シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

      2015/06/18

職種:介護職
年齢:20代後半

見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二級の資格を働きながら取らせてもらえるという条件で雇ってもらいました。初めてしばらくはバイトでやっていて、いろいろと係りを任されたり、イベントのときに飾り付けをしたりと最初は楽しくやっていました。

契約が契約社員に代わってからだんだん上司が細かいことまで突っ込んできたり、きつくあたられるようになってきました。たとえば、サインを忘れただけで「なんで書いてないの?」ときつい言われ方をしたり、おどろいたのは夜勤中に携帯を充電していたら「電気泥棒ですから。」といわれたことには驚きました。

カンファレンスと言って朝に朝礼のようなものをするのですが、夜勤帯の利用者さんの対応の中でオムツから尿がもれてしまうので寝てる間にかえたと申し送ったら、「それはなんでですか?決まってませんよね?」とみんなの前で怒られました。

逆に意見を何も言わなかったら名指しで呼ばれて「発言してください。」と・・・。その上司がピリピリしているとみんなの雰囲気もはりつめてすごくいやでした。人によって態度を変えるんですよね。嫌いな人、言い返してこない人にはすごくきついあたり方をするんです。

まだはじめて数年もたってないのに、いきなり一日のリーダーをまかされてわからないから聞きに言ったら「なんでわからないの?自分で判断して。」と言われ判断して仕事をしていたら「なんでそうするの?理由はなんですか?」と怒られる始末。

いきなり「○○さんはどこ?」と聞かれてわからないです、と答えれば「なんでリーダーなのにわからないの?資格がありません!」とまた怒鳴られ・・・。やりたくてやっているわけじゃないのに。泣きました。

ほかの施設で働いたことがなかったのでこれが普通だと思ってたのでしばらくはがんばりましたが、仕事場でつらくて涙が出てきてしまったのでやめたくてたまりませんでした。

辞職したいことを上司に訴えると「では離職届けを持ってきてください。」と言われ持っていけば、今は時間がないから、と帰ってしまうし、またなんで忙しいのに時間をさかなきゃいけないの?と言われ、上司のあいている時間をとってもらうのにまた時間を要しました。

やめることになったら最後の勤務は夜勤明けでぎりぎりまで働かされたって感じでした。もちろん有給なんて教えてももらえませんでした。結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】自分の悪口は一切言うな、他の上司の悪口はどんどん言えと口止めされていた【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 入社して3年目、仕事にも人間関係にも慣れて楽しく …

no image
【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイ …

no image
【美容師】お店を出る時に服に違う人の物だと思える毛が付いていた【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 それなりに大きい美容室で働き始めて、4年ぐらい経 …

no image
【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は20歳から25歳までの間、美容師として働いて …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …

no image
【流通業】常に感情をさらけだしていたら、ただのヒステリーです。でも、自分の意見を言う、感情を表に出すというのはある程度は必要です。【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はストレスと嫌がら …

no image
【データ入力】ショートカットキーを使って入力するタイプなのですがこの会社ではマウス左右クリックを使うように言われました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 30歳の頃に勤めていた会社の話です。求人募集時の …

no image
【不動産】休みはなくなり手取り13万円で8年間仕事をしてきました【30代前半】

職種:ビルメンテナンスの管理責任者 年齢:30代前半 みなさんこんにちわ。みなさ …

no image
【技術者】辞めたところで仕事もないだろう。雇っているだけでありがたいと思え【30代前半】

年齢:30代前半 職種:技術業 専門学校を出ていなかったので、技術は先輩や店長か …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …