも思ったのは「私は(前職の)保育士だから」ということでした。そのとき、前職の未練と同時に、この仕事が向いてないし、やりたくない、嫌でしょうがないのが改めてよく分かりました。

それから私は、なかなか辞められないような状況から半ば強行で退職して、すぐに保育士として働き始めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【事務】男と女の関係になると空気が変わりそれを隠そうとしないで上目線の態度と言葉使いになり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 小さな事務所だけの会社です。レンタルをしていた会社 …

no image
【営業】他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなった【20代後半】

職種:自社ソフトウェア営業職 年齢:20代後半 6年ほど前に勤務していた会社の話 …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …

no image
【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

職種:看護師 年齢:20歳代前半 看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、 …

no image
【福祉】仕入れた品物を売れないからと言い社員に無理やり買わせようとするパワーハラスメント【30代前半】

職種:福祉 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが …

no image
【販売】常に時間に追われている状態で1日過ごさなければいけなかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 学生時代に飲食店のホール、アルバイトをしていて笑 …

no image
【福祉】機嫌の良い時と悪い時で言うことが違う【20代後半】

職種:デイサービス生活相談員(福祉系) 年齢:20代後半 私は20代後半の頃に、 …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

職種:通信設備設計 年齢:30代前半 この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です …