シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

      2015/02/24

職種:教育サービス業、事務職
年齢:30代前半

新卒で就職したときに人事職として採用されました。それから採用業務、給与計算を含む労務管理業務と経験を積み、5年ほどでマネジメントも任されるようになり仕事のやりがいも感じていました。

専門的な知識も必要とされる仕事だったので、自分自身のキャリアも積むことができるし、今後の不安もなく恵まれた環境で仕事ができていると思っていました。

その頃、採用業務や決算などで経営陣と接することも多かったのですが、あるとき会長の秘書が退職をすることになりました。新たに採用する話もあったのですが、会長直々に「後任が見つかるまで秘書を務めてほしい」というリクエストをいただきました。

全く未知の仕事でしたし、それまでのキャリアが中断する不安もあったのですが、せっかくのお声がけだったので受けることにしました。少し気難しいタイプの経営者だったので、後任もすぐに見つかるかどうか分からなかったので、数週間というよりも1年かそれ以上の期間、本来の業務を離れることを見越して、人事業務の後任の方にきちんと引き継ぎをして秘書業務につくことにしました。

秘書業務も経営を学べたり、他の役員や他の会社の経営者などと知り合えるなど、新しい刺激がたくさんあり、とてもいい経験になったと思います。

その後1年かけて新しい秘書を探し、私は本来の人事業務に戻ることになりました。1年間のあいだに人事部の上司が変わっていました。業務も後任の方がしっかりやってくれていたので、私の仕事はマネジメント中心ということになりました。

ですが、マネジメント中心というのも、あまり仕事がないな、時間が余ってしまうなというのが率直な感想でした。新たにやってきていた上司に相談したところ、更に上の上司と相談するということでした。

そうして相談して返ってきた返事が「副社長と話したんだけど、○○さん(私)のようになんでもできる人は、何をやってもらうか困っちゃう。○○さんは何をやりたいと思っているの?」というものでした。

人事に戻ってからは今後のキャリアの不安や、その他にもモヤモヤすることはあったのですが、その一言で力が抜けてしまった部分がありました。

私はマネジメントをするにあたり、部下のキャリアアップを一番に考えていたのですが、私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでしたし、会社にとって自分は困る存在なんだと言われたようにも感じました。

いろいろな経験をさせてくれた会社に感謝はありましたが、新しいチャレンジングな業務を提案する意欲も削がれてしまったようで、それから数ヶ月で結局その会社は辞めて、転職をすることにしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【銀行】最近は入行2・3年目の職員も辞めたり、我々20代後半の職員も転職をしていっています【20代後半】

職種:銀行営業職 年齢:20代後半 私は現在も勤めているのですが、私が仕事を辞め …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …

no image
【WEBデザイナー】デザインは評価するのが難しいから評価基準がない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:WEBデザイナー Webデザイナーの仕事をしていましたが …

no image
【栄養士】手を切るのは厨房では付き物だ、労災って言われてもね~【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 栄養士の資格をとり大学を出て、栄養士として就職し …

no image
【保険】ちゃんと仕事をこなせない社員など役立たず以外の何者でもないのです【20代前半】

職種:保険会社事務員 年齢:20代前半 入社する時は本社勤務の条件でしたが、いざ …

no image
【コールセンター】上司が肉体関係のある女性を優遇する【40代前半】

年齢:40代前半 職種:コールセンター この仕事を辞めたいと思った理由はいくつか …

no image
【栄養士】誰にも聞こえないような声で厳しい言葉を言われたから、孤独しか感じませんでした【20代前半】

職種:病院の栄養士 年齢:20代前半 私が専門学校を卒業して初めて就職した会社で …

no image
【アパレル】もし流産でもしていたら一生後悔していた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:アパレルメーカー(女性) 20歳の時からアパレルメーカー …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【事務】何か用事がある時は私を介して会話するようになりました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパーの事務 私が仕事を辞めたいと思ったのは、主に職場 …