シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

      2015/03/16

職種:縫製作業
年齢:30代前半

舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をしていました。和装を主に縫製している部署にいたので、基本的に手縫いが中心でした。なので、仕事が忙しい時期に入ると、朝、起きた時に左右の手の指がこわばってしまうことが常にありました。

しかし、身体をゆっくり休めるような期間は殆どなく、仕事はベテランになっていくにつれて、心身は日に日に疲れていく感じで、仕事のやりがいもあまり感じられないほどでした。

春と秋の季節が特に忙しく、その季節になると、月曜から金曜は残業で、土曜と日曜は定時終わりの休日出勤で、月に2日ほどしか休めない状態になります。

1ヶ月公演の芝居の衣装などは仕事が入るのが遅い上に、衣装合わせの稽古までに仕上げなくてはいけなかったのです。それでも作業する人員が限られているので、どうしても稽古に間に合わない分は、本番までに何とか仕上げるという感じでした。

とにかく幕を開けない訳にはいかないので、残業しても自分が担当している仕事が間に合わない時は、会社に内緒で仕事を持ち帰り、深夜に自宅で仕事をすることも何度かありました。

それでも、そんなに仕事が忙しくない時期もたまにはあったので、有給を取ろうとすると、必ず上司に聞かれるのは「仕事は大丈夫か」ということです。

仕事を始めて3年ほどで、担当の仕事の段取りを組んで内職に出す仕事や社内で仕上げる仕事を分ける作業もしてから、縫製の作業もしなくてはいけなかったので、私が休もうとすると、その分の仕事の段取りをつけておかないといけなかったのです。

ただ、私が有給で不満に感じるのはそれだけでなく、仕事の担当によって、作業の人数が違うため、人数の多いところは、私と同じくらいの勤続年数で給料の差がないにもかかわらず、縫製の作業だけをして仕事の段取りなどは殆どしなくてよい為、有給の取り易さに大きな差を感じてしまうことです。

そんな仕事を10年くらい続けていると、毎朝、体調が悪くなり、だんだんと遅刻ギリギリの出勤になってきて、ついに仕事を始める前に社長の挨拶があるという日に遅刻をしてしまったので、仕事がある程度できても、あまり評価されることもないだろうと思い、ついに辞める決心をしました。

辞めると決めてからのしばらくの間も、やはり体調は悪いままだったので、辞めることを引き止められた時に意見を変えて続けると言わなくて良かったと思いました。仕事を辞めてからは、少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です …

no image
【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

職種:金融関連 年齢:20代後半 信販会社に勤めていました。その時までは事務を担 …

no image
【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対 …

no image
【配達】机をぐちゃぐちゃにされたりと、女子高生のいじめのような環境もありました【20代前半】

職種:配達業  年齢:20代前半 かつて勤めていた会社ですが、夕食食材を日中に配 …

no image
【制作】会社の都合で初任給を勝手に減らされた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:制作 現職中の会社を辞めたいと感じている理由は複数のでき …

no image
【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

職種:自動車製造業 年齢:40代後半 私が担当していた部署は、ラインに流れてくる …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました …

no image
【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:30代前半 元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思 …

no image
【運送業】まるで自転車操業のような感じで日に入ったお金はすぐその日に出て行ってしまう【30代前半】

職種:運送 年齢:30代前半 これまで仕事を何回か転職してきました。転職するたび …