シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【データ入力】ショートカットキーを使って入力するタイプなのですがこの会社ではマウス左右クリックを使うように言われました【30代前半】

      2015/06/01

職種:事務職
年齢:30代前半

30歳の頃に勤めていた会社の話です。求人募集時の内容と著しい違いがあったため、入社当時からすぐに辞めるつもりでいました。まず、「土日休み・週休二日制」の条件で面接を受け採用されたのですが、

入社初日に「実は休みは日曜のみで、ゆくゆくは土曜も休みにしていくつもりだ」と社長より言われました。別の会社からの採用を断ってこの会社の入社を決めたのでかなりショックでしたが

また一から就職活動が出来るほどの蓄えも労力もなかったので、とりあえずは給料欲しさにこのままこの会社で働くことに決めました。

また、私と同じ時期に入社した女の子は自宅が大阪で、大阪本社勤務という条件で入社しましたが入社2日目から急きょ兵庫支社勤務に変えられて嘆いていました。

社会保険は入社月より加入することが原則のところ、入社3か月後(4か月目)に加入でした。給料は月末締めで翌月末に現金にて支給でした。月末は22時まで定例会議を開き、会議の最後に一人ひとり名前を呼ばれ現金の入った給料袋を手渡されます。

会社(事務所)は畑が多いのどかな場所にあり、22時となると辺りは人気もなく真っ暗で電車通勤の私は駅まで10分ほどの道を、給料の入った鞄をしっかり抱きしめながら小走りで移動しなければなりませんでした。

途中で振込に変わりましたが会社に貯金はなく、取引先からの入金が15時ギリギリだった時は給与の当日振込に間に合わずその月は手渡しでした。

私の仕事はデータ入力でしたが、タイピングの仕方までルールを決められ、入力した結果が同じでもそのルール守らないと叱られました。

例えば、私はWeb関係の仕事を経験していたこともあり、ショートカットキーを使って入力するタイプ(上書き・コピペ・プリントなど)なのですがこの会社ではマウス左右クリックを使うように言われました。

多分ショートカットキーを使ったことがないのだと思いますが、私にとっては効率が悪く意味不明のルールでずっと納得できませんでした。

退職金制度はなく、「退職金の代わりに全従業員(40人位)を会社指定の生命保険に加入させてあげる」という社長からの説明がありましたが、社長自身が保険会社から豪華な接待(海外へ接待旅行など)を受けたいというだけで、すでに入社前から加入していた生命保険がある私には魅力のないものでした。

有給休暇をとってはいけない暗黙のルールがあり、サービス残業は当たり前で毎日2時間以上は残業していましたが給与に反映されたことは一度もありませんでした。

社長自ら率先して女子のようないじめを行っていて、同じ事務所の社員一人だけを仲間外れにして飲みに連れて行き、「このことは○○(※仲間外れにした社員)には内緒な!」と言われることも頻繁にありました。

実際に私も仲間外れにされたことが何度かありました。こんな子供じみたことをする人の下でこれ以上は働いても得るものは給料以外何もないと思い、早々に退職願を出してさっさと辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなる【20代後半】

職種:ディスカウントストア販売員 年齢:20代後半 大学を卒業したあと、ディスカ …

no image
【医療事務】やっと安定期に入り、あと少しの辛抱だと思っていた時に仕事中に出血しました【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 小さな個人病院(スタッフ10名弱)に勤めていま …

no image
【印刷】簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます【40代後半】

職種:印刷工 年齢:40代後半 印刷はシルク印刷です。工場内には横にながく6台の …

no image
【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

職種:自動車製造業 年齢:40代後半 私が担当していた部署は、ラインに流れてくる …

no image
【スポーツジム】店長とクレーマーのお客がトレーニングルーム内で口論するのが日常茶飯事となっていて【30代後半】

職種:スポーツジムスタッフ 年齢:30代後半 私が勤めていたスポーツジムを辞めた …

no image
【SE】放置、放置、とにかく放置される日々でした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE ITシステム関連の会社での話です。ここは、私が新卒 …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【販促】結婚しているだけでもうらやましいのに妊娠まで・・・【20代後半】

職種:カー用品小売業 販促担当 年齢:20代後半 全体的に平均年齢が若い会社でし …

no image
【販売】子どもができたら今の仕事は厳しくなるから次をちゃんと考えておきなさい【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 過去勤めていた会社を辞めた時の話です。私が仕事を …