シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

      2015/01/07

職種:土木工事会社
年齢:20代前半

第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました。私がいた事務所は北信越地域を営業範囲としており、隣県での仕事の時は朝5時に起き、8時には現場にいなければなりません。

朝早くからの現場仕事が終われば、事務所に戻って1日分の作業報告書を作成しなければなりません。作成中に定時の18時はあっという間に過ぎてしまいます。空腹感も出始め、モチベーションは急激に下がっていきます。

報告書が完成したあとは、翌日の準備に入ります。私の仕事現場は毎日変わるため、翌日の準備は毎日必要です。取引相手から頂いた資料を確認し、地図で場所を確認し、過去の自社データとの比較、社内システムへ登録し、関係器材にリンクする作業等をやってるうちに深夜に至るなんてことはよくあります。

なぜここまでやる事が多いのか疑問に思う日もありました。他県の支店では自分の様な仕事をフォローする人員が必ずいるのですが、私がいる事務所は慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかったのです。

加えて、営業範囲の広さもあり、移動時間だけで2・3時間かかり、さらに帰宅時間が遅くなってしまいます。残業時間は毎月60時間に達します。まるで、ブラック企業のような事務所です。

第二に、なかなか休みが取れないことです。基本的に、日曜日・祝日は休みですが、その他の公休はひと月で3日と決まっていました。しかし、その公休が全て消化できるのは滅多にありませんでした。

取引相手はハウスメーカーが多く、土曜日も営業してるので、こちらも窓口を開ける必要があります。また、不動産業界は水曜日が休みのところもありますが、個人で経営してる工務店などは休みなく営業しているので、やはりこちらも窓口を開ける必要があります。

どうしても用事などがあって休みたい日がある時は休めましたが、普段は休みがとりにくいのが実状です。テレビやラジオで「2連休」や「3連休」というワードが聞こえてくる時は非常にイライラします。

公休が消化できない時は、余った日数を翌月に繰り越すことができる他、会社に休日を買い取ってもらい給料に上乗せすることが出来ました。
その場合、1日あたりたったの7,500円ほどでした。

平日と変わらず、貴重な休日を深夜まで犠牲にして得た金がこれだけだと思うと、とても悲しい気持ちになりました。世間ではキツイ、汚い、臭いなど、3Kと言われる仕事です。若い人は根性がないと続かない仕事です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【受付】新しく入ってきた社員が自分より待遇がいいとなるといじめたくなるのでしょう【30代前半】

職種:マンションコンシェルジュ 年齢:30代前半 マンションの受付でコンシェルジ …

no image
【製造業】とにかく、高卒社員と、大卒社員の待遇の差には、かなりイライラしました【20代後半】

職種:食品製造業 年齢:20代後半 自分は高校卒業後、すぐに地元の食品製造会社に …

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【介護】施設長は入居者や現場職員の事より、自分の満足感だけで動いています【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護の仕事は給料に見合った仕事ではないと思います …

no image
【営業】電話でお話する仕事だった為か、電話への恐怖心も出て、耳が突然聞こえにくくもなり【20代前半】

職種:企業への融資・営業 年齢:20代前半 大学での就職活動中、事前に何も会社に …

no image
【プログラマー】6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 この仕事は、ある商社の営業管理システム開発 …

no image
【事務】普段、威張っている上司でも辞めてやろうと思った事はあると思います【40代前半】

職種:事務員 年齢:40代前半 今の会社に入りまして長い年月が経ちましたが、転勤 …

no image
【事務】どんなに頑張って働いても派遣社員は所詮派遣社員のまま【20代後半】

職種:学校事務 年齢:20代後半 当初は事務補助、正社員の仕事をサポートする雑用 …

no image
【接客】ホストクラブかっと思うほどお客様との距離感を間違ってる上司。女性はこいつ目当てに来ている人も少なくない。【20代後半】

職種:スポーツ接客業 年齢:20代後半 スポーツが大好きだった私は、スポーツの世 …

no image
【清掃業】仕事の未経験者や高齢者と一緒に仕事をすると結構大変【40代前半】

職種:ビルメンテナンス 年齢:40代前半 私はビルメンテナンス業で実務をしていま …