シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】外人グループの中でも特別な一人にだけは時給を上げたりして高待遇の扱いをしていて【50代前半】

      2015/10/20

職種:製造業
年齢:50代前半

今の会社で働くようになって13年が経ちました。福利厚生面ではパートでありながら有給休暇があり、一週間に30時間以上勤務の場合には厚生年金にも加入することが出来ます。

ただ毎日働く環境を考えた場合には実に働きにくい職場であり辞めようと思った事が何度もあります。パート作業員は女性が圧倒的に多く全体の9割を占めていて、年齢も20代前後から60代までと幅広い年代の人が働いています。

その中には外国人のパートも多く約3割を占めています。日本人の中で働く外国人達は仕事上で注意されることを嫌い、辛い仕事や重たい仕事にシフトされることを嫌い我が侭放題でなのですが、変な事にそれが許されているのです。

そして辛い仕事は日本人で何も言わない人や、年齢の高い人達がやらされるのです。そして外人グループは自分の気に入らないことがあると直ぐに会社に言いつけます。

いくら日本人とは感覚が違うからと言っても既に日本に15年20年と住んでいるのですから、そういう事は通用しないと思うのです。更に悪い事には会社のトップが外人好きときているので、言ってきたことに事実関係も確認せずににうのみにするので何度嫌な思いをしているか分かりません。

外人グループの中でも特別な一人にだけは時給を上げたりして高待遇の扱いをしていて、何かあったら何でも言って来いとトップから直接言われているようです。

そう言う事を聞くだけでも嫌になるのですが、トップとそのパートとの関係を知っている社員達は何にも言えず、私達が何か言っても何も取り上げてはくれません。結局サラリーマンにとって上司から嫌われたら終わりなわけで知らんぷりで何の改善もありません。

その為に我慢をして働くか辞めるかのどちらかになってくるのです。40代前後の女性達にとって同年代の外国人の言う事だけは何でも信じ、日本人パートの私達に彼女たちの素晴らしさを話して回るトップにはついてゆけず、不本意ながら会社を辞めることを決断する人も多く、結局人の出入りが激しくパートの募集をしてもなかなか人が集まらず、入ってきてもまた辞めてゆくの繰り返しなのです。

特に50代前後の女性にとって今からの転職という事を考えると躊躇してしまう部分もあります。最終的には毎日働く環境やそこでの人間関係に嫌気がさしています。特別なことは要求していないのです。

同じ職場で働く人達を色んな面で平等に扱って欲しいのです。特別扱いされている人はバックについているものがあるので自由に振る舞い、人によって態度を使い分け命令するばかりで自分は皆が嫌がる仕事はしません。そんなことが許されて良いのでしょうか。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

職種:事務職  年齢:20代後半 依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありまし …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

職種:学童保育保育士 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【事務】なめてんのか?おまえそこから飛び降りて死んでくれよ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務員 美容師一筋だった私は 派遣をいくつか経験し始めて …

no image
【医療】頑張っていると周りから見られているが、上司は全然わかってない【30代後半】

職種:医療関係 年齢:30代後半 私は、今違う職場で働いています。前の職場をなぜ …