シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

      2015/06/10

職種:食品メーカー
年齢:20代後半

私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛がらみの事情からです。当時私は、20代の後半で、仕事も覚え、やりがいを感じてバリバリ働いていました。

自分の在籍している部署は20人程度で、多少あくの強い方や変わった方はいても、どちらかというとみな仲が良い方だったと思います。女性は、私を含めて、独身の若手が5人ほど。男性は、独身の若手は2人くらい、あとは男女どちらも既婚者の方ばかりでした。

それまで、職場にて良い出会いにめぐまれなかったといこともあり、職場恋愛というものは経験がありませんでした。ところが、二人いる若手男性のうち、一人の子が、私に好意を抱いてくれていることを、感じるようになりました。

はじめは、気のせいかなと思ったのですが、一緒に仕事をしていると、なんとなく伝わってきてしまうものです。自分より6歳も若い男の子だし、自分はもともと年上の男性が好きでしたし、恋愛の対象としては見ることができませんでした。

ですが、ぐいぐいアプローチをされるうちに、自分もまんざらではなく、というかこちらも相手の方に好意を寄せるようになっていきました。

ある日、その若い男性から、交際を申し込まれました。ところが、自分よりも相手が6歳若かったということが気になったり、同じ部署であるが故にうまくいかなかったときにつらいのではないかと思ったり、即答することができなかったのです。「同じ部署にいる間はちょっと…もう少し返事を待ってほしい」と、言ってしまったんです。

そのころ、同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした。それはそばにいる私にもわかりました。愚かなことに、自分は、付き合うことを承諾もせずに、それでも、彼の気持ちが変わることはないと信じていました。

次の異動で、希望通り別の部署へ移ることができたら、彼に改めて返事をしたい、今度こそは素直に思いを受け入れよう、なんて思っていたのです。

しかし、彼は、自分のことをひたすら一途に思ってくれる、別の人を選んでいたのでした。そして二人は、静かに愛をはぐくみ、半年後には「二人が結婚することになった」と上司から報告がありました。二人は互いの関係を徹底的に隠していたので、驚いた人も多かったようです。私もその一人でした。

私と、彼の間には。実際には交際した事実もないし、一度交際を申し込まれただけです。つれない返事をした年上のお姉さんに義理立てすることなんてないんですよね、考えてみれば。

でも、ショックでした。そして、何も見えていなかった自分はなんて愚かだったのだろうと、自分が嫌になりました。二人の婚約を聞いて、私がショックを受けていたことに、おそらく彼は気づいていたと思います。そのことがまたとても恥ずかしく、つらかったです。

これから先も、彼と顔を合わせていくのは耐えられないと思いました。ほんとに会社を辞めてしまいたかったです。実際に職場恋愛(交際)をしたわけではないですが、うまくいかなかったときは仕事を辞めたくなる人多いんじゃないかなと思います。女性ならではかもしれませんが。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

職種:介護兼看護職 年齢 : 40代前半 去年、私は高齢出産をして、双子の母親に …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …

no image
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …

no image
【美容師】男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 短大を出た後、思うところあって美容専門学校に入り …

no image
【コールセンター】私自身の裁量がほとんど認められない世界【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 現在、コールセンターでスーパーバイザーを …

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …

no image
【コールセンター】日常のコミュニケーションを取るのも難しい新人が何故か何人も入社してきて・・・【20代後半】

職種:コールセンターオペレーター(契約) 年齢:20代後半 私は既に退職済みで、 …

no image
【接客】人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出た【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 5年ほど全国展開しているスーパーマーケットに勤め …