シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

      2015/03/16

職種:縫製作業
年齢:30代前半

舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をしていました。和装を主に縫製している部署にいたので、基本的に手縫いが中心でした。なので、仕事が忙しい時期に入ると、朝、起きた時に左右の手の指がこわばってしまうことが常にありました。

しかし、身体をゆっくり休めるような期間は殆どなく、仕事はベテランになっていくにつれて、心身は日に日に疲れていく感じで、仕事のやりがいもあまり感じられないほどでした。

春と秋の季節が特に忙しく、その季節になると、月曜から金曜は残業で、土曜と日曜は定時終わりの休日出勤で、月に2日ほどしか休めない状態になります。

1ヶ月公演の芝居の衣装などは仕事が入るのが遅い上に、衣装合わせの稽古までに仕上げなくてはいけなかったのです。それでも作業する人員が限られているので、どうしても稽古に間に合わない分は、本番までに何とか仕上げるという感じでした。

とにかく幕を開けない訳にはいかないので、残業しても自分が担当している仕事が間に合わない時は、会社に内緒で仕事を持ち帰り、深夜に自宅で仕事をすることも何度かありました。

それでも、そんなに仕事が忙しくない時期もたまにはあったので、有給を取ろうとすると、必ず上司に聞かれるのは「仕事は大丈夫か」ということです。

仕事を始めて3年ほどで、担当の仕事の段取りを組んで内職に出す仕事や社内で仕上げる仕事を分ける作業もしてから、縫製の作業もしなくてはいけなかったので、私が休もうとすると、その分の仕事の段取りをつけておかないといけなかったのです。

ただ、私が有給で不満に感じるのはそれだけでなく、仕事の担当によって、作業の人数が違うため、人数の多いところは、私と同じくらいの勤続年数で給料の差がないにもかかわらず、縫製の作業だけをして仕事の段取りなどは殆どしなくてよい為、有給の取り易さに大きな差を感じてしまうことです。

そんな仕事を10年くらい続けていると、毎朝、体調が悪くなり、だんだんと遅刻ギリギリの出勤になってきて、ついに仕事を始める前に社長の挨拶があるという日に遅刻をしてしまったので、仕事がある程度できても、あまり評価されることもないだろうと思い、ついに辞める決心をしました。

辞めると決めてからのしばらくの間も、やはり体調は悪いままだったので、辞めることを引き止められた時に意見を変えて続けると言わなくて良かったと思いました。仕事を辞めてからは、少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【事務】社員のミスによりクレームが多くなる日がかたまることが多い【40代前半】

職種:作業管理 年齢:40代前半 とにかく数字に管理をしても、上司が数字を理解で …

no image
【小売業】一日当たりの勤務時間は最低でも13時間【30代後半】

年齢:30代後半 職種:小売業 私の場合は仕事の内容に対してというよりも労働条件 …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

職種:OA事務 年齢:20代後半 現在勤めている会社は派遣社員として勤務していま …

no image
【メーカー】私の年俸は約束した金額の8割になっていました【40代前半】

職種:メーカーの管理職(事業部長) 年齢:40代前半 これは私がある企業に転職を …

no image
【販売】子どもができたら今の仕事は厳しくなるから次をちゃんと考えておきなさい【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 過去勤めていた会社を辞めた時の話です。私が仕事を …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …