シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

      2015/01/07

職種:土木工事会社
年齢:20代前半

第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました。私がいた事務所は北信越地域を営業範囲としており、隣県での仕事の時は朝5時に起き、8時には現場にいなければなりません。

朝早くからの現場仕事が終われば、事務所に戻って1日分の作業報告書を作成しなければなりません。作成中に定時の18時はあっという間に過ぎてしまいます。空腹感も出始め、モチベーションは急激に下がっていきます。

報告書が完成したあとは、翌日の準備に入ります。私の仕事現場は毎日変わるため、翌日の準備は毎日必要です。取引相手から頂いた資料を確認し、地図で場所を確認し、過去の自社データとの比較、社内システムへ登録し、関係器材にリンクする作業等をやってるうちに深夜に至るなんてことはよくあります。

なぜここまでやる事が多いのか疑問に思う日もありました。他県の支店では自分の様な仕事をフォローする人員が必ずいるのですが、私がいる事務所は慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかったのです。

加えて、営業範囲の広さもあり、移動時間だけで2・3時間かかり、さらに帰宅時間が遅くなってしまいます。残業時間は毎月60時間に達します。まるで、ブラック企業のような事務所です。

第二に、なかなか休みが取れないことです。基本的に、日曜日・祝日は休みですが、その他の公休はひと月で3日と決まっていました。しかし、その公休が全て消化できるのは滅多にありませんでした。

取引相手はハウスメーカーが多く、土曜日も営業してるので、こちらも窓口を開ける必要があります。また、不動産業界は水曜日が休みのところもありますが、個人で経営してる工務店などは休みなく営業しているので、やはりこちらも窓口を開ける必要があります。

どうしても用事などがあって休みたい日がある時は休めましたが、普段は休みがとりにくいのが実状です。テレビやラジオで「2連休」や「3連休」というワードが聞こえてくる時は非常にイライラします。

公休が消化できない時は、余った日数を翌月に繰り越すことができる他、会社に休日を買い取ってもらい給料に上乗せすることが出来ました。
その場合、1日あたりたったの7,500円ほどでした。

平日と変わらず、貴重な休日を深夜まで犠牲にして得た金がこれだけだと思うと、とても悲しい気持ちになりました。世間ではキツイ、汚い、臭いなど、3Kと言われる仕事です。若い人は根性がないと続かない仕事です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】「おい」や「バカ」等、仕事を辞める3年間名前を呼ばれる事はありませんでした【20代後半】

職種:会社員 年齢:20代後半 当時私が働いていた会社の話しです。電話対応が多い …

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …

no image
【事務】何度か子会社の上司に相談したのですが、いっこうに返事はないまま5年が過ぎました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 短大を卒業して20歳で入社したのは、地元では有 …

no image
【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

職種:事務職  年齢:20代後半 依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありまし …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【イラストレーター】絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした【30代前半】

職種:イラストレーター 年齢:30代前半 私は自宅でイラストレーターをしていまし …

no image
【販売】あなた一人が売り上げを上げても店全体の売り上げが上がらないと意味がない【50代後半】

職種:家具販売業 年齢:50代後半 私が仕事を辞めたいと思う理由は大まかに2つあ …

no image
【アパレル】普通の就業時間を守っている他の社員が気まずい思いをすることに【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 以前の職場は中小企業で、アパレルと言っても流行 …