シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌【20代前半】

      2015/02/10

職種:アパレル関係
年齢:20代前半

当時私が勤めていたのは、バッグの卸しをしている会社でした。社員は、社長夫妻と滅多に帰ってこない営業が一人、パシリ(と実際に社長が呼ぶ)の新入社員さんが一人、そして派遣社員で入ったはずがアルバイトとして扱われていた私たち三人です。

とにかく嘘が多い会社でした。社長は商品の買い付けに行きますが、基本的に取り扱っているのは、偽物やB級品。それを口八丁手八丁で適当に売りつけて帰ってきます。

地方の衣料品も扱うようなスーパーへ、まるで正規品のようにタグを作って納品していました。素人さんにはわからないような小さなシミやホツレのある商品は、そういった小さな納品先には5個に一個の割合で、混ぜて納品するように言われていました。

大手デパートなどには一切の不良品入れず(当たり前ですが)、弱いところや担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌でした。

ほかにも嫌なところはありました。まずは商品保管。カバンを保管しているにもかかわらず、保管庫は結露がひどく、換気はほぼできない状態。当然冬はカバンがカビてしまいます。そうなると普通は破棄か製造元に返品するのですが、ここはちがいました。

適当な雑巾でちょちょっと拭いてぱっと見が綺麗になったら、出荷していました。きちんとしたカビケアをしているわけではないので、買ったころには当然カビがはえてきます。カバン屋として最低だと思いました。

ほかにも新入社員さんを「パシリ」と当たり前のように呼び、私たちにもそう呼ぶように言われました。勤務外のサービス残業は当然のようにやらされ、社長の自宅の掃除までさせられていたようです。

私たちも最初は契約社員や派遣社員として入社したはずだったのですが、入ってみるとアルバイト扱いでした。有給なし、交通費なし、社会保険などの手当てもなしということで最初の条件から比べると、給与面だけで5~6万円くらいダウンしていました。有給がないのも想定外でした。

しかし社内の様子を見ていて、それを指摘して社員になろうとは思えませんでした。無駄にコキ使われるくらいならアルバイトのままで適当にやめようと思いました。

ハローワークに紹介されて行ったので、そこに相談してもう一人のアルバイトの人と同時にやめましたが、それはそれはもめました。一応一年は働いたのですが、身についたことは不良品をうまく潜り込ませる方法だけでした。あの会社のおかげで、バッグを買うときはしっかりすみまで見るようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だった【30代後半】

職種:派遣(製造関係) 年齢:30代後半 以前、思うような仕事がなく生活の為に派 …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【販売】上司が店舗が売上がのばせるような改善をしてくれなかった【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 とにかく、単調な仕事の毎日で、はじめの頃は何でも仕 …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …

no image
【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

職種:IT企業下請け 年齢:40代後半 私はあるIT企業の下請けで働いていました …

no image
【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

職種:食品メーカー 年齢:20代後半 私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛が …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【エンジニア】男性の主任は致命的に頭が悪いにも関わらず、とてもプライドの高い人で扱いに困りました【20代後半】

職種:物流系システム設計 年齢:20代後半 30代後半の男性の課長、30代前半の …