シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

      2015/08/17

職種:流通業
年齢:40代前半

22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、利益、売り場造り、商品化とか自分なりにがんばってきました。20代、30代は本当に今日の数字、明日の数字のためにやってきました。

その結果転勤した店の数字を上げることができていたため40代前半で本部に転勤になりました。自分としては願いが叶ったような時期でした。これで自分の思い通りの商品仕入れや商品構成、売り場造りなどができると意気込んでいました。

しかし実際はどうか。本部に出勤して数日経つとだんだん見えてきました。週休二日の中、1週間で5日出勤するわけですが、その間に色々な会議が3日入っています。それも1回の会議で3時間以上。

初めはこれは本部の仕事だと納得していました。しかし状況が把握できたのは社長が主催する会議です。店を巡回しているときは、好きなようにやればいい!とか自分で考えて売れる商品を作れ!とか自由な社風を感じましたが、本部社員を前にするとものすごいワンマンでした。誰一人逆らえません。まるで別人です。

こうしろ!ああしろ!この数字を説明しろ!お前の責任だ!とかなにかにつけ恫喝の嵐でした。本部社員の前で役員達や、部長級を恫喝するのです。私が店にいた時に次々に本部幹部社員がヤメていった理由がわかりました。

そしてこの社長主催の会議が週に1回あるのです。そこで幹部社員たちはコテンパンに恫喝されます。そして課題を与えられます。その課題を翌週発表するのです。

その為幹部社員たちは翌週恫喝されないための対策会議を部下と開きます。その為に会議が多いのです。つまり本部社員は社長に怒られないためだけの仕事をしているのです。

そこには店の売り上げや利益はありません。社長に怒られないためだけのデータつくりと言い訳対策会議です。データも場合によっては改ざんしていました。

そんなことをしながらも突然社長の指示命令は飛んできます。何々店の何部門の売り場が悪いとか、売り上げが悪いとかで、関係者全員店に行け!とかもう無茶苦茶でした。

社長の考えに意見を申すと「そこまで言い切るならやれ!失敗したら責任は取れ!」です。全く話にはなりません。指示通りやって数字が上がらないと「お前らには能力が無い」と言い切ります。つまりオレは間違っていない。悪いのはお前達だ!です。

こんな社長ですから、下に着く幹部社員も同様になります。同じように恫喝し、同じように命令します。こんな状態が1年くらい続いて「常にヤメたい」と心に思っていました。皆そうでした。あとは勇気だけでした。

その愚痴を放しているときに仲のいい取引先から声がかかりました。「ウチへきませんか?」でした。これで自分はプッツンしました。翌日辞表を書いて机にしまっておいて、会議では当たり前に反論しました。とはいっても社長にではありません。

幹部社員にです。「こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう」とです。すると幹部社員は「オレもそうしたい。しかし社長がヤレというんだからヤレ!」「やらないと怒られるのはオレだ!」やっぱりこの会社はダメだと思いました。

このようにワンマン社長一人のために幹部社員以下、多くの社員が迷惑をこうむっています。能力のある人から順番にヤメていっています。残っているのは反論できないおとなしい犬ばかりです。

そして店の居心地が何故いいか?というと本部社員は社長のために仕事をしているので、店まで手が届かないのです。私は結局本部に転勤になって2年で辞めました。仕事は怒られて、顔色を伺いながらするものではありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】社員も自社の服を購入しなければならないような雰囲気【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 新卒でその会社に入社した。事務職を受験していた …

no image
【医療事務】ハ-ドなのに最後のいいところは社員が持っていってしまう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療事務 当時、医療事務の資格を取った後に、総合病院に派 …

no image
【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:30代前半 学生時代からクリエイティブ業界に身を置 …

no image
【介護】上司にとって私をいじめることはお楽しみの一つ【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 介護の仕事は好きだし、この仕事自体はやめたいと思っ …

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【飲食】退社することによって損失を被るから、その分を補てんしろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 私は小さい時から「料理人」になる事を夢としてきま …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【事務】夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!【40代後半】

職種:事務員 年齢:40台後半 この会社には5年ほど前に一度勤めていたことがあり …

no image
【事務】女の社員よりも男の社員の肩を思いっきり持つような上司【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 まず30歳に近づくと、露骨に嫌味を言ってくる人 …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …