シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【映像制作】古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だった【20代前半】

      2015/06/24

職種:OA事務
年齢:20代前半

以前、勤めていた会社は古本チェーン店を展開していました。私は読書が趣味でそのチェーン店でよく本を買っていた縁もあり、面談に行ってみました。面談に行くと、まず目に入ったのは古本ではなくエロ本でした。

次の日には採用の電話をいただいて、すぐに初出勤日が決定しました。そこで愕然としたのが仕事の内容です。古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だったのです。

しかも、その筋では全国レベルに有名な会社でした。とても親に胸を張って言える会社ではなかったので、入社日早々辞めたくなりました。しかし、その当時就職氷河期ということもあったため、次が見付かる保証はなかったのです。私はその会社で見習い期間を過ごし始めました。

仕事内容は求人広告で見たとおり、OA事務です。売上入力や伝票整理をする仕事です。まったく苦痛ではなく、むしろ適職だと思っていました。ただし、とても他人に言える会社ではありませんでした。

やはり、嫌だったこともたくさんあります。まず、電話対応です。業界的に言えば普通なのですが、放送禁止用語の連発です。よくタイトルに局部の名前が入っている作品があったのでモロに口に出さなければなりません。

それは女子社員も同様でした。どちらかと言うと女性のほうが仕事と割り切って堂々としていたと思います。これも始めは嫌でしたが、段々数をこなすと慣れてしまうんです。慣れとは怖いですね。

次第に環境に適応してくると業界の将来性を考えてしまいます。どの職種でも同じだと思います。現在、働いている職種に将来性があるのかどうか考えました。すぐにその答えは出ました。将来性は皆無だったのです。

人間の欲望につけこんだ商売は不況知らずと言います。しかし、そうなってくるとその業種に参入する企業が増えて競争が激化します。勤めていた会社はその競争に追い抜かれ、衰退したパターンでした。

私自身も会社に未来がない、将来この会社ではやっていけないと痛感し始め、退職を考えました。会社は業績が上がって順調なときはいいのですが、業績が悪化していくと社内の空気が悪くなります。

それが経営者や重役に出ていたのでとにかく毎日ストレスを感じていました。嫌だ嫌だと思いながら退職のタイミングをうかがって、退職願を直接社長に提出しました。

引継ぎの期間を引き延ばされ、さらにストレスを感じました。代わりの人材がいなかったのです。人生で初めて就職した会社はとても変な会社でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【設計】1ヶ月ほどの簡単な研修だけで詳しい仕事の内容や装置のことなどは教えてくれませんでした【20代後半】

職種:電気設計 年齢:20代後半 ある会社で装置の電気設計をしていました。電気設 …

no image
【ホテル】研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 初めての就職で頑張ろうと意気込ん …

no image
【医療事務】お世話になっていた先輩に結婚の報告の順番だけで切れられた【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 結局、退職したという話なんですが、その仕事を辞 …

no image
【パチンコ】この会社は社員の事は何も考えていないし上司の事守ったのだと失望しました【30代前半】

職種:パチンコ屋 年齢:30代前半 私は5年間パチンコ屋さんで働いています。パチ …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【受付】本当にただ毎朝起きて会社に出勤し、仕事というよりは職場の友だちと遊んでる感じ【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 大学卒業後、初めての就職で女の人ばかりの職場で …

no image
【保育士】辞表を園長に提出するとすごい勢いで怒鳴られ辞表も破り捨てられました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は新卒で保育園に就職しました。2歳児クラスの担 …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【コールセンター】あそこにいる奴らは簡単なことも出来ないバカだ!【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター 私は以前大手回線を契約してもらう為の電話 …