シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

      2015/01/07

職種:土木工事会社
年齢:20代前半

第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました。私がいた事務所は北信越地域を営業範囲としており、隣県での仕事の時は朝5時に起き、8時には現場にいなければなりません。

朝早くからの現場仕事が終われば、事務所に戻って1日分の作業報告書を作成しなければなりません。作成中に定時の18時はあっという間に過ぎてしまいます。空腹感も出始め、モチベーションは急激に下がっていきます。

報告書が完成したあとは、翌日の準備に入ります。私の仕事現場は毎日変わるため、翌日の準備は毎日必要です。取引相手から頂いた資料を確認し、地図で場所を確認し、過去の自社データとの比較、社内システムへ登録し、関係器材にリンクする作業等をやってるうちに深夜に至るなんてことはよくあります。

なぜここまでやる事が多いのか疑問に思う日もありました。他県の支店では自分の様な仕事をフォローする人員が必ずいるのですが、私がいる事務所は慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかったのです。

加えて、営業範囲の広さもあり、移動時間だけで2・3時間かかり、さらに帰宅時間が遅くなってしまいます。残業時間は毎月60時間に達します。まるで、ブラック企業のような事務所です。

第二に、なかなか休みが取れないことです。基本的に、日曜日・祝日は休みですが、その他の公休はひと月で3日と決まっていました。しかし、その公休が全て消化できるのは滅多にありませんでした。

取引相手はハウスメーカーが多く、土曜日も営業してるので、こちらも窓口を開ける必要があります。また、不動産業界は水曜日が休みのところもありますが、個人で経営してる工務店などは休みなく営業しているので、やはりこちらも窓口を開ける必要があります。

どうしても用事などがあって休みたい日がある時は休めましたが、普段は休みがとりにくいのが実状です。テレビやラジオで「2連休」や「3連休」というワードが聞こえてくる時は非常にイライラします。

公休が消化できない時は、余った日数を翌月に繰り越すことができる他、会社に休日を買い取ってもらい給料に上乗せすることが出来ました。
その場合、1日あたりたったの7,500円ほどでした。

平日と変わらず、貴重な休日を深夜まで犠牲にして得た金がこれだけだと思うと、とても悲しい気持ちになりました。世間ではキツイ、汚い、臭いなど、3Kと言われる仕事です。若い人は根性がないと続かない仕事です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

職種:不動産系総務事務職 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地 …

no image
【介護】他の看護師さんたちは有休を使うこともできてないのに、貴方は使うの?【20代後半】

職種:介護士(ホームヘルパー2級の資格あり) 年齢:20代後半 私の、現在の仕事 …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【工場】どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから【10代後半】

職種:主にもやしの食品包装(野菜のパック詰め)の工場 年齢:10代後半 正社員で …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …

no image
【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

職種:フォークリフトオペレーター 年齢:40代前半 現在、私は、フリーランスでグ …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …