シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育】子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見た【20代後半】

      2015/01/27

職種:保育
年齢:20代後半

子どもが好きだったので、保育の仕事につきました。子どもが可愛く、職場もいい人ばかりだったので、いい職場で働けたと喜んでいました。しかし、こう思ったのは1か月だけでした。

いい人ばかりだと思っていたのは、最初の表面上なものだけでした。あるとき私に、他のスタッフの悪口を言う人がいました。少しくらいなら誰でもあるなと思っていたのですが、その人は、毎日のように特定の人の悪口を言うようになりました。

次第に特定の人の悪口だけでなく、他の人の悪口も言うようになり、3か月後にはすべてのスタッフの悪口を言うようになりました。聞いている方が疲れてしまい、ストレスで耳を痛めてしまいました。

まだ、本人のいないところでいう分にはよしとしようと思ったのですが、時々本人に聞こえる距離でいうこともあるので、大人として、人として、どうなんだろうと思いました。聞こえるような距離で行ってしまうくらいなら、不満や困りごととしてうまく伝えればいいのにと思いました。

また、その悪口をいう人だけではとどまらず、別のスタッフ間で、しばしば喧嘩が起こりました。子どもの喧嘩なら、お互いの言い分を聞いて、解決できるように導けば、きちんと考えて、また仲良くできるのですが、大人の喧嘩の方が厄介でした。

ある物事を決定するときに、それぞれ自分の意見を持っているのですが、お互いに自分が一番正しいと思っており、相手の意見を聞く気がありません。次第に雰囲気は険悪になり、喧嘩に発展してしまいます。

時々、子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見たこともあります。社会人の先輩として全く尊敬できませんでした。大人になるにつれて、考えが構築して、自分の意見が譲れなくなるのだなと思うと、気を付けなくてはならないと思いました。

悪口も最小限にとどめて、毎日一緒に仕事をする仲間として協力し合うべきだと思いました。そのことを悪口を言っている人に伝えても聞いては貰えず、失敗に対してあげ足を取るばかりです。

こう考えると若い世代の人の方が相手の話を受け入れて、融通も利きやすいと思いました。同世代の人が多くいるところに転職しようと思い、この職場は辞めました。

話し合いもうまくできない大人に預けられている子どもがかわいそうだと思ったし、友人の職場では平気で子どもの悪口を子どもが近くにいるところでいう人がいたというのも聞いたので、将来保育園に子どもを預けるのが不安でなりません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】男性からしたら、若い女性と一緒に働きたいと思うのは、当然です【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思っていたのは、事務の仕事をし …

no image
【営業】公休日は設定されていましたが、あってないようなもの【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店営業 私は現在、広告代理店の営業事務職をしてい …

no image
【販売】あなたのお気に入りの女の子だけでは絶対うまくまわらないんだから!【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 私は今の仕事は気に入っていますし、居心地もそこまで …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【事務】誰がいくら給料をもらっているかがわかってしまうので、何気なく目に入ったその女性の給与に絶句【40代前半】

職種:一般事務 年齢:40代前半 所属する部署は平均年齢30歳後半です。さらに女 …

no image
【販売】不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 契約をとる販売業で、毎月ノルマとは言わないけど販 …

no image
【出版】元の上司を無視して新しい上司と仕事を続けないといけなくなった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:出版プロダクション編集助手 辞書の編集プロダクションに勤 …

no image
【WEBデザイナー】全く関係のない仕事ばかりをやらされた【20代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代前半 まず、その会社に入って驚かされた事が、 …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社し …