シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】日々のお仕事の運用面ばかりに手を取られてい、肝心のシステム開発を行うことができていない【30代後半】

      2015/09/05

職種:システムエンジニア
年齢:30代後半

仕事を辞めたいと思った理由は、簡潔に書くと板挟みにあっていた状態であったからです。板挟みにあっていたとは、お仕事が上司と現場の人からの間で行うことから両方から攻められてどうしようもない状態に落ちいていたからです。

まず、職番の環境は人が全く足りません。新しい人を採用せず、最近は退職者も出ており非常に辛い状態です。今年の春には入社3年目の若手社員が苦痛から退職しました。体調も崩していたそうです。

当然のことながら外注者を雇うこともしませんので、1人で4人から5人分の仕事をこなさなくてはいけない状態です。これはお仕事のキャパシティを完全の超えており、誰が見ても消化不良を起こしている状態です。

このことは上司もしっかりと理解しているのです。しかし、会社として全く何もアクションを取らないことが分かっているので上司は何もアクションを取りません。

退職者が出ても新しい人を補充しませんので、更に職場は苦しくなります。この様な状態ですが、他の職場からみると私が所属している部署のことなど理解されるはずもありません。

現場から仕事の依頼がきても、実際のところなかなかお仕事がこなせないことになっており、かなり長い間依頼されたお仕事が完成するまで待っていただくしかありません。

こういった状態であるから、上司に相談しても上司は何もしてくれません。見て見ぬふりとはまさにこのことであり、板挟みにあっているとはこの状態のことを示しています。

この様な状態ですと良いお仕事もできるはずがありません。システムエンジニアとしては最良なシステムを完成させることが任務だと思いますが、日々のお仕事の運用面ばかりに手を取られてい、肝心のシステム開発を行うことができていない状態です。

これは、システムエンジニアという職業においても苦痛でしかありません。問題は、会社全体としても何も考えていないことです。一番上に立つ社長は末端のことは何も理解していません。

結局のところ、何も動かないまま現状維持でしかないということです。この様な状態を続けていると体調面も悪くなってきます。私は心療内科に2年半もの間通うこともありました。

それでも何も変わりはしません。自分自身の体調のこともあれば、将来的な面から考えても、仕事を辞めるべきかどうかはとても悩みました。

結局のところ、今現在も現職場で頑張ってはいますが、あまり先は長くはない様に思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …

no image
【美容師】男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 短大を出た後、思うところあって美容専門学校に入り …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【福祉】上層部が何を考えているのかまでは全く考えが及ばずにいて、ウンザリしてしまいます【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が現在、仕事を辞めたいと思っている理由は、と …

no image
【事務】お局と社長が愛人ということを知らずにお局に反論して、退職に追い込まれてしまいました【30代前半】

職種:工場事務員 年齢:30代前半 就職氷河期で、新卒後は非正規雇用を転々とし3 …

no image
【営業】私の悪口を吹き込んで私を陥れるような評判を流した【20代前半】

年齢:20代前半 職種:某有名スポーツ用品メーカー卸 学生時に運動部に所属してい …

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【デザイナー】会社で働いている女性社員の志気をひたすら下げるだけ【20代後半】

職種:デザイン事務所 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思い始めたのは、勤務年数 …

no image
【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人 …