シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【映像制作】古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だった【20代前半】

      2015/06/24

職種:OA事務
年齢:20代前半

以前、勤めていた会社は古本チェーン店を展開していました。私は読書が趣味でそのチェーン店でよく本を買っていた縁もあり、面談に行ってみました。面談に行くと、まず目に入ったのは古本ではなくエロ本でした。

次の日には採用の電話をいただいて、すぐに初出勤日が決定しました。そこで愕然としたのが仕事の内容です。古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だったのです。

しかも、その筋では全国レベルに有名な会社でした。とても親に胸を張って言える会社ではなかったので、入社日早々辞めたくなりました。しかし、その当時就職氷河期ということもあったため、次が見付かる保証はなかったのです。私はその会社で見習い期間を過ごし始めました。

仕事内容は求人広告で見たとおり、OA事務です。売上入力や伝票整理をする仕事です。まったく苦痛ではなく、むしろ適職だと思っていました。ただし、とても他人に言える会社ではありませんでした。

やはり、嫌だったこともたくさんあります。まず、電話対応です。業界的に言えば普通なのですが、放送禁止用語の連発です。よくタイトルに局部の名前が入っている作品があったのでモロに口に出さなければなりません。

それは女子社員も同様でした。どちらかと言うと女性のほうが仕事と割り切って堂々としていたと思います。これも始めは嫌でしたが、段々数をこなすと慣れてしまうんです。慣れとは怖いですね。

次第に環境に適応してくると業界の将来性を考えてしまいます。どの職種でも同じだと思います。現在、働いている職種に将来性があるのかどうか考えました。すぐにその答えは出ました。将来性は皆無だったのです。

人間の欲望につけこんだ商売は不況知らずと言います。しかし、そうなってくるとその業種に参入する企業が増えて競争が激化します。勤めていた会社はその競争に追い抜かれ、衰退したパターンでした。

私自身も会社に未来がない、将来この会社ではやっていけないと痛感し始め、退職を考えました。会社は業績が上がって順調なときはいいのですが、業績が悪化していくと社内の空気が悪くなります。

それが経営者や重役に出ていたのでとにかく毎日ストレスを感じていました。嫌だ嫌だと思いながら退職のタイミングをうかがって、退職願を直接社長に提出しました。

引継ぎの期間を引き延ばされ、さらにストレスを感じました。代わりの人材がいなかったのです。人生で初めて就職した会社はとても変な会社でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】ショップにトイレがないから店を閉めるしかない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ショップ店員 私は最初この会社にアルバイトとして雇ってい …

no image
【飲食】辞めてやるよ!と大きな声ではっきりと返事をしました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20代中盤の頃に勤めていた飲食店は、規模は大 …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【人材派遣】休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした【40代後半】

職種:派遣コーディネーター 年齢:40代後半 私はかつて派遣コーディネーターでし …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【介護】こんなところに長居するつもりはないんだよっ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護事務 最初は前任者が出産のためその間だけの臨時採用予 …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …

no image
【製造業】もっと人間味にあふれた、小さくてもいいので温かい会社に勤めたいと思い、この会社を辞めました【40代後半】

職種:製造業の生産管理事務 年齢:40代後半 私は昨年、以前から働いてみたいと思 …