シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食】最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ【20代後半】

      2015/02/08

職種:飲食業
年齢:20代後半

最近、仕事を辞めることとなりました。数年間飲食業で働いており、小さな店舗の店長までなることができ、給料も安いながらも、やりがいがある仕事だと、思って・・・思い込むようにして、仕事をしておりました。

飲食業の多くは、ブラック企業なのではないかなと、よく思っております。仕事柄、同業者の方々と話す機会も多く頂いており、いくら店長になったからといって、会社に大事にされるというわけでもないですし、寧ろ、雇われ店長という立場ですので、風当たりは強かったように思います。

それはもちろん、どんな職業についたとしても、同じだとは思います。ですが、私たちの飲食店では、社員において、労働基準法というものがありませんでした。

タイムカードは、出社時間に押すようになっていましたが、帰りは、社員の場合は、決して押してはいけないという決まりがありました。そのため、就業時間がないのですから、いつ終わったのかもわからずに、店に残り続け、帰ってもいいですか?という機会もみんながみんな、伺っていて、時間が過ぎて行きました。

また、朝も、一時間前出社が、暗黙の了解で決まっていました。私は、ある時、会社にいて、家に帰って家事をして(既婚ですので、家事もしなければなりませんでした)、ただ寝るだけという生活に疑問を持ち、もうどうにでもなれという気分で、定時に出社し、定時に帰るということを率先して、してみました。

先輩である私が帰ることで、部下や同僚も定時に帰ることができるのではと、期待したのです。ですが、結局皆、私のことを「よくできるよね、私には怖くてできない」と言い、誰も私のようにはしませんでした。ある時、私の行動が社長に知れて、呼び出されました。

「最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ」

そのように、言われてしまいました。もちろん、人一倍やる気もありましたし、そのおかげで店長にしていただけたと思っておりましたし、自分で言うのもなんですが、同じ時間に、人の3倍以上は仕事をこなしていたのです。

それなのに、会社にいる時間が短いイコールやる気がなく、会社のことを愛していない、そのように言われてしまい、どうしてもその考え方を理解することができませんでした。

もしも次に生まれ変わるのなら、シエスタがあるイタリアかスペインに生まれて働くか、労働時間がきっちりと定められ、管理されているヨーロッパで働きたいなと考えました。もしかしたらそれは、生まれ変わるまでもなく、今からでも間に合うのかもしれませんが。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】私自身の裁量がほとんど認められない世界【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 現在、コールセンターでスーパーバイザーを …

no image
【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

職種:工員 年齢:30代後半 当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でし …

no image
【営業】他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されない【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは新卒で入社して今は40歳になります。これま …

no image
【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

職種:印刷業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会 …

no image
【研究職】ボスが正しいというところから始まってしまっている【30代後半】

職種:研究職 年齢:30代後半 私が仕事止めたいなーと思ったのは、本日の上司との …

no image
【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

職種:企画系の事務職 年齢:30代前半 私が行っている仕事は商品構想の検討などを …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【事務】嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 何度か、辞めたいと思ったことはありますが、その …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …

no image
【金融】複数の金融会社からお金を借り中にはかなり悪質な業者もあったらしく耐えられなくなり・・・【20代後半】

職種:消費者金融 年齢:20代後半 20代前半から20代後半まで消費者金融に勤め …