シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】新卒は仕方のないことかもしれませんがそれでも給料が低い【20代後半】

      2015/03/05

職種:営業(建設業界の派遣会社)
年齢:20代後半

新卒で以前の会社に勤めており、半年ほどで退職しました。理由を箇条書きにすると以下の通りです。

①過剰な労働時間
②毎日のノルマ
③意味のない休日出勤
④給料の低さ
⑤派遣の方のセクハラ

①基本労働時間は9時から18時ですが毎日の残業は当たり前でした。遅い時は0時を回ったことも。帰れることは帰れるんですがいかんせん上司が帰らないんです(というか上司も帰れない)そして仕事の量が半端ない。

午前中か午後に済ませることもありますが②にある毎日のノルマのせいで一日中会社に戻れず戻れたら戻れたで日報報告がありこれがひどい時は3時間ほどあります。17時に報告会が始まったとして終わるのは20時。

そのあとにメールでの営業や資料の作成・・・意味のない無駄な時間のせいで残業させられていました。(残業手当は基本給に入っているのでほとんど出ません。)

②毎日のノルマはテレアポ3件、名刺10枚でした。午前中はテレアポに追われ、営業中もアポの合間に名刺回収に追われる。建設業に特化した営業でしたので建設現場などに飛び込みをして名刺を頂いたりもしますが、名刺が集まらない時は同じ現場に出向き名刺をいただくか、ただの作業員や事務員にいただくことも。

名刺が集まらなければ帰れないか翌日に持ち越し。この無駄な作業のせいで本来の営業活動ができず、残業も増える一方でした(上司は貯めておいた名刺を数に数えればいいと。)

③日報報告休日バージョンのようなものが半年ほど経った日から開始されました。もちろん残業代は出ません。私服でお菓子を持ち寄りながらでいいよ!と支店の支店長は言いますが、と言っても仕事。転職を考え始めた時だったのでこの休日出勤でやめてやる!!と気持ちは固まりました。

④新卒は仕方のないことかもしれませんがそれでも給料が低い。第一この企業はボーナスというものがまずなかったのです。大企業と契約がとれればそれだけ報酬はもらえますが私は新卒でまだ右も左もわからない時期。

大手企業との契約は愚か、契約もまだ取れず、半年間ひどい時は16、7万円で一ヶ月を過ごす時も。(一人暮らしだったので本当にきつかったです。)

⑤派遣さんからのセクハラ・・・建設業界の、工事現場にいる方々だったので男性が多く、言葉使いがひどい人たちが多かったです。体を触られたりはしませんでしたが仕事の話をしたいのに食事の誘いや、同僚はほっぺを触られたと言っていました。会社のせいではなくとも採用しているのは会社ですのでもっとちゃんとした採用を行って欲しいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】売れ残りのマンションを買うように強要された【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店 25歳の時、広告代理店に勤めていましたが、上 …

no image
【飲食店】今思い出してみると、あの部屋にはゴミ箱と言う物がありませんでした【50代前半】

職種:飲食店 年齢:50代前半 自宅とお店が同じ敷地内にあったせいでもありますが …

no image
【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

職種:社長秘書 年齢:20代後半 私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸に …

no image
【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

職種:和服関係の経理事務 年齢:20代前半 私が過去に働いていた会社ですが、入社 …

no image
【デザイナー】第一印象から変な会社っていうのはやっぱり変です【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 まず自分はデザイン関係の学校に行っており、求 …

no image
【飲食】飲食店はマジでやればやるほどきついからね【50代後半】

年齢:50代後半 職種:飲食 55歳、飲食店経営、今でもできたらやめたいと思って …

no image
【SE】生理的に嫌いという相手がいるということに気がついた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 私は、今現状仕事を辞めたいと感じてい …

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

職種:法律事務所  年齢:20代後半 夫婦で経営されている法律事務所で働いていま …