シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】日々のお仕事の運用面ばかりに手を取られてい、肝心のシステム開発を行うことができていない【30代後半】

      2015/09/05

職種:システムエンジニア
年齢:30代後半

仕事を辞めたいと思った理由は、簡潔に書くと板挟みにあっていた状態であったからです。板挟みにあっていたとは、お仕事が上司と現場の人からの間で行うことから両方から攻められてどうしようもない状態に落ちいていたからです。

まず、職番の環境は人が全く足りません。新しい人を採用せず、最近は退職者も出ており非常に辛い状態です。今年の春には入社3年目の若手社員が苦痛から退職しました。体調も崩していたそうです。

当然のことながら外注者を雇うこともしませんので、1人で4人から5人分の仕事をこなさなくてはいけない状態です。これはお仕事のキャパシティを完全の超えており、誰が見ても消化不良を起こしている状態です。

このことは上司もしっかりと理解しているのです。しかし、会社として全く何もアクションを取らないことが分かっているので上司は何もアクションを取りません。

退職者が出ても新しい人を補充しませんので、更に職場は苦しくなります。この様な状態ですが、他の職場からみると私が所属している部署のことなど理解されるはずもありません。

現場から仕事の依頼がきても、実際のところなかなかお仕事がこなせないことになっており、かなり長い間依頼されたお仕事が完成するまで待っていただくしかありません。

こういった状態であるから、上司に相談しても上司は何もしてくれません。見て見ぬふりとはまさにこのことであり、板挟みにあっているとはこの状態のことを示しています。

この様な状態ですと良いお仕事もできるはずがありません。システムエンジニアとしては最良なシステムを完成させることが任務だと思いますが、日々のお仕事の運用面ばかりに手を取られてい、肝心のシステム開発を行うことができていない状態です。

これは、システムエンジニアという職業においても苦痛でしかありません。問題は、会社全体としても何も考えていないことです。一番上に立つ社長は末端のことは何も理解していません。

結局のところ、何も動かないまま現状維持でしかないということです。この様な状態を続けていると体調面も悪くなってきます。私は心療内科に2年半もの間通うこともありました。

それでも何も変わりはしません。自分自身の体調のこともあれば、将来的な面から考えても、仕事を辞めるべきかどうかはとても悩みました。

結局のところ、今現在も現職場で頑張ってはいますが、あまり先は長くはない様に思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【看護師】どんなに頑張って治療しても、治らない病気と闘う人たちを看すぎて、心が折れてしまった【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私がこの仕事についてから、かれこれ20年が経ちま …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …

no image
【経理】いい大人がちまちまとグループで行動する様子を見てばかばかしく思う【30代前半】

職種:経理事務 派遣社員 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったことは大きく2 …

no image
【接客】人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出た【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 5年ほど全国展開しているスーパーマーケットに勤め …

no image
【人材派遣】休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした【40代後半】

職種:派遣コーディネーター 年齢:40代後半 私はかつて派遣コーディネーターでし …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …

no image
【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

職種:土木工事会社 年齢:20代前半 第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました …