シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない【20代後半】

      2015/03/29

職種:販売業
年齢:20代後半

契約をとる販売業で、毎月ノルマとは言わないけど販売目標が設定されており、月末最終日となれば開店から閉店まで、何度も何度も本社から電話。最終的に直接は言われないものの、自分で契約せざるを得ない雰囲気になる。

それで何とか目標達成となるので、会社にいる時はホッとするだけ。ただ仕事が終われば、溜め息しか出なかった。自分が金額に関わるミスをすれば、「3万円以内なら全額自己負担」「3万円以上なら、半分は会社負担、半分は自己負担」キレイに給料から引かれる。

きちんと給料明細を見ないと、たまに間違って少なく振り込まれている事もある。だらしない会社としか言えない。自分の給料の為に働いているのに、何で会社の為にその大事な給料を使わなければいけないのか。

自分で決断して契約したけど、それを思うと腹立たしくて仕方なかった。目標達成したからといって、別に賞与があるわけでもない。給料も平均的、ボーナスもなし。長く勤めても、昇給は微々たるもの。

それに加えて、勤めていた店舗は本社から離れており、社員に対するケアもなっていない。本社のスタッフばかり、社長自腹でご飯に行ったり自宅に招いたり。こちらの店舗に顔出すのも、年に何度あっただろう。たかが車で1時間半の距離なのに。

本社ばかり改装、移転、備品の新調。こちらはボロボロの備品、本社のお下がり、改装なんてもっての他。広告すらまともに入れようとしない。いくらかかるから無理。もとがとれないから無理。ポップ作成するにも、インク使い過ぎ、紙使い過ぎ、等の文句。そんなの必要経費なのに。

それじゃあ集客すらまともに出来ない状態。一生懸命やってるのに、その姿は伝わらない。目を向けようともしない。不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない。簡単に仕事が見つかる時代でもない。だから情けないけど、文句も言えない。

販売というより契約をとる仕事。お客様と接するのは大好きで、仕事自体は嫌じゃなく、むしろ楽しいと思えた。ただ、その経営者、会社の対応があまりにもひどすぎて、辞めたくて仕方なかった。

結局8年勤めた所で、担当していた店舗は閉店。もちろん退社理由は会社都合になると思っていたら、自己都合による退社となった。8年勤めて、最後の最後までこんな扱い。何の達成感もない。怒りしかない。就職する時は職種も大事だけど、それ以前に会社を見極めないと痛い目にあうと痛感した。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【清掃業】いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる【40代前半】

職種:清掃員 年齢:40代前半 私は今現在、関東の地方都市でオフィスビルの清掃員 …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …

no image
【営業】全体的に見ると、これ詐欺なんじゃない?と思うようなことをやっていたのです【20代前半】

職種:先物取引の営業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社が、先物取引の会社でし …

no image
【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

職種:事務職 年齢:50代後半 どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと …

no image
【塾】会議でもいかに顧客に対して売り上げを上げるのかばかりを話されています【30代後半】

職種:学習塾 年齢:30代後半 私が現在勤めている会社を辞めようと考えた理由はや …

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の …

no image
【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

職種:縫製作業 年齢:30代前半 舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をし …