シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】たとえ本を読んでいてもネットサーフィンしていても誰も何も言いません【50代前半】

      2015/07/14

職種:英文事務
年齢:50代前半

私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由は、仕事内容のやりがいの無さと存在を軽んじられていると感じることです。まず仕事内容については、業務量の波があることで、集中して忙しい時期と全く一日中やることが無い日々があることが不満です。

業務内容自体は、社内システムを使用して決まったフォーマットに商品番号などを入れたり、外資系企業なので英文メールを読み書きするなどして、そんなに難しいものではありません。

地元で英語を使用できる職場環境は少なく、派遣の時給も他社より高いので、次の派遣契約の更新はやめたいと毎回思いながらも次の適当な職場を見つけられずに2年間勤めています。

やりがいが無いと感じるのは暇な時間が続く時期です。「いついつまでにこの仕事を仕上げておいて」という指示があれば時間を調整しながら進めることもできますが、何の指示も無いので、仕事をしているふりをしたりネットサーフィンをしたりしています。上司は知ってか知らずか無視しているのか、とがめられることもありません。

次に存在を軽んじられていると感じると思うのは、私の手元に仕事があるのか無いのか、どのように忙しいのか暇過ぎるのか、上司やチーム内の社員が私に無関心だからです。

だからたとえ本を読んでいても(実際は自分が許せないので本は読みませんが)ネットサーフィンしていても誰も何も言いません。なぜ他社より高い時給を出してまで派遣社員を雇っているのかしら、と思うほどです。

また、チームに社員が新しく入ったら紹介というか顔合わせを上司が引き合わせてするものだと思うのですが、気の利く社員がしてくれるまで何もありませんでした。

なにより嫌だと思うのは、朝や帰りの挨拶が無いことです。派遣されたばかりのころは「これが外資系の社風なのか?」と怪訝に思いながら居心地がとても悪かったです。以前勤めた会社はバリバリの日本の企業で挨拶会釈は当たり前の環境だったので、いまだに違和感があります。

せめて普段から目配り気配りしていただいているのだと感じることができれば、たとえ社員と派遣は扱いが違うと分かっていても、もう少し日々の気持ちが穏やかでいられると思うのです。

今回もまた3か月の契約更新をしてしまったので、せめてその間は気持ち良く仕事をしたいと思います。なんといっても仕事をするために勤めに出ているわけですから、十分な適量な仕事を任せてもらって、チーム内の社員さんとは和やかな雰囲気で、充実感を味わいたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

職種:SE 年齢:40代前半 私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社 …

no image
【ネイリスト】周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりません【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 以前勤めていた会社は、大型ショッピングセンタ …

no image
【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社し …

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【販売】サービス残業は一切禁止といいながら残業が増えると責められる【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 私は20代前半から6年間ある食品売り場の販売員とし …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【事務】何をやっても怒られるのでどうやったらいいのかわからない【10代後半】

職種:事務職 年齢:10代後半 高校を卒業して初めて就職した会社での事です。その …

no image
【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

職種:飲食店店長 年齢:20代後半 大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに …