シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育】子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見た【20代後半】

      2015/01/27

職種:保育
年齢:20代後半

子どもが好きだったので、保育の仕事につきました。子どもが可愛く、職場もいい人ばかりだったので、いい職場で働けたと喜んでいました。しかし、こう思ったのは1か月だけでした。

いい人ばかりだと思っていたのは、最初の表面上なものだけでした。あるとき私に、他のスタッフの悪口を言う人がいました。少しくらいなら誰でもあるなと思っていたのですが、その人は、毎日のように特定の人の悪口を言うようになりました。

次第に特定の人の悪口だけでなく、他の人の悪口も言うようになり、3か月後にはすべてのスタッフの悪口を言うようになりました。聞いている方が疲れてしまい、ストレスで耳を痛めてしまいました。

まだ、本人のいないところでいう分にはよしとしようと思ったのですが、時々本人に聞こえる距離でいうこともあるので、大人として、人として、どうなんだろうと思いました。聞こえるような距離で行ってしまうくらいなら、不満や困りごととしてうまく伝えればいいのにと思いました。

また、その悪口をいう人だけではとどまらず、別のスタッフ間で、しばしば喧嘩が起こりました。子どもの喧嘩なら、お互いの言い分を聞いて、解決できるように導けば、きちんと考えて、また仲良くできるのですが、大人の喧嘩の方が厄介でした。

ある物事を決定するときに、それぞれ自分の意見を持っているのですが、お互いに自分が一番正しいと思っており、相手の意見を聞く気がありません。次第に雰囲気は険悪になり、喧嘩に発展してしまいます。

時々、子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見たこともあります。社会人の先輩として全く尊敬できませんでした。大人になるにつれて、考えが構築して、自分の意見が譲れなくなるのだなと思うと、気を付けなくてはならないと思いました。

悪口も最小限にとどめて、毎日一緒に仕事をする仲間として協力し合うべきだと思いました。そのことを悪口を言っている人に伝えても聞いては貰えず、失敗に対してあげ足を取るばかりです。

こう考えると若い世代の人の方が相手の話を受け入れて、融通も利きやすいと思いました。同世代の人が多くいるところに転職しようと思い、この職場は辞めました。

話し合いもうまくできない大人に預けられている子どもがかわいそうだと思ったし、友人の職場では平気で子どもの悪口を子どもが近くにいるところでいう人がいたというのも聞いたので、将来保育園に子どもを預けるのが不安でなりません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【エンジニア】3日に一度くらい真夜中から朝方にかけて呼び出されました【30代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:30代前半 私が勤めていた企業は、日本大手の保険会社 …

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …

no image
【事務】寡黙と明るい二人がバトルバチバチ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 大学を卒業し、地元の会社に就職しました。マスコ …

no image
【編集】もうあの地獄のデスマーチを続けなくていいかと思うと心底ほっとした【30代後半】

職種:雑誌編集 年齢:30代後半 残業代のカットで社員の不満が上昇 私が勤めてい …

no image
【美容師】毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受ける【20代前半】

職種:美容師アシスタント 年齢:20代前半 当時勤めていた美容室は専門学校卒業し …

no image
【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対 …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …