シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

      2015/06/10

職種:食品メーカー
年齢:20代後半

私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛がらみの事情からです。当時私は、20代の後半で、仕事も覚え、やりがいを感じてバリバリ働いていました。

自分の在籍している部署は20人程度で、多少あくの強い方や変わった方はいても、どちらかというとみな仲が良い方だったと思います。女性は、私を含めて、独身の若手が5人ほど。男性は、独身の若手は2人くらい、あとは男女どちらも既婚者の方ばかりでした。

それまで、職場にて良い出会いにめぐまれなかったといこともあり、職場恋愛というものは経験がありませんでした。ところが、二人いる若手男性のうち、一人の子が、私に好意を抱いてくれていることを、感じるようになりました。

はじめは、気のせいかなと思ったのですが、一緒に仕事をしていると、なんとなく伝わってきてしまうものです。自分より6歳も若い男の子だし、自分はもともと年上の男性が好きでしたし、恋愛の対象としては見ることができませんでした。

ですが、ぐいぐいアプローチをされるうちに、自分もまんざらではなく、というかこちらも相手の方に好意を寄せるようになっていきました。

ある日、その若い男性から、交際を申し込まれました。ところが、自分よりも相手が6歳若かったということが気になったり、同じ部署であるが故にうまくいかなかったときにつらいのではないかと思ったり、即答することができなかったのです。「同じ部署にいる間はちょっと…もう少し返事を待ってほしい」と、言ってしまったんです。

そのころ、同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした。それはそばにいる私にもわかりました。愚かなことに、自分は、付き合うことを承諾もせずに、それでも、彼の気持ちが変わることはないと信じていました。

次の異動で、希望通り別の部署へ移ることができたら、彼に改めて返事をしたい、今度こそは素直に思いを受け入れよう、なんて思っていたのです。

しかし、彼は、自分のことをひたすら一途に思ってくれる、別の人を選んでいたのでした。そして二人は、静かに愛をはぐくみ、半年後には「二人が結婚することになった」と上司から報告がありました。二人は互いの関係を徹底的に隠していたので、驚いた人も多かったようです。私もその一人でした。

私と、彼の間には。実際には交際した事実もないし、一度交際を申し込まれただけです。つれない返事をした年上のお姉さんに義理立てすることなんてないんですよね、考えてみれば。

でも、ショックでした。そして、何も見えていなかった自分はなんて愚かだったのだろうと、自分が嫌になりました。二人の婚約を聞いて、私がショックを受けていたことに、おそらく彼は気づいていたと思います。そのことがまたとても恥ずかしく、つらかったです。

これから先も、彼と顔を合わせていくのは耐えられないと思いました。ほんとに会社を辞めてしまいたかったです。実際に職場恋愛(交際)をしたわけではないですが、うまくいかなかったときは仕事を辞めたくなる人多いんじゃないかなと思います。女性ならではかもしれませんが。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エステ】サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました【20代前半】

職種:エステ 年齢:20代前半 私が新卒で入社して企業は「エステ業界」でした。当 …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【WEBサイト制作】だんだん呼吸が苦しくなってきて立ち上がれなくなりました【20代後半】

職種:化粧品の製造・販売 年齢:20代後半 今から5年ほど前になりますが、ベンチ …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【営業】会社の業績も悪く、私自身も全く活躍の場を見つけることができない【20代前半】

職種:法人営業 年齢:20代前半 新卒で、社員数50名程度の法人向け自動販売機メ …

no image
【医療事務】土曜日のお休みが戴けないようなので、私は本日で辞めさせていただきます【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 産婦人科の個人病院で医療事務として働いていた時 …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …

no image
【事務】情報共有するようにしてほしいという話が出てからもう1年【30代前半】

職種:事務職員 年齢:30代前半 私の職場は担当毎の仕事がはっきりしています。縦 …

no image
【小売業】なにをはき違えているのか偉そうな態度を取るのが責任者の立ち振る舞いと思っていました【30代後半】

職種:小売業 年齢:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はひとつではなく、 …

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …