シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌【20代前半】

      2015/02/10

職種:アパレル関係
年齢:20代前半

当時私が勤めていたのは、バッグの卸しをしている会社でした。社員は、社長夫妻と滅多に帰ってこない営業が一人、パシリ(と実際に社長が呼ぶ)の新入社員さんが一人、そして派遣社員で入ったはずがアルバイトとして扱われていた私たち三人です。

とにかく嘘が多い会社でした。社長は商品の買い付けに行きますが、基本的に取り扱っているのは、偽物やB級品。それを口八丁手八丁で適当に売りつけて帰ってきます。

地方の衣料品も扱うようなスーパーへ、まるで正規品のようにタグを作って納品していました。素人さんにはわからないような小さなシミやホツレのある商品は、そういった小さな納品先には5個に一個の割合で、混ぜて納品するように言われていました。

大手デパートなどには一切の不良品入れず(当たり前ですが)、弱いところや担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌でした。

ほかにも嫌なところはありました。まずは商品保管。カバンを保管しているにもかかわらず、保管庫は結露がひどく、換気はほぼできない状態。当然冬はカバンがカビてしまいます。そうなると普通は破棄か製造元に返品するのですが、ここはちがいました。

適当な雑巾でちょちょっと拭いてぱっと見が綺麗になったら、出荷していました。きちんとしたカビケアをしているわけではないので、買ったころには当然カビがはえてきます。カバン屋として最低だと思いました。

ほかにも新入社員さんを「パシリ」と当たり前のように呼び、私たちにもそう呼ぶように言われました。勤務外のサービス残業は当然のようにやらされ、社長の自宅の掃除までさせられていたようです。

私たちも最初は契約社員や派遣社員として入社したはずだったのですが、入ってみるとアルバイト扱いでした。有給なし、交通費なし、社会保険などの手当てもなしということで最初の条件から比べると、給与面だけで5~6万円くらいダウンしていました。有給がないのも想定外でした。

しかし社内の様子を見ていて、それを指摘して社員になろうとは思えませんでした。無駄にコキ使われるくらいならアルバイトのままで適当にやめようと思いました。

ハローワークに紹介されて行ったので、そこに相談してもう一人のアルバイトの人と同時にやめましたが、それはそれはもめました。一応一年は働いたのですが、身についたことは不良品をうまく潜り込ませる方法だけでした。あの会社のおかげで、バッグを買うときはしっかりすみまで見るようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【インテリア】毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る【20代後半】

職種:インテリアコーディネーター 年齢:20代後半 インテリアデザインの会社に勤 …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【アパレル】わからないことがあって質問しても徹底的に無視された【30代前半】

職種:アパレル業 年齢:30代前半 元々あるブランド商品を扱う会社で働きたいと思 …

no image
【製造業】とうとうその方は、手術をしないと治らない体となりました【50代前半】

職種:小物造り 年齢:50代前半 お仕事の経験のある方は、辞めたいと思ったことは …

no image
【医療】人前での話も上手くなく、全く尊敬が出来ない人間に指図されることにうんざり【30代後半】

職種:医療関係営業員 年齢:30代後半 とにかく営業所長の人間性、仕事に対する姿 …

no image
【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入 …

no image
【販売】私以外の人達、全員で私のFacebookを見て笑ってたり、陰口を言っていた【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 転職をして女性ばかりの販売の仕事についた時に最初 …

no image
【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

職種:ホテル レストラン 年齢:40代前半 あるリゾートホテルで正社員でした。季 …

no image
【メーカー】ここいても可能性も無いので新たな場所でのチャレンジをしたい【30代後半】

職種:電子部品メーカー 年齢:30代後半 誰にでも会社を辞めたいと思ったことはあ …