シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めない【20代前半】

      2015/09/01

職種:東証一部上場企業の海外営業事務
年齢:20代前半

この会社は住宅機器を製造しているメーカーで、就活を進めるうちにまじめで堅実な社風に惹かれて入社しました。扱っている商品が住関連で身近な商品だったことと、得意の英語を生かして働ける海外営業部ということで大きな期待を持って頑張っていました。

確かに社員は誠実でまじめな方が多かったのですが、その反面、古風な雰囲気もあり、女性の仕事はアシスタント的な雑務も多く、お茶くみや掃除、郵便や小包を海外に送る作業なども多く、女性社員の多くが3年ほどで結婚退職するのが普通でした。

そんな社風の中でも、英語を使える部署で海外の代理店や営業所を相手に、コレポン作成や英語による電話でのやりとり、海外からの来客の接待に同行するなど、英語のスキルを上達させるのに刺激的な環境ということで頑張っていました。

しかし私の担当の地域は主にアジア地区で、時差が2~4時間ほどの国だったので、相手国の代理店の営業担当者が外回りを終えてこちらの部署へ見積り依頼や問い合わせをしてくるのが現地の夕方、つまり日本のスタッフが退社するころの時間でした。

そのため帰ろうとする時間帯に仕事が次々に入り、結局毎日遅くまで残業という生活でした。退社してからも夜のうちに海外からの仕事の依頼が次々に入り、翌朝出社すると机の上に仕事の依頼がどっさり積まれていてうんざりすることもよくありました。

あたりまえのことですが、海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めないのも誤算だったように感じます。

さらにこの会社では当時QC活動に力を入れていて、通常の業務の他にもQC活動用の資料の作成や職場環境の改善提案、業務の改善提案などを出さなくてはならないなど、本来の業務に集中出来ない状態が多かったように思います。

給料も友人の金融関係の会社などに比べて基本給が低く、かなり残業をしてやっとある程度稼げるといった状態でした。

また私の場合、通勤に1時間半以上かかることもネックとなり、通勤途中で体調を崩し倒れることも何度かありました。職場の同僚も同じ状態で疲労がたまり、倒れる人が何人もいて、このままでは体が持たないと考え、自宅に近い地元の企業で残業の少ない職場に転職して、自分のプライベートな時間を充実させたいと思って、この会社を辞めることにしました。

大學卒業したての頃は、都心の一流企業でバリバリ働くイメージでしたが、実際に数年こうした生活をしてみて、燃え尽きてしまったというのが実感です。自分にはのんびりと自分の時間を持ちながら仕事をするほうが合っているとわかりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【経理】何かあると他部署の仲のよい人に噂話をしに行く【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 初めて就職した会社のことです。上司(40代・未 …

no image
【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:30代前半 学生時代からクリエイティブ業界に身を置 …

no image
【清掃業】部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません【20代前半】

職種:宿泊施設清掃業 年齢:20代前半 宿泊施設の清掃業に勤めていましたが、辞め …

no image
【営業】仕事を始めてから1週間くらいで3人からの嫌がらせが始まりました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私への嫌がらせが原因で仕事を辞めたいと思いました。 …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …

no image
【営業】海外出張で成田に行くのに、成田エクスプレスに乗ってはダメと言われる。本当にケチ。【30代前半】

職種:海外営業 年齢:30代前半 上司が社長息子なので薄っぺらい(知識がない)わ …