シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌【20代前半】

      2015/02/10

職種:アパレル関係
年齢:20代前半

当時私が勤めていたのは、バッグの卸しをしている会社でした。社員は、社長夫妻と滅多に帰ってこない営業が一人、パシリ(と実際に社長が呼ぶ)の新入社員さんが一人、そして派遣社員で入ったはずがアルバイトとして扱われていた私たち三人です。

とにかく嘘が多い会社でした。社長は商品の買い付けに行きますが、基本的に取り扱っているのは、偽物やB級品。それを口八丁手八丁で適当に売りつけて帰ってきます。

地方の衣料品も扱うようなスーパーへ、まるで正規品のようにタグを作って納品していました。素人さんにはわからないような小さなシミやホツレのある商品は、そういった小さな納品先には5個に一個の割合で、混ぜて納品するように言われていました。

大手デパートなどには一切の不良品入れず(当たり前ですが)、弱いところや担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌でした。

ほかにも嫌なところはありました。まずは商品保管。カバンを保管しているにもかかわらず、保管庫は結露がひどく、換気はほぼできない状態。当然冬はカバンがカビてしまいます。そうなると普通は破棄か製造元に返品するのですが、ここはちがいました。

適当な雑巾でちょちょっと拭いてぱっと見が綺麗になったら、出荷していました。きちんとしたカビケアをしているわけではないので、買ったころには当然カビがはえてきます。カバン屋として最低だと思いました。

ほかにも新入社員さんを「パシリ」と当たり前のように呼び、私たちにもそう呼ぶように言われました。勤務外のサービス残業は当然のようにやらされ、社長の自宅の掃除までさせられていたようです。

私たちも最初は契約社員や派遣社員として入社したはずだったのですが、入ってみるとアルバイト扱いでした。有給なし、交通費なし、社会保険などの手当てもなしということで最初の条件から比べると、給与面だけで5~6万円くらいダウンしていました。有給がないのも想定外でした。

しかし社内の様子を見ていて、それを指摘して社員になろうとは思えませんでした。無駄にコキ使われるくらいならアルバイトのままで適当にやめようと思いました。

ハローワークに紹介されて行ったので、そこに相談してもう一人のアルバイトの人と同時にやめましたが、それはそれはもめました。一応一年は働いたのですが、身についたことは不良品をうまく潜り込ませる方法だけでした。あの会社のおかげで、バッグを買うときはしっかりすみまで見るようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】受付は病院の顔なんだよ。外でそうゆう格好されちゃ病院の品位が落ちるんだよね。【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 当時、私が仕事を辞めたいと思ったのはいやがらせ …

no image
【飲食店】自分が辞めてしまったら他の同僚や従業員の人に迷惑がかかるから辞めにくい【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私はとある飲食店に勤務しているものです。たぶん飲 …

no image
【建築】人生で初めて仕事を失う覚悟で人を殴ろうか、と思ってしまった【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 仕事を始めて2年が経過した時、今まで親方の補助を …

no image
【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりま …

no image
【コールセンター】絶対に獲得出来ない、みんなが何回も発信して断られているリストを発信させられる【30代後半】

職種:コールセンター 年齢:30代後半 私が昨年の夏まで働いていた職場の事を書き …

no image
【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

職種:卸 経理 年齢:20代後半 わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩が …

no image
【看護師】小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は大学病院の病棟で働いていました。看護師はシフ …

no image
【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

職種:SE 年齢:40代前半 私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社 …

no image
【営業】サザエさんのオープニングで鬱の気分になる毎週【20代後半】

職種:信用金庫営業 年齢:20代後半 私の良く言えば素直、正直に言えば世間知らず …

no image
【製造業】本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だった【30代後半】

職種:派遣(製造関係) 年齢:30代後半 以前、思うような仕事がなく生活の為に派 …