シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

      2015/07/31

職種:プログラマ
年齢:30代後半

仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありました。まず、通勤時間が長かったこと。慣れてしまっていたのであまり苦痛を感じなくなっていましたが、片道1時間半強という通勤時間は、考えれば考えるほど、人生の一部を損している気がしたものです。

片道1時間半強ということは、1日3時間以上ということです。1日は24時間しかありませんから、1日の1/8を通勤時間に費やしていたことになります。

通勤時間が快適なら問題になりにくいですが、その時間のほとんどは満員電車での通勤です。読書などで気を紛らわせてはいたものの、やはりそのストレスは地道に私を蝕んでいたようです。

次に、もともと就きたくない業務に従事していたこと。派遣社員として勤めていたのですが、一度は断った仕事に「客先とのつきあいがあるから我慢して」と無理矢理就かされたことです。

つまり、やりたくない仕事をさせられていたわけですね。仕事内容自体は嫌いな仕事ではなかったのでそこまで苦痛ではなかったのですが、やはりどこかでストレスを感じていたのだと思います。

少しずつ、やる気が失せていきました。それでも頑張って一年ほど勤めましたが、仕事内容が苦手なタイプのものに差し変わったタイミングで、このまま仕事を続けることに疑問を抱くようになりました。

最後に、決定的だったのは2011年の東北地方太平洋沖地震です。地震の時、私は仕事場にいましたが、職場が高いビルの最上階付近にあったこともあり、かなり恐ろしい思いをしました。

とにかく大きく揺れたのですね。そして電気も電車も止まり、通勤に片道1時間半かけていた私は当然帰ることもできず、職場で一夜を明かしました。

そのときに、今後のことを随分考えたのです。はたして、現在の仕事をこのまま続けていくのが自分にとって最良なことなのかどうか。一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのかどうか。

そして、地震の時にもし命を落としていたら、おそらく自分の人生は良かったと思えるだろうかと考えたところで、「思えない」という結論にいたり、仕事を辞めることを決意しました。そして地震が会った日からひと月も経たない間に、わたしは職場を離れ、派遣会社も辞めて、別の仕事を探し始めました。

あの地震は自分の人生を見直す、大きなきっかけになりました。どんなに健康に気を遣っていても、事故やけがに注意していても、天災で否応なく命を落とすこともあります。

もし今日、自分が死んだら、今の人生が本当に良かったと思えるかどうかを考えることは、自分の人生を見直す上で、大きな指針となると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】仕事をしたいなら、結婚するな、子供を作るな、ってことを言いたいのか?【40代後半】

職種:一般事務 年齢:40代後半 創業当時から勤めてきた会社ですが、様々な理由か …

no image
【事務】お局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス【30代前半】

職種:法律事務職員 年齢:30代前半 新卒で入社しましたが、当時派遣社員で既に3 …

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …

no image
【製造業】作業中で他にもパートが何人かいたにも関わらず平然と痴漢行為をしていたのです【60代前半】

職種:製造業 年齢:60代前半 製造業でパートとして働いています。世の中で言われ …

no image
【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていく …

no image
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …

no image
【公務員】お給料を貰っている事にかなり罪悪感を感じて【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私は専門職採用の公務員でした。かなり狭き門を潜り …

no image
【介護】特定の人が夜勤ばかりになってしまい・・・【20代前半】

年齢:20代前半 職種:介護職 以前勤めていた会社を辞めたいと思った理由は、将来 …

no image
【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

職種:販売(アパレル) 年齢:20代前半 私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系 …

no image
【保育士】自分もこうやって愚痴を言われているのではないか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は、大学を卒業してすぐ、地元から車で1時間くら …