シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

      2015/02/12

職種:アパレルデザイナー
年齢:20代前半

10年前に勤めた会社です。会社には新卒で入社しました。書類選考があり、試験や面接など4回の審査をやっと通って得た就職先でしたが、入社した途端に続けられるか不安なことが多くありました。

社長がひどくワンマンな会社でした。そして、社員が媚びまくるので、ますます社長のワンマンが酷くなるという傾向が会社にはありました。

アパレルデザイナーとは名前ばかりで、入社してみると実際は自分がイチからデザインするのではなく、社長が考えて口頭で伝えたものを、実際に絵に描き起こし、どのような生地がよくてどのようなボタンを使って、、、などを社長に提案して社長にOKのハンコをついてもらい、メーカーや商社に仕事を依頼するという作業を行っていました。

全く思い描いていたデザイナーとは違い、作業屋という感じで、苦労して審査を通ってきた意味がないと思える仕事内容でした。

また、サービス残業が当たり前で、1人に対しての仕事量がものすごく多かったです。退職した元社員に残業代を請求されたり、労働監督署のチェックも何度も入ったようですが、それでも全く改善されませんでした。

社長を崇拝している社員は、残業をするのがえらい、残業をするのが当然との考えだったので、夜24時を過ぎての退社や、ひどい場合には40時間以上ぶっ続けで仕事をすることもありました。

若かったので体力的にはなんとかなっていましたが、さすがに精神的にこたえてきました。思っていたのと全然違う仕事内容、給料の安さ、人間関係の悪さ、時間の余裕のなさ。

日に日に良い点を見れなくなってきました。同期の社員も次々と辞めていってしまい、今でいう社畜と呼ばれる人達が残りました。

毎日毎日辞めたいと言って泣いている同僚もいましたし、ワンマンな社長にただ気にいらないからという理由でいじめられて精神的に病んで辞めてしまう人もいました。

いちばん酷かったのが、母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった同僚がいたことでした。その方は、母親が亡くなった時にすぐに帰れず、仕事のキリがついてから実家に戻り、なんと2~3日で会社に復帰しました。

その方はそこから長く働くことなく退職しましたが。。。人が1人いなくなって仕事が回らなくなるような会社なんて本当に最低だと思いました。

ある日、給料を働いた時間で割ったことがありました。時給は500円ちょっとでした。つらいながらもせっかく得た仕事だと思って頑張って仕事をしてきたものの、ポッキリ心が折れました。

退職の意を上司に伝えましたが、激しい引き止めにあい、理不尽なことや暴言を多く言われ、結局バックレのような形で退職してしまいました。

本当に今でもトラウマで、つらかった日々が10年近くたった今でも夢にも出てきます。ブラック会社をきちんと取締りしてくれる法律が早くできることを祈っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【事務】人から嫌われたいと思っている人はいません【10代後半】

年齢:10代後半 職種:事務 仕事には本当に山あり谷ありで、辞めたいとおもったと …

no image
【SE】生理的に嫌いという相手がいるということに気がついた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 私は、今現状仕事を辞めたいと感じてい …

no image
【総務】ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした【40代後半】

職種:貴金属会社の総務勤務 年齢:40代後半 東京の超有名商業地の貴金属会社に1 …

no image
【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

職種:アパレル販売 年齢:20代後半 販売業というのは、土日祝日など多くの人がお …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【エンジニア】3年後、5年後の自分がすり減るくらいなら退職した方が正解【30代後半】

年齢:30代後半 職種:エンジニア 外資系アパレル商社勤務で、この時ほど会社を本 …

no image
【物流】仕事が少ないからということで、急遽仕事を休みにされるということが多くなってきました【30代前半】

職種:物流 年齢:30代前半 私は、派遣社員として仕事をしています。フルタイムで …

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …