シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

      2015/02/12

職種:アパレルデザイナー
年齢:20代前半

10年前に勤めた会社です。会社には新卒で入社しました。書類選考があり、試験や面接など4回の審査をやっと通って得た就職先でしたが、入社した途端に続けられるか不安なことが多くありました。

社長がひどくワンマンな会社でした。そして、社員が媚びまくるので、ますます社長のワンマンが酷くなるという傾向が会社にはありました。

アパレルデザイナーとは名前ばかりで、入社してみると実際は自分がイチからデザインするのではなく、社長が考えて口頭で伝えたものを、実際に絵に描き起こし、どのような生地がよくてどのようなボタンを使って、、、などを社長に提案して社長にOKのハンコをついてもらい、メーカーや商社に仕事を依頼するという作業を行っていました。

全く思い描いていたデザイナーとは違い、作業屋という感じで、苦労して審査を通ってきた意味がないと思える仕事内容でした。

また、サービス残業が当たり前で、1人に対しての仕事量がものすごく多かったです。退職した元社員に残業代を請求されたり、労働監督署のチェックも何度も入ったようですが、それでも全く改善されませんでした。

社長を崇拝している社員は、残業をするのがえらい、残業をするのが当然との考えだったので、夜24時を過ぎての退社や、ひどい場合には40時間以上ぶっ続けで仕事をすることもありました。

若かったので体力的にはなんとかなっていましたが、さすがに精神的にこたえてきました。思っていたのと全然違う仕事内容、給料の安さ、人間関係の悪さ、時間の余裕のなさ。

日に日に良い点を見れなくなってきました。同期の社員も次々と辞めていってしまい、今でいう社畜と呼ばれる人達が残りました。

毎日毎日辞めたいと言って泣いている同僚もいましたし、ワンマンな社長にただ気にいらないからという理由でいじめられて精神的に病んで辞めてしまう人もいました。

いちばん酷かったのが、母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった同僚がいたことでした。その方は、母親が亡くなった時にすぐに帰れず、仕事のキリがついてから実家に戻り、なんと2~3日で会社に復帰しました。

その方はそこから長く働くことなく退職しましたが。。。人が1人いなくなって仕事が回らなくなるような会社なんて本当に最低だと思いました。

ある日、給料を働いた時間で割ったことがありました。時給は500円ちょっとでした。つらいながらもせっかく得た仕事だと思って頑張って仕事をしてきたものの、ポッキリ心が折れました。

退職の意を上司に伝えましたが、激しい引き止めにあい、理不尽なことや暴言を多く言われ、結局バックレのような形で退職してしまいました。

本当に今でもトラウマで、つらかった日々が10年近くたった今でも夢にも出てきます。ブラック会社をきちんと取締りしてくれる法律が早くできることを祈っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】下請けの立場である私は指示を受けるばかりの単なる兵隊扱い【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 仕事も指示を受ける側から、指示をする …

no image
【コールセンター】業務内容がどうしても好きになれない【40代後半】

職種:コールセンター審査事務 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたくなるのは、1つ …

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【デザイナー】全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません【20代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:20代後半 主な理由は次の2つです。 ① …

no image
【制作】あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました【30代後半】

職種:クリエイティブ 年齢:30代後半 クリエイティブ分野に長く勤めてきました。 …

no image
【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

職種:証券業 年齢:20代後半 3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。 …

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …

no image
【営業】とりあえず毎日会社に来てネットサーフィンしている自分に罪悪感【20代後半】

年齢:20代後半 職種:外資系化学メーカー営業 1.仕事に興味持てず、頑張れなか …

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …