シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

      2015/03/16

職種:縫製作業
年齢:30代前半

舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をしていました。和装を主に縫製している部署にいたので、基本的に手縫いが中心でした。なので、仕事が忙しい時期に入ると、朝、起きた時に左右の手の指がこわばってしまうことが常にありました。

しかし、身体をゆっくり休めるような期間は殆どなく、仕事はベテランになっていくにつれて、心身は日に日に疲れていく感じで、仕事のやりがいもあまり感じられないほどでした。

春と秋の季節が特に忙しく、その季節になると、月曜から金曜は残業で、土曜と日曜は定時終わりの休日出勤で、月に2日ほどしか休めない状態になります。

1ヶ月公演の芝居の衣装などは仕事が入るのが遅い上に、衣装合わせの稽古までに仕上げなくてはいけなかったのです。それでも作業する人員が限られているので、どうしても稽古に間に合わない分は、本番までに何とか仕上げるという感じでした。

とにかく幕を開けない訳にはいかないので、残業しても自分が担当している仕事が間に合わない時は、会社に内緒で仕事を持ち帰り、深夜に自宅で仕事をすることも何度かありました。

それでも、そんなに仕事が忙しくない時期もたまにはあったので、有給を取ろうとすると、必ず上司に聞かれるのは「仕事は大丈夫か」ということです。

仕事を始めて3年ほどで、担当の仕事の段取りを組んで内職に出す仕事や社内で仕上げる仕事を分ける作業もしてから、縫製の作業もしなくてはいけなかったので、私が休もうとすると、その分の仕事の段取りをつけておかないといけなかったのです。

ただ、私が有給で不満に感じるのはそれだけでなく、仕事の担当によって、作業の人数が違うため、人数の多いところは、私と同じくらいの勤続年数で給料の差がないにもかかわらず、縫製の作業だけをして仕事の段取りなどは殆どしなくてよい為、有給の取り易さに大きな差を感じてしまうことです。

そんな仕事を10年くらい続けていると、毎朝、体調が悪くなり、だんだんと遅刻ギリギリの出勤になってきて、ついに仕事を始める前に社長の挨拶があるという日に遅刻をしてしまったので、仕事がある程度できても、あまり評価されることもないだろうと思い、ついに辞める決心をしました。

辞めると決めてからのしばらくの間も、やはり体調は悪いままだったので、辞めることを引き止められた時に意見を変えて続けると言わなくて良かったと思いました。仕事を辞めてからは、少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【物流】同じ所属の子はとにかく仕事が遅く要領が悪くていつも他の階の人に影で馬鹿にされていました【30代前半】

職種:物流倉庫 年齢:30代前半 辞めた理由はざっくり言うと上司の言い分が納得い …

no image
【看護師】君は、色々な病気になるね~!感心するわ!大切な職場に大変迷惑を掛けたんだ!【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私は、地域柄、正月は勤務に出られない事・子供優先 …

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …

no image
【事務】上司にそんな言い方するんだぁ…どうなるか覚悟の上?【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたのは2年前です。 …

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【事務】嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 何度か、辞めたいと思ったことはありますが、その …

no image
【営業】仕事を受注するためにコンプライアンスを無視した営業を強要【60代前半】

年齢:60代前半 職種:営業 私は、最初の職場を定年退職後、次の職場を5年契約で …