シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】たとえ本を読んでいてもネットサーフィンしていても誰も何も言いません【50代前半】

      2015/07/14

職種:英文事務
年齢:50代前半

私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由は、仕事内容のやりがいの無さと存在を軽んじられていると感じることです。まず仕事内容については、業務量の波があることで、集中して忙しい時期と全く一日中やることが無い日々があることが不満です。

業務内容自体は、社内システムを使用して決まったフォーマットに商品番号などを入れたり、外資系企業なので英文メールを読み書きするなどして、そんなに難しいものではありません。

地元で英語を使用できる職場環境は少なく、派遣の時給も他社より高いので、次の派遣契約の更新はやめたいと毎回思いながらも次の適当な職場を見つけられずに2年間勤めています。

やりがいが無いと感じるのは暇な時間が続く時期です。「いついつまでにこの仕事を仕上げておいて」という指示があれば時間を調整しながら進めることもできますが、何の指示も無いので、仕事をしているふりをしたりネットサーフィンをしたりしています。上司は知ってか知らずか無視しているのか、とがめられることもありません。

次に存在を軽んじられていると感じると思うのは、私の手元に仕事があるのか無いのか、どのように忙しいのか暇過ぎるのか、上司やチーム内の社員が私に無関心だからです。

だからたとえ本を読んでいても(実際は自分が許せないので本は読みませんが)ネットサーフィンしていても誰も何も言いません。なぜ他社より高い時給を出してまで派遣社員を雇っているのかしら、と思うほどです。

また、チームに社員が新しく入ったら紹介というか顔合わせを上司が引き合わせてするものだと思うのですが、気の利く社員がしてくれるまで何もありませんでした。

なにより嫌だと思うのは、朝や帰りの挨拶が無いことです。派遣されたばかりのころは「これが外資系の社風なのか?」と怪訝に思いながら居心地がとても悪かったです。以前勤めた会社はバリバリの日本の企業で挨拶会釈は当たり前の環境だったので、いまだに違和感があります。

せめて普段から目配り気配りしていただいているのだと感じることができれば、たとえ社員と派遣は扱いが違うと分かっていても、もう少し日々の気持ちが穏やかでいられると思うのです。

今回もまた3か月の契約更新をしてしまったので、せめてその間は気持ち良く仕事をしたいと思います。なんといっても仕事をするために勤めに出ているわけですから、十分な適量な仕事を任せてもらって、チーム内の社員さんとは和やかな雰囲気で、充実感を味わいたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …

no image
【営業】毎月の給料はこのお客さんの借金のお陰なのだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 大学4年の年は就職氷河期。ただただ、普通の社会人に …

no image
【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

職種:学童保育保育士 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて …

no image
【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 当時、エステサロンにてエステティシャン …

no image
【印刷】簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます【40代後半】

職種:印刷工 年齢:40代後半 印刷はシルク印刷です。工場内には横にながく6台の …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

職種:医療秘書 年齢:20代後半 もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、2 …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …

no image
【事務】それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊【40代前半】

職種:保険内務事務 年齢:40代前半 長年勤務してきた会社でも有り、名の知れた大 …