シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】外人グループの中でも特別な一人にだけは時給を上げたりして高待遇の扱いをしていて【50代前半】

      2015/10/20

職種:製造業
年齢:50代前半

今の会社で働くようになって13年が経ちました。福利厚生面ではパートでありながら有給休暇があり、一週間に30時間以上勤務の場合には厚生年金にも加入することが出来ます。

ただ毎日働く環境を考えた場合には実に働きにくい職場であり辞めようと思った事が何度もあります。パート作業員は女性が圧倒的に多く全体の9割を占めていて、年齢も20代前後から60代までと幅広い年代の人が働いています。

その中には外国人のパートも多く約3割を占めています。日本人の中で働く外国人達は仕事上で注意されることを嫌い、辛い仕事や重たい仕事にシフトされることを嫌い我が侭放題でなのですが、変な事にそれが許されているのです。

そして辛い仕事は日本人で何も言わない人や、年齢の高い人達がやらされるのです。そして外人グループは自分の気に入らないことがあると直ぐに会社に言いつけます。

いくら日本人とは感覚が違うからと言っても既に日本に15年20年と住んでいるのですから、そういう事は通用しないと思うのです。更に悪い事には会社のトップが外人好きときているので、言ってきたことに事実関係も確認せずににうのみにするので何度嫌な思いをしているか分かりません。

外人グループの中でも特別な一人にだけは時給を上げたりして高待遇の扱いをしていて、何かあったら何でも言って来いとトップから直接言われているようです。

そう言う事を聞くだけでも嫌になるのですが、トップとそのパートとの関係を知っている社員達は何にも言えず、私達が何か言っても何も取り上げてはくれません。結局サラリーマンにとって上司から嫌われたら終わりなわけで知らんぷりで何の改善もありません。

その為に我慢をして働くか辞めるかのどちらかになってくるのです。40代前後の女性達にとって同年代の外国人の言う事だけは何でも信じ、日本人パートの私達に彼女たちの素晴らしさを話して回るトップにはついてゆけず、不本意ながら会社を辞めることを決断する人も多く、結局人の出入りが激しくパートの募集をしてもなかなか人が集まらず、入ってきてもまた辞めてゆくの繰り返しなのです。

特に50代前後の女性にとって今からの転職という事を考えると躊躇してしまう部分もあります。最終的には毎日働く環境やそこでの人間関係に嫌気がさしています。特別なことは要求していないのです。

同じ職場で働く人達を色んな面で平等に扱って欲しいのです。特別扱いされている人はバックについているものがあるので自由に振る舞い、人によって態度を使い分け命令するばかりで自分は皆が嫌がる仕事はしません。そんなことが許されて良いのでしょうか。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …

no image
【メーカー】日々節約して生活している自分が馬鹿らしく思う【20代後半】

職種:食品メーカー品質管理職 年齢:20代後半 私は今の仕事を続けて5年が経過し …

no image
【医療事務】自分の立場からの意見を言おうとするなどもってのほか【40代前半】

年齢:40代前半 職種:医療事務 就職してしばらくして、何人も人が辞めている部署 …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

職種:オフィスワーク(営業職) 年齢:30代前半 入社して8年が経って、営業職ひ …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …

no image
【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバ …

no image
【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

職種:IT企業下請け 年齢:40代後半 私はあるIT企業の下請けで働いていました …

no image
【事務】この会社の社員はいくら仕事を前向きにこなそうとしても評価してくれない【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 派遣で通販系旅行会社に勤めていた時のことでした。私 …