シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

      2015/08/17

職種:流通業
年齢:40代前半

22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、利益、売り場造り、商品化とか自分なりにがんばってきました。20代、30代は本当に今日の数字、明日の数字のためにやってきました。

その結果転勤した店の数字を上げることができていたため40代前半で本部に転勤になりました。自分としては願いが叶ったような時期でした。これで自分の思い通りの商品仕入れや商品構成、売り場造りなどができると意気込んでいました。

しかし実際はどうか。本部に出勤して数日経つとだんだん見えてきました。週休二日の中、1週間で5日出勤するわけですが、その間に色々な会議が3日入っています。それも1回の会議で3時間以上。

初めはこれは本部の仕事だと納得していました。しかし状況が把握できたのは社長が主催する会議です。店を巡回しているときは、好きなようにやればいい!とか自分で考えて売れる商品を作れ!とか自由な社風を感じましたが、本部社員を前にするとものすごいワンマンでした。誰一人逆らえません。まるで別人です。

こうしろ!ああしろ!この数字を説明しろ!お前の責任だ!とかなにかにつけ恫喝の嵐でした。本部社員の前で役員達や、部長級を恫喝するのです。私が店にいた時に次々に本部幹部社員がヤメていった理由がわかりました。

そしてこの社長主催の会議が週に1回あるのです。そこで幹部社員たちはコテンパンに恫喝されます。そして課題を与えられます。その課題を翌週発表するのです。

その為幹部社員たちは翌週恫喝されないための対策会議を部下と開きます。その為に会議が多いのです。つまり本部社員は社長に怒られないためだけの仕事をしているのです。

そこには店の売り上げや利益はありません。社長に怒られないためだけのデータつくりと言い訳対策会議です。データも場合によっては改ざんしていました。

そんなことをしながらも突然社長の指示命令は飛んできます。何々店の何部門の売り場が悪いとか、売り上げが悪いとかで、関係者全員店に行け!とかもう無茶苦茶でした。

社長の考えに意見を申すと「そこまで言い切るならやれ!失敗したら責任は取れ!」です。全く話にはなりません。指示通りやって数字が上がらないと「お前らには能力が無い」と言い切ります。つまりオレは間違っていない。悪いのはお前達だ!です。

こんな社長ですから、下に着く幹部社員も同様になります。同じように恫喝し、同じように命令します。こんな状態が1年くらい続いて「常にヤメたい」と心に思っていました。皆そうでした。あとは勇気だけでした。

その愚痴を放しているときに仲のいい取引先から声がかかりました。「ウチへきませんか?」でした。これで自分はプッツンしました。翌日辞表を書いて机にしまっておいて、会議では当たり前に反論しました。とはいっても社長にではありません。

幹部社員にです。「こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう」とです。すると幹部社員は「オレもそうしたい。しかし社長がヤレというんだからヤレ!」「やらないと怒られるのはオレだ!」やっぱりこの会社はダメだと思いました。

このようにワンマン社長一人のために幹部社員以下、多くの社員が迷惑をこうむっています。能力のある人から順番にヤメていっています。残っているのは反論できないおとなしい犬ばかりです。

そして店の居心地が何故いいか?というと本部社員は社長のために仕事をしているので、店まで手が届かないのです。私は結局本部に転勤になって2年で辞めました。仕事は怒られて、顔色を伺いながらするものではありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …

no image
【飲食店】お前がきちんと仕事が出来ないせいだ。心を入れ替えたらもっと使ってやる【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は沢山あるのですが …

no image
【医療事務】人数ギリギリしか入れてくれないので仕事量が増えてしかも残業もサ-ビス残業ばかり【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 ある薬局に勤めたときのことなのですが、沢山の面 …

no image
【レンタカー】仕事状況によっては、24時間連続勤務も繁忙期で月に2.3回ぐらいある【20代後半】

職種:レンタカー会社勤務 年齢:20代後半 私は、約5年ほど働いておりますが、こ …

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【飲食店】土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらない【20代前半】

職種:飲食店 正社員 年齢:20代前半 私は通っていた大学を中途退学し、就職先を …

no image
【事務】男と女の関係になると空気が変わりそれを隠そうとしないで上目線の態度と言葉使いになり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 小さな事務所だけの会社です。レンタルをしていた会社 …

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …