シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食】最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ【20代後半】

      2015/02/08

職種:飲食業
年齢:20代後半

最近、仕事を辞めることとなりました。数年間飲食業で働いており、小さな店舗の店長までなることができ、給料も安いながらも、やりがいがある仕事だと、思って・・・思い込むようにして、仕事をしておりました。

飲食業の多くは、ブラック企業なのではないかなと、よく思っております。仕事柄、同業者の方々と話す機会も多く頂いており、いくら店長になったからといって、会社に大事にされるというわけでもないですし、寧ろ、雇われ店長という立場ですので、風当たりは強かったように思います。

それはもちろん、どんな職業についたとしても、同じだとは思います。ですが、私たちの飲食店では、社員において、労働基準法というものがありませんでした。

タイムカードは、出社時間に押すようになっていましたが、帰りは、社員の場合は、決して押してはいけないという決まりがありました。そのため、就業時間がないのですから、いつ終わったのかもわからずに、店に残り続け、帰ってもいいですか?という機会もみんながみんな、伺っていて、時間が過ぎて行きました。

また、朝も、一時間前出社が、暗黙の了解で決まっていました。私は、ある時、会社にいて、家に帰って家事をして(既婚ですので、家事もしなければなりませんでした)、ただ寝るだけという生活に疑問を持ち、もうどうにでもなれという気分で、定時に出社し、定時に帰るということを率先して、してみました。

先輩である私が帰ることで、部下や同僚も定時に帰ることができるのではと、期待したのです。ですが、結局皆、私のことを「よくできるよね、私には怖くてできない」と言い、誰も私のようにはしませんでした。ある時、私の行動が社長に知れて、呼び出されました。

「最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ」

そのように、言われてしまいました。もちろん、人一倍やる気もありましたし、そのおかげで店長にしていただけたと思っておりましたし、自分で言うのもなんですが、同じ時間に、人の3倍以上は仕事をこなしていたのです。

それなのに、会社にいる時間が短いイコールやる気がなく、会社のことを愛していない、そのように言われてしまい、どうしてもその考え方を理解することができませんでした。

もしも次に生まれ変わるのなら、シエスタがあるイタリアかスペインに生まれて働くか、労働時間がきっちりと定められ、管理されているヨーロッパで働きたいなと考えました。もしかしたらそれは、生まれ変わるまでもなく、今からでも間に合うのかもしれませんが。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …

no image
【配達】給料の安いところの方が休みも少くて残業も多い【20代前半】

職種:配達 年齢:20代前半 いろんな仕事をしてきて分かったことは、給料の安いと …

no image
【美容師】お店を出る時に服に違う人の物だと思える毛が付いていた【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 それなりに大きい美容室で働き始めて、4年ぐらい経 …

no image
【清掃業】仕事の未経験者や高齢者と一緒に仕事をすると結構大変【40代前半】

職種:ビルメンテナンス 年齢:40代前半 私はビルメンテナンス業で実務をしていま …

no image
【人材派遣】ほぼ脅しのように今辞めてもお前なんてどこでも使えねぇよ的な発言をされて・・・【30代前半】

職種:人材派遣業 年齢:30代前半 営業未経験者であったが、営業職に就きたく思い …

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …

no image
【広告代理店】ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました【20代後半】

職種:広告代理店の内勤 年齢:20代後半 私は大学を出て新卒で小さな地元の広告代 …

no image
【介護】私がその女性が嫌いだった人にそっくりで、嫌いな相手と勘違いをしている【20代前半】

職種:介護士 年齢:20代前半 新人で介護福祉施設に働き始めたばかりの時は、仕事 …

no image
【事務】セクハラをしているのに何故か憎めない人と徹底的にいやらしく思える人がいる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 結構以前の話になるのですが、この会社も実は今はあ …

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …