シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めない【20代前半】

      2015/09/01

職種:東証一部上場企業の海外営業事務
年齢:20代前半

この会社は住宅機器を製造しているメーカーで、就活を進めるうちにまじめで堅実な社風に惹かれて入社しました。扱っている商品が住関連で身近な商品だったことと、得意の英語を生かして働ける海外営業部ということで大きな期待を持って頑張っていました。

確かに社員は誠実でまじめな方が多かったのですが、その反面、古風な雰囲気もあり、女性の仕事はアシスタント的な雑務も多く、お茶くみや掃除、郵便や小包を海外に送る作業なども多く、女性社員の多くが3年ほどで結婚退職するのが普通でした。

そんな社風の中でも、英語を使える部署で海外の代理店や営業所を相手に、コレポン作成や英語による電話でのやりとり、海外からの来客の接待に同行するなど、英語のスキルを上達させるのに刺激的な環境ということで頑張っていました。

しかし私の担当の地域は主にアジア地区で、時差が2~4時間ほどの国だったので、相手国の代理店の営業担当者が外回りを終えてこちらの部署へ見積り依頼や問い合わせをしてくるのが現地の夕方、つまり日本のスタッフが退社するころの時間でした。

そのため帰ろうとする時間帯に仕事が次々に入り、結局毎日遅くまで残業という生活でした。退社してからも夜のうちに海外からの仕事の依頼が次々に入り、翌朝出社すると机の上に仕事の依頼がどっさり積まれていてうんざりすることもよくありました。

あたりまえのことですが、海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めないのも誤算だったように感じます。

さらにこの会社では当時QC活動に力を入れていて、通常の業務の他にもQC活動用の資料の作成や職場環境の改善提案、業務の改善提案などを出さなくてはならないなど、本来の業務に集中出来ない状態が多かったように思います。

給料も友人の金融関係の会社などに比べて基本給が低く、かなり残業をしてやっとある程度稼げるといった状態でした。

また私の場合、通勤に1時間半以上かかることもネックとなり、通勤途中で体調を崩し倒れることも何度かありました。職場の同僚も同じ状態で疲労がたまり、倒れる人が何人もいて、このままでは体が持たないと考え、自宅に近い地元の企業で残業の少ない職場に転職して、自分のプライベートな時間を充実させたいと思って、この会社を辞めることにしました。

大學卒業したての頃は、都心の一流企業でバリバリ働くイメージでしたが、実際に数年こうした生活をしてみて、燃え尽きてしまったというのが実感です。自分にはのんびりと自分の時間を持ちながら仕事をするほうが合っているとわかりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【予備校】私の勤めていた予備校は生徒に手を出したら解雇になりました【20代後半】

職種:予備校スタッフ 年齢:20代後半 有名大学を目指す生徒が通う予備校で働いて …

no image
【営業】全体的に見ると、これ詐欺なんじゃない?と思うようなことをやっていたのです【20代前半】

職種:先物取引の営業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社が、先物取引の会社でし …

no image
【美容】あなたは顔で採られたんですよ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:輸入卸業 その会社は六本木にありました。海外から輸入した …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【販売】最近売り上げが悪いのは、接客態度が悪いからだ、10年前の売り上げに戻すよう徹底しなさい【40代前半】

職種:和菓子屋 年齢:40代前半 甘いものが大好きなので、という単純な理由でパー …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

職種:留学斡旋業界 年齢:20代前半 社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡 …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【福祉】やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい【20代前半】

職種:福祉施設 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、上司のい …

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …