シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】私と同じく他の部署に異動させられたAさんが会社をやめたらしい【20代後半】

      2015/05/06

職種:事務
年齢:20代後半

私がその会社に勤めてから5年経った頃、体調を崩して仕事を休むようになってしまいました。それは人間関係やらいろいろな理由が原因なのですが、休んでいる時上司が訪ねてきて今後どうしたいのかということを聞いていきました。

私は、少々ハードだった今までの仕事を、もう少し負担が軽くなるように正社員からパートのような形に変えて続けたいですと答え、上司もわかりましたと言っていたので、そうなるものと思っていたのですが、いざ再出社してみると、今までとは全く違う部署に配属され、勝手のわからない仕事をやるはめになりました。

それでも、仕事だからと思って慣れないながらも頑張って働いていたのですが、そのうち、後輩ですがその部署では上司に当たる女性社員による嫌がらせが始まりました。

実は、その配属された部署にはある男性(Aさん)が勤務しており、私は彼に片思いをしていました。彼が私の人事異動にどう関わったのかは知りませんが、私が出社してみると近郊にある工場に異動になったということで彼はその部署にはいませんでした。

私が彼のことを好きだということを知って、面白半分か、それともその女性社員も彼が好きだったりしたのか、それはわかりませんが、ちくちくと嫌味を言ってくるようになりました。

そのうち、社員旅行の時期となりました。後から考えると参加しない方が良かったのかもしれませんが、上司に行くか行かないか尋ねられ。軽い考えで「行きます」と答えてしまいました。

そんなに大きくはない会社で同族会社でしたので、社長の息子が常務だったのですが、その常務が「今年はボーナスを下げる」などと言い出したらしく、宿泊地へ向かうバスの中はその話題でもちきりでした。みんな。まるで私がその原因のように言うのです。

そのほかにも、宿泊したホテルでも、Aさんと付き合っていたのかもしれない後輩の女性社員と一緒の部屋にされてしまい、意地悪をされたりとさんざんでした。

社員旅行も終わり、それでも仕事を頑張ろうとしていた矢先、私と同じく他の部署に異動させられたAさんが会社をやめたらしい、という噂が耳に入ってきました。それを聞いて絶望にも近い気持ちになりました。

Aさんのことが仕事を続けていく上での支えだったのに。今考えると、工場の方でもいじめのようなものがあったのかもしれません。こんな会社はもう嫌だと思い、荷物をまとめ、その部の部長に「お先に失礼します」と言って退社し、後から退職願いを郵送しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】海外の日系企業のため、若輩の身である私が管理者という立場にいることが気に入らない【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 海外に住んでいた時に、進出している日系企業に就職 …

no image
【介護】優しい反面優柔不断で、いつも強い部下のいいなりになってしまう上司にイライラ【30代後半】

職業:介護職員 年齢:30代後半 訪問事業所に勤務していた時の話です。20代に勤 …

no image
【金融】もはや一体何のために働いているのか分からない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:金融 金融機関に、正社員として勤務しており、新卒以降ずっ …

no image
【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しず …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【営業】休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった【20代前半】

職種:建築系営業 年齢:20代前半 営業職で働いていた会社では、入社した年がちょ …

no image
【オペレーター】女性だけの閉鎖された職場はこんなにもおかしな雰囲気になるのか【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 契約社員として、大きな組織の代表 …

no image
【WEBデザイナー】デザインは評価するのが難しいから評価基準がない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:WEBデザイナー Webデザイナーの仕事をしていましたが …

no image
【保育士】自分を守るために自分の味方を作って固まり、そこで愚痴を吐き出したり、多少かばいあったりしていました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんあります …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …