シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

      2015/02/24

職種:教育サービス業、事務職
年齢:30代前半

新卒で就職したときに人事職として採用されました。それから採用業務、給与計算を含む労務管理業務と経験を積み、5年ほどでマネジメントも任されるようになり仕事のやりがいも感じていました。

専門的な知識も必要とされる仕事だったので、自分自身のキャリアも積むことができるし、今後の不安もなく恵まれた環境で仕事ができていると思っていました。

その頃、採用業務や決算などで経営陣と接することも多かったのですが、あるとき会長の秘書が退職をすることになりました。新たに採用する話もあったのですが、会長直々に「後任が見つかるまで秘書を務めてほしい」というリクエストをいただきました。

全く未知の仕事でしたし、それまでのキャリアが中断する不安もあったのですが、せっかくのお声がけだったので受けることにしました。少し気難しいタイプの経営者だったので、後任もすぐに見つかるかどうか分からなかったので、数週間というよりも1年かそれ以上の期間、本来の業務を離れることを見越して、人事業務の後任の方にきちんと引き継ぎをして秘書業務につくことにしました。

秘書業務も経営を学べたり、他の役員や他の会社の経営者などと知り合えるなど、新しい刺激がたくさんあり、とてもいい経験になったと思います。

その後1年かけて新しい秘書を探し、私は本来の人事業務に戻ることになりました。1年間のあいだに人事部の上司が変わっていました。業務も後任の方がしっかりやってくれていたので、私の仕事はマネジメント中心ということになりました。

ですが、マネジメント中心というのも、あまり仕事がないな、時間が余ってしまうなというのが率直な感想でした。新たにやってきていた上司に相談したところ、更に上の上司と相談するということでした。

そうして相談して返ってきた返事が「副社長と話したんだけど、○○さん(私)のようになんでもできる人は、何をやってもらうか困っちゃう。○○さんは何をやりたいと思っているの?」というものでした。

人事に戻ってからは今後のキャリアの不安や、その他にもモヤモヤすることはあったのですが、その一言で力が抜けてしまった部分がありました。

私はマネジメントをするにあたり、部下のキャリアアップを一番に考えていたのですが、私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでしたし、会社にとって自分は困る存在なんだと言われたようにも感じました。

いろいろな経験をさせてくれた会社に感謝はありましたが、新しいチャレンジングな業務を提案する意欲も削がれてしまったようで、それから数ヶ月で結局その会社は辞めて、転職をすることにしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【パチンコ】お局ともいえる女の先輩は口うるさく、せっかちで頭ごなしに怒ります【20代後半】

職種:パチンコ 年齢:20代後半 現在26歳でパチンコ屋で働いていますが、辞めよ …

no image
【アパレル】やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?【20代後半】

職種:アパレル 販売員 年齢:20代後半 辞めたいと思う理由は様々でしたが、一番 …

no image
【事務】社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです【20代前半】

職種:総合商社の営業事務 年齢:20代前半 私は勤めて約5年になります。正社員と …

no image
【事務】仕事をしたいなら、結婚するな、子供を作るな、ってことを言いたいのか?【40代後半】

職種:一般事務 年齢:40代後半 創業当時から勤めてきた会社ですが、様々な理由か …

no image
【コールセンター】日常のコミュニケーションを取るのも難しい新人が何故か何人も入社してきて・・・【20代後半】

職種:コールセンターオペレーター(契約) 年齢:20代後半 私は既に退職済みで、 …

no image
【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

職種:通信設備設計 年齢:30代前半 この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …

no image
【販促】結婚しているだけでもうらやましいのに妊娠まで・・・【20代後半】

職種:カー用品小売業 販促担当 年齢:20代後半 全体的に平均年齢が若い会社でし …

no image
【食品】嫌ならやめてほかの仕事をすればいいという返事が返ってきた【20代前半】

職種:食品会社 年齢:20代前半 20代で食品会社で働いていました。その会社で働 …