シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】外人グループの中でも特別な一人にだけは時給を上げたりして高待遇の扱いをしていて【50代前半】

      2015/10/20

職種:製造業
年齢:50代前半

今の会社で働くようになって13年が経ちました。福利厚生面ではパートでありながら有給休暇があり、一週間に30時間以上勤務の場合には厚生年金にも加入することが出来ます。

ただ毎日働く環境を考えた場合には実に働きにくい職場であり辞めようと思った事が何度もあります。パート作業員は女性が圧倒的に多く全体の9割を占めていて、年齢も20代前後から60代までと幅広い年代の人が働いています。

その中には外国人のパートも多く約3割を占めています。日本人の中で働く外国人達は仕事上で注意されることを嫌い、辛い仕事や重たい仕事にシフトされることを嫌い我が侭放題でなのですが、変な事にそれが許されているのです。

そして辛い仕事は日本人で何も言わない人や、年齢の高い人達がやらされるのです。そして外人グループは自分の気に入らないことがあると直ぐに会社に言いつけます。

いくら日本人とは感覚が違うからと言っても既に日本に15年20年と住んでいるのですから、そういう事は通用しないと思うのです。更に悪い事には会社のトップが外人好きときているので、言ってきたことに事実関係も確認せずににうのみにするので何度嫌な思いをしているか分かりません。

外人グループの中でも特別な一人にだけは時給を上げたりして高待遇の扱いをしていて、何かあったら何でも言って来いとトップから直接言われているようです。

そう言う事を聞くだけでも嫌になるのですが、トップとそのパートとの関係を知っている社員達は何にも言えず、私達が何か言っても何も取り上げてはくれません。結局サラリーマンにとって上司から嫌われたら終わりなわけで知らんぷりで何の改善もありません。

その為に我慢をして働くか辞めるかのどちらかになってくるのです。40代前後の女性達にとって同年代の外国人の言う事だけは何でも信じ、日本人パートの私達に彼女たちの素晴らしさを話して回るトップにはついてゆけず、不本意ながら会社を辞めることを決断する人も多く、結局人の出入りが激しくパートの募集をしてもなかなか人が集まらず、入ってきてもまた辞めてゆくの繰り返しなのです。

特に50代前後の女性にとって今からの転職という事を考えると躊躇してしまう部分もあります。最終的には毎日働く環境やそこでの人間関係に嫌気がさしています。特別なことは要求していないのです。

同じ職場で働く人達を色んな面で平等に扱って欲しいのです。特別扱いされている人はバックについているものがあるので自由に振る舞い、人によって態度を使い分け命令するばかりで自分は皆が嫌がる仕事はしません。そんなことが許されて良いのでしょうか。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【銀行】電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていてびっくり【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 20代前半の時、ある都市銀行に新卒で勤め始めました …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【理学療法士】社長や仕事の内容で愚痴を言っている先輩も多く、色んな人が色んな不満を抱えながら仕事をしている【20代後半】

職種:理学療法士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、仕事を始めて …

no image
【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

職種:データ入力 年齢:20代後半 地元の測量会社に20才で入社しました。本当は …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【WEBデザイナー】デザインは評価するのが難しいから評価基準がない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:WEBデザイナー Webデザイナーの仕事をしていましたが …

no image
【エンジニア】あまり勉強していない同期は暇そうなプロジェクトで楽しそうにやっています【20代後半】

職種:インフラ基盤系エンジニア 年齢:20代後半 インフラ基盤系のエンジニアとし …