シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない【20代後半】

      2015/03/29

職種:販売業
年齢:20代後半

契約をとる販売業で、毎月ノルマとは言わないけど販売目標が設定されており、月末最終日となれば開店から閉店まで、何度も何度も本社から電話。最終的に直接は言われないものの、自分で契約せざるを得ない雰囲気になる。

それで何とか目標達成となるので、会社にいる時はホッとするだけ。ただ仕事が終われば、溜め息しか出なかった。自分が金額に関わるミスをすれば、「3万円以内なら全額自己負担」「3万円以上なら、半分は会社負担、半分は自己負担」キレイに給料から引かれる。

きちんと給料明細を見ないと、たまに間違って少なく振り込まれている事もある。だらしない会社としか言えない。自分の給料の為に働いているのに、何で会社の為にその大事な給料を使わなければいけないのか。

自分で決断して契約したけど、それを思うと腹立たしくて仕方なかった。目標達成したからといって、別に賞与があるわけでもない。給料も平均的、ボーナスもなし。長く勤めても、昇給は微々たるもの。

それに加えて、勤めていた店舗は本社から離れており、社員に対するケアもなっていない。本社のスタッフばかり、社長自腹でご飯に行ったり自宅に招いたり。こちらの店舗に顔出すのも、年に何度あっただろう。たかが車で1時間半の距離なのに。

本社ばかり改装、移転、備品の新調。こちらはボロボロの備品、本社のお下がり、改装なんてもっての他。広告すらまともに入れようとしない。いくらかかるから無理。もとがとれないから無理。ポップ作成するにも、インク使い過ぎ、紙使い過ぎ、等の文句。そんなの必要経費なのに。

それじゃあ集客すらまともに出来ない状態。一生懸命やってるのに、その姿は伝わらない。目を向けようともしない。不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない。簡単に仕事が見つかる時代でもない。だから情けないけど、文句も言えない。

販売というより契約をとる仕事。お客様と接するのは大好きで、仕事自体は嫌じゃなく、むしろ楽しいと思えた。ただ、その経営者、会社の対応があまりにもひどすぎて、辞めたくて仕方なかった。

結局8年勤めた所で、担当していた店舗は閉店。もちろん退社理由は会社都合になると思っていたら、自己都合による退社となった。8年勤めて、最後の最後までこんな扱い。何の達成感もない。怒りしかない。就職する時は職種も大事だけど、それ以前に会社を見極めないと痛い目にあうと痛感した。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

職種:工員 年齢:30代後半 当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でし …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【フォークリフトオペレーター】勤務時間中も休憩中も、私が何を話しかけても口を開こうとはしません【30代前半】

職種:フォークリフトの運転手 年齢:30代前半 以前、私は冷凍食品や冷蔵食品を扱 …

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

職種:技術職 年齢:30代後半 最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくな …