シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

      2015/01/07

職種:土木工事会社
年齢:20代前半

第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました。私がいた事務所は北信越地域を営業範囲としており、隣県での仕事の時は朝5時に起き、8時には現場にいなければなりません。

朝早くからの現場仕事が終われば、事務所に戻って1日分の作業報告書を作成しなければなりません。作成中に定時の18時はあっという間に過ぎてしまいます。空腹感も出始め、モチベーションは急激に下がっていきます。

報告書が完成したあとは、翌日の準備に入ります。私の仕事現場は毎日変わるため、翌日の準備は毎日必要です。取引相手から頂いた資料を確認し、地図で場所を確認し、過去の自社データとの比較、社内システムへ登録し、関係器材にリンクする作業等をやってるうちに深夜に至るなんてことはよくあります。

なぜここまでやる事が多いのか疑問に思う日もありました。他県の支店では自分の様な仕事をフォローする人員が必ずいるのですが、私がいる事務所は慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかったのです。

加えて、営業範囲の広さもあり、移動時間だけで2・3時間かかり、さらに帰宅時間が遅くなってしまいます。残業時間は毎月60時間に達します。まるで、ブラック企業のような事務所です。

第二に、なかなか休みが取れないことです。基本的に、日曜日・祝日は休みですが、その他の公休はひと月で3日と決まっていました。しかし、その公休が全て消化できるのは滅多にありませんでした。

取引相手はハウスメーカーが多く、土曜日も営業してるので、こちらも窓口を開ける必要があります。また、不動産業界は水曜日が休みのところもありますが、個人で経営してる工務店などは休みなく営業しているので、やはりこちらも窓口を開ける必要があります。

どうしても用事などがあって休みたい日がある時は休めましたが、普段は休みがとりにくいのが実状です。テレビやラジオで「2連休」や「3連休」というワードが聞こえてくる時は非常にイライラします。

公休が消化できない時は、余った日数を翌月に繰り越すことができる他、会社に休日を買い取ってもらい給料に上乗せすることが出来ました。
その場合、1日あたりたったの7,500円ほどでした。

平日と変わらず、貴重な休日を深夜まで犠牲にして得た金がこれだけだと思うと、とても悲しい気持ちになりました。世間ではキツイ、汚い、臭いなど、3Kと言われる仕事です。若い人は根性がないと続かない仕事です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【銀行】まさかお金などを取り扱う銀行内で盗難に遭うとは【20代後半】

年齢:20代後半 職種:銀行 私は高校を卒業してからずっと銀行に勤めていました。 …

no image
【製造業】外人グループの中でも特別な一人にだけは時給を上げたりして高待遇の扱いをしていて【50代前半】

職種:製造業 年齢:50代前半 今の会社で働くようになって13年が経ちました。福 …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【パチンコ】飲み会はセクハラやモラハラ三昧でいいことがありません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:パチンコのフロア業務 自分はパチンコに関する業種にかかわ …

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【歯科助手】知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 大学を卒業してすぐに、小さな歯科クリニックで働 …

no image
【コールセンター】新人を育ててチームの仕事をうまく回そうという雰囲気は一切ない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:コールセンター 勤めていたのは電話代行のコールセンターで …

no image
【金融】もはや一体何のために働いているのか分からない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:金融 金融機関に、正社員として勤務しており、新卒以降ずっ …