シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【映像制作】古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だった【20代前半】

      2015/06/24

職種:OA事務
年齢:20代前半

以前、勤めていた会社は古本チェーン店を展開していました。私は読書が趣味でそのチェーン店でよく本を買っていた縁もあり、面談に行ってみました。面談に行くと、まず目に入ったのは古本ではなくエロ本でした。

次の日には採用の電話をいただいて、すぐに初出勤日が決定しました。そこで愕然としたのが仕事の内容です。古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だったのです。

しかも、その筋では全国レベルに有名な会社でした。とても親に胸を張って言える会社ではなかったので、入社日早々辞めたくなりました。しかし、その当時就職氷河期ということもあったため、次が見付かる保証はなかったのです。私はその会社で見習い期間を過ごし始めました。

仕事内容は求人広告で見たとおり、OA事務です。売上入力や伝票整理をする仕事です。まったく苦痛ではなく、むしろ適職だと思っていました。ただし、とても他人に言える会社ではありませんでした。

やはり、嫌だったこともたくさんあります。まず、電話対応です。業界的に言えば普通なのですが、放送禁止用語の連発です。よくタイトルに局部の名前が入っている作品があったのでモロに口に出さなければなりません。

それは女子社員も同様でした。どちらかと言うと女性のほうが仕事と割り切って堂々としていたと思います。これも始めは嫌でしたが、段々数をこなすと慣れてしまうんです。慣れとは怖いですね。

次第に環境に適応してくると業界の将来性を考えてしまいます。どの職種でも同じだと思います。現在、働いている職種に将来性があるのかどうか考えました。すぐにその答えは出ました。将来性は皆無だったのです。

人間の欲望につけこんだ商売は不況知らずと言います。しかし、そうなってくるとその業種に参入する企業が増えて競争が激化します。勤めていた会社はその競争に追い抜かれ、衰退したパターンでした。

私自身も会社に未来がない、将来この会社ではやっていけないと痛感し始め、退職を考えました。会社は業績が上がって順調なときはいいのですが、業績が悪化していくと社内の空気が悪くなります。

それが経営者や重役に出ていたのでとにかく毎日ストレスを感じていました。嫌だ嫌だと思いながら退職のタイミングをうかがって、退職願を直接社長に提出しました。

引継ぎの期間を引き延ばされ、さらにストレスを感じました。代わりの人材がいなかったのです。人生で初めて就職した会社はとても変な会社でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【医療事務】仕事が受付1人に集中していましたためパニックに【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私がその病院で働き始めたのは、今から3年前の春 …

【経理】販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません【20代前半】

職種:経理 年齢:20代前半 大学の時にマーケティングを専攻していて、将来的には …

no image
【食品】会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました【20代前半】

職種:食品会社事務 年齢:20代前半 正社員として入社した半年目から、パート(女 …

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …

no image
【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先 …

no image
【住宅メーカー】まるで女性社員をキャバ嬢か何かと勘違いしているような振る舞い【20代後半】

職種:ハウスメーカーの経理 年齢:20代後半 私が以前勤めていたハウスメーカーを …