シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます【20代前半】

      2015/04/28

職種:保険外交員
年齢:20代前半

保育士をしていましたが、引っ越すにあたって辞めてその先のハローワークに通っていたことがあります。その周辺でスカウトされました。保険外交員でした。早く仕事を決めたいと焦っていたところだったので、私はすぐにやろうと決めました。

しばらくは実際に仕事をするための勉強をしていました。もともと授業のようなことが好きで、年齢はばらばらであっても一緒に入ってきた仲間たちともすぐに仲良くなりました。

講師の先生もきれいな女性で憧れるばかりでした。また、職場はグループに分けられていて、営業の仕事ということもあるからか、モデルさん・タレントさん・女優さんのようなメンバーが揃って華やかです。お客さんから誕生日に花が届くこともあり、こんな世界があるのだと思わされたものです。

しかし、すぐに現実に突き当たります。そもそも保険に対するイメージがなかった私でしたが、世間は面倒なものだと思っていることに気付きます。

その面倒だと思われているものの営業は当然大変でした。営業という仕事自体も初めてで、電話の対応もまともにできません。たくさんの電話をする機会があるのに、電話が苦手で、人前での電話に躊躇しがちでした。

そして、人と話すのは好きですが仕事につなげられません。勉強期間に優しかった上司、先輩が怖くてしょうがなかったです。ちょっとの時間に何件もの呼び出し電話にぞっとし、完全に付いていけなくなりました。

また、私の担当には男性が多い職場も入っていました。契約しているお客さんのフォローの他、新しい契約をそこからもらうために「ファンをいっぱい増やしてね」と上司には言われました。

だからまずは顔を覚えてもらおうと何がなくても顔を出していました。一言目から「合コンしよう」等と言われることもありましたが、仲良くしてくれる方も増えてきました。

でも、ひやかしの誘いが多いです。みんながいる前で「鍋パーティーしよう」というものならまだいいのですが、少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます。

私に上手に受け流す術がなく、仕事という意識が足りないから、そんなことでいっぱいいっぱいになるのだと思います。

だけど、上司に相談したら「良かったね!その調子で」「好きって言われたら、あなたもですか?!って受け流せばいいよ!私はそうしてた!」と、爽やかに切り替えることはもう私には無理でした。

そして、「選んだ仕事でしょ」と言われたとき、とっさも思ったのは「私は(前職の)保育士だから」ということでした。そのとき、前職の未練と同時に、この仕事が向いてないし、やりたくない、嫌でしょうがないのが改めてよく分かりました。

それから私は、なかなか辞められないような状況から半ば強行で退職して、すぐに保育士として働き始めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】夜中の1時2時に同じ課の人全員出勤しろ!など言われたりしていました【20代前半】

職種:金融業の営業 年齢:20代前半 以前勤めていた会社になりますが、新入社員と …

no image
【ホテル】奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。【20代後半】

職種:ホテル業 年齢:20代後半 高校を卒業してからホテルの専門学校に入学し、ホ …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …

no image
【販売】最近売り上げが悪いのは、接客態度が悪いからだ、10年前の売り上げに戻すよう徹底しなさい【40代前半】

職種:和菓子屋 年齢:40代前半 甘いものが大好きなので、という単純な理由でパー …

no image
【塾講師】売上があがらないのは愛情が足りないからだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾講師 精神論だけで乗り切ろうとする上層部の姿勢が合わな …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …

no image
【エンジニア】いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います【20代後半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代後半 私は情報系の大学院を卒業後ある程度大きな …

no image
【コールセンター】電話をしてきて1時間以上ずーーーっと苦情を言う男性【20代後半】

年齢:20代後半 職種:コールセンター 私が仕事を辞めたいと思った理由。それは今 …