シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【データ入力】ショートカットキーを使って入力するタイプなのですがこの会社ではマウス左右クリックを使うように言われました【30代前半】

      2015/06/01

職種:事務職
年齢:30代前半

30歳の頃に勤めていた会社の話です。求人募集時の内容と著しい違いがあったため、入社当時からすぐに辞めるつもりでいました。まず、「土日休み・週休二日制」の条件で面接を受け採用されたのですが、

入社初日に「実は休みは日曜のみで、ゆくゆくは土曜も休みにしていくつもりだ」と社長より言われました。別の会社からの採用を断ってこの会社の入社を決めたのでかなりショックでしたが

また一から就職活動が出来るほどの蓄えも労力もなかったので、とりあえずは給料欲しさにこのままこの会社で働くことに決めました。

また、私と同じ時期に入社した女の子は自宅が大阪で、大阪本社勤務という条件で入社しましたが入社2日目から急きょ兵庫支社勤務に変えられて嘆いていました。

社会保険は入社月より加入することが原則のところ、入社3か月後(4か月目)に加入でした。給料は月末締めで翌月末に現金にて支給でした。月末は22時まで定例会議を開き、会議の最後に一人ひとり名前を呼ばれ現金の入った給料袋を手渡されます。

会社(事務所)は畑が多いのどかな場所にあり、22時となると辺りは人気もなく真っ暗で電車通勤の私は駅まで10分ほどの道を、給料の入った鞄をしっかり抱きしめながら小走りで移動しなければなりませんでした。

途中で振込に変わりましたが会社に貯金はなく、取引先からの入金が15時ギリギリだった時は給与の当日振込に間に合わずその月は手渡しでした。

私の仕事はデータ入力でしたが、タイピングの仕方までルールを決められ、入力した結果が同じでもそのルール守らないと叱られました。

例えば、私はWeb関係の仕事を経験していたこともあり、ショートカットキーを使って入力するタイプ(上書き・コピペ・プリントなど)なのですがこの会社ではマウス左右クリックを使うように言われました。

多分ショートカットキーを使ったことがないのだと思いますが、私にとっては効率が悪く意味不明のルールでずっと納得できませんでした。

退職金制度はなく、「退職金の代わりに全従業員(40人位)を会社指定の生命保険に加入させてあげる」という社長からの説明がありましたが、社長自身が保険会社から豪華な接待(海外へ接待旅行など)を受けたいというだけで、すでに入社前から加入していた生命保険がある私には魅力のないものでした。

有給休暇をとってはいけない暗黙のルールがあり、サービス残業は当たり前で毎日2時間以上は残業していましたが給与に反映されたことは一度もありませんでした。

社長自ら率先して女子のようないじめを行っていて、同じ事務所の社員一人だけを仲間外れにして飲みに連れて行き、「このことは○○(※仲間外れにした社員)には内緒な!」と言われることも頻繁にありました。

実際に私も仲間外れにされたことが何度かありました。こんな子供じみたことをする人の下でこれ以上は働いても得るものは給料以外何もないと思い、早々に退職願を出してさっさと辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】仕事をしないでいる人がおおいのにげんなり【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 会社に入って1年目に、急に会社の業績が悪化した。 …

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【マッサージ】12時間勤務の割に合わないようになってきました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:リラクゼーション施設勤務 私は某リラクゼーション施設(マ …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【金融】きちんと話を聞き丁寧に説明をしても納得してもらえない時もあり心が沈みました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 出産を機に退職するまで10年間金融機関で働いて …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …

no image
【飲食店】頑張って笑っても「そんなの笑顔じゃない」「顔が引きつっている」と怒られる【40代後半】

職種:コーヒーショップ(某有名店) 年齢:40代後半 辞めたいと思ったのは、仕事 …

no image
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …

no image
【建築】人生で初めて仕事を失う覚悟で人を殴ろうか、と思ってしまった【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 仕事を始めて2年が経過した時、今まで親方の補助を …

no image
【福祉】休日にボランティアをしないなんて、おかしい。若いから、自分の時間に使いたいんだね【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めようと思ったのは、ここで働いてい …