シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

      2015/02/24

職種:教育サービス業、事務職
年齢:30代前半

新卒で就職したときに人事職として採用されました。それから採用業務、給与計算を含む労務管理業務と経験を積み、5年ほどでマネジメントも任されるようになり仕事のやりがいも感じていました。

専門的な知識も必要とされる仕事だったので、自分自身のキャリアも積むことができるし、今後の不安もなく恵まれた環境で仕事ができていると思っていました。

その頃、採用業務や決算などで経営陣と接することも多かったのですが、あるとき会長の秘書が退職をすることになりました。新たに採用する話もあったのですが、会長直々に「後任が見つかるまで秘書を務めてほしい」というリクエストをいただきました。

全く未知の仕事でしたし、それまでのキャリアが中断する不安もあったのですが、せっかくのお声がけだったので受けることにしました。少し気難しいタイプの経営者だったので、後任もすぐに見つかるかどうか分からなかったので、数週間というよりも1年かそれ以上の期間、本来の業務を離れることを見越して、人事業務の後任の方にきちんと引き継ぎをして秘書業務につくことにしました。

秘書業務も経営を学べたり、他の役員や他の会社の経営者などと知り合えるなど、新しい刺激がたくさんあり、とてもいい経験になったと思います。

その後1年かけて新しい秘書を探し、私は本来の人事業務に戻ることになりました。1年間のあいだに人事部の上司が変わっていました。業務も後任の方がしっかりやってくれていたので、私の仕事はマネジメント中心ということになりました。

ですが、マネジメント中心というのも、あまり仕事がないな、時間が余ってしまうなというのが率直な感想でした。新たにやってきていた上司に相談したところ、更に上の上司と相談するということでした。

そうして相談して返ってきた返事が「副社長と話したんだけど、○○さん(私)のようになんでもできる人は、何をやってもらうか困っちゃう。○○さんは何をやりたいと思っているの?」というものでした。

人事に戻ってからは今後のキャリアの不安や、その他にもモヤモヤすることはあったのですが、その一言で力が抜けてしまった部分がありました。

私はマネジメントをするにあたり、部下のキャリアアップを一番に考えていたのですが、私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでしたし、会社にとって自分は困る存在なんだと言われたようにも感じました。

いろいろな経験をさせてくれた会社に感謝はありましたが、新しいチャレンジングな業務を提案する意欲も削がれてしまったようで、それから数ヶ月で結局その会社は辞めて、転職をすることにしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【家電量販店】どけ!ばばぁ、邪魔なんだよ!【30代後半】

職種:家電量販店 年齢:30代後半 その家電量販店は、数年前、家電とは別の日用雑 …

no image
【スーパー】スタッフの不満が募り更にピリピリした空気になるので仕事帰りは体力的により精神的にぐったり【30代前半】

職種:小売店スタッフ 年齢:30代前半 とにかく忙しい職場でした。初めの頃は本当 …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【製造業】就労継続支援とは名前だけで実際は何一つ障害者である我々の支援をしてくださいませんでした【20代後半】

職種:製造及び内職 年齢:20代後半 以前、私は就労継続支援B型という障害者が働 …

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …

no image
【プログラマー】飲めない人に無理やりビールを飲ませ、前後不覚に追い込んでおいて、翌日も出勤【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 システム開発、およびプログラミングの仕事を …

no image
【フォークリフトオペレーター】勤務時間中も休憩中も、私が何を話しかけても口を開こうとはしません【30代前半】

職種:フォークリフトの運転手 年齢:30代前半 以前、私は冷凍食品や冷蔵食品を扱 …

no image
【エンジニア】私もかつて精神的に参ってしまい心療内科に2年間通院するにまでなったことがあります【30代後半】

職種 社内システムの開発運用 年齢 30代後半 仕事を辞めたいと思ったことはこれ …

no image
【営業】目標に到達したからと言ってもインセンティブがない【20代後半】

職種:テレマーケティング(営業) 年齢:20代後半 テレマーケティングは、最初は …

no image
【洗車】夏は地獄です。実際何度も吐きながらやってるスタッフもいました【20代後半】

職種:タクシー洗車業 年齢:20代後半 まず、この業種は特殊な業種で、深夜から早 …