シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

      2015/07/31

職種:プログラマ
年齢:30代後半

仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありました。まず、通勤時間が長かったこと。慣れてしまっていたのであまり苦痛を感じなくなっていましたが、片道1時間半強という通勤時間は、考えれば考えるほど、人生の一部を損している気がしたものです。

片道1時間半強ということは、1日3時間以上ということです。1日は24時間しかありませんから、1日の1/8を通勤時間に費やしていたことになります。

通勤時間が快適なら問題になりにくいですが、その時間のほとんどは満員電車での通勤です。読書などで気を紛らわせてはいたものの、やはりそのストレスは地道に私を蝕んでいたようです。

次に、もともと就きたくない業務に従事していたこと。派遣社員として勤めていたのですが、一度は断った仕事に「客先とのつきあいがあるから我慢して」と無理矢理就かされたことです。

つまり、やりたくない仕事をさせられていたわけですね。仕事内容自体は嫌いな仕事ではなかったのでそこまで苦痛ではなかったのですが、やはりどこかでストレスを感じていたのだと思います。

少しずつ、やる気が失せていきました。それでも頑張って一年ほど勤めましたが、仕事内容が苦手なタイプのものに差し変わったタイミングで、このまま仕事を続けることに疑問を抱くようになりました。

最後に、決定的だったのは2011年の東北地方太平洋沖地震です。地震の時、私は仕事場にいましたが、職場が高いビルの最上階付近にあったこともあり、かなり恐ろしい思いをしました。

とにかく大きく揺れたのですね。そして電気も電車も止まり、通勤に片道1時間半かけていた私は当然帰ることもできず、職場で一夜を明かしました。

そのときに、今後のことを随分考えたのです。はたして、現在の仕事をこのまま続けていくのが自分にとって最良なことなのかどうか。一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのかどうか。

そして、地震の時にもし命を落としていたら、おそらく自分の人生は良かったと思えるだろうかと考えたところで、「思えない」という結論にいたり、仕事を辞めることを決意しました。そして地震が会った日からひと月も経たない間に、わたしは職場を離れ、派遣会社も辞めて、別の仕事を探し始めました。

あの地震は自分の人生を見直す、大きなきっかけになりました。どんなに健康に気を遣っていても、事故やけがに注意していても、天災で否応なく命を落とすこともあります。

もし今日、自分が死んだら、今の人生が本当に良かったと思えるかどうかを考えることは、自分の人生を見直す上で、大きな指針となると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】おまえ達も休憩時間を惜しんで働け、との言葉、態度、行動で高圧的にスタッフに言います【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 今のクリニックには27歳から働いています。大きな …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【SE】君にだけスケジュールの期間が1週間縮まったの伝えるの忘れてたわ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 元々私の職場は、いわゆるブラックと言 …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …

no image
【保険】この会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけない【30代前半】

職種:保険業 年齢:30代前半 結婚し子供に恵まれ時間に余裕が出てきた頃から、何 …

no image
【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

職種:運送、配達業、 年齢:20代後半 もともと全く興味の無い職種でしたが、短期 …

no image
【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

職種:留学斡旋業界 年齢:20代前半 社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡 …

no image
【建設】上司や発注者から違うパターンの収め方を指示される事が多くかなりへこみました【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 中堅ゼネコン会社に勤めていた時の話になりますが、 …

no image
【栄養士】おばちゃんたちによる悪質ないじめもだんだんエスカレートしていき【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私は20歳のときに始めて社会人になり、栄養士とし …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …