シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【秘書】事務所が閉鎖した際に40~50代であれば、再就職も厳しいものと考えざるを得ません【30代前半】

      2015/07/25

職種:弁護士秘書 兼 法律事務職員(法律文書作成や証拠作成等を行います)
年齢:30代前半

まず、仕事内容は、所属事務所の弁護士の専門分野に限られています。私が行っていた主な仕事内容は、民事訴訟裁判、国選事件、債務整理及び破産申立等の手続きに関する書類及び証拠作成や裁判所との連絡です。

また、上司(弁護士)が20社程の企業顧問となっていましたので、当該企業からの金融商品取引法・労働法規関連に関連する法律相談案件の下調べを行っていました。

お客様へのお茶出しや掃除といった仕事も、女性職員が当番制でこなしました。私個人的には、刑事事件に興味がありましたが、扱う機会が全くありませんでした。

関心が無い案件を扱い続けることに苦痛はありましたが、仕事ですので割り切ってこなしていました。社会で生きていくのに、必要な法律知識も十分に身に付けることが出来たと考えています。

月に数回、顧問会社からの誘いで飲み会・食事会に女性職員が同伴しなければならず、拒否することが出来ない習慣で、これは非常に苦痛でした。高級料理店ばかり連れて行ってくれましたが、おじさまたちの話が全く興味をそそられず、早く帰宅することばかり考えていました。

弁護士と職員は、各6名ずつで仕事を回していましたが、事務所を法人化していませんでしたので、職員は皆、国民年金保険・国民健康保険に加入となっていました。

厚生年金ではないため、将来性の点で不満がありました。福利厚生面も交通費支給程度で手当ては薄く、残業代も申請して許可が下りなければ認められませんでした。有給休暇のみ、事務職員同士が上手く調整し合って取得することが出来ていました。

最も嫌だったことは、採用される女性職員が、弁護士の好みで選ばれる点でした(しょうがないのですが…)。出身大学、容姿など、結局内面はあまり選考基準に反映されていないということを、入職して数年経ち、人事に携わる様になってから気付きました。

特に法人化していない様な法律事務所は、弁護士が事務所の看板を下ろせば事務職員は強制的に退職になりますし、専門知識を身に付けているとはいえ、資格職ではありません。事務所が閉鎖した際に40~50代であれば、再就職も厳しいものと考えざるを得ません。

民間の中小企業のOLの方よりは給料は多少良いです。弁護士を目指す方が勉強がてら勤務する、そこまで高給を求めずにこつこつと書類作業を行うことが出来るという方が向いていると思いますが、福利厚生も薄く、将来性もそこまで無いので、個人法律事務所の職員・秘書はおすすめしないです。

私は、自分の本当にやりたいこと(専門職・資格職)を見つけましたので、15年間勤め上げて退職し、現在は全く異なる職種で働いています。

退職後、勉強中は本当に大変でしたが、現在の仕事は一生ものと感じています。前職を辞めはしましたが、学んだことも多かったですし、自分の人生において無駄ではなかったと考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】乗る前に車内チェックをしていると自賠責保険の書類が入っていなかった【20代後半】

職種:配送業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事があります。以前勤めてい …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …

no image
【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

職種:飲食店勤務 年齢:30代後半 飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は …

no image
【エンタメ】イベントに出る前から、暑くて暑くて大量の汗をかく【20代前半】

年齢:20代前半 職種:エンターテイメント業 以前働いていところは、ふつうの職業 …

no image
【営業】女性社員のほうが男性社員に比べて後輩をえこひいきする【20代後半】

年齢:20代後半 職種:人材派遣会社営業職 大学を卒業してから就職したのは、創業 …

no image
【栄養士】そんな仕事ぶりでお給料もらおうなんて甘いと言われた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 20代前半に初めて就職した老人ホームの話です。仕 …

no image
【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

職種:看板広告デザイン 年齢:30代後半 もともと絵を描いたり、アイディアを出す …

no image
【接客】休みの日にこちらの仕事ぶりを態々監視に来たりと常識では考えられない行動に【20代前半】

職種:アミューズメント施設接客 年齢:20代前半 某アミューズメント施設にて接客 …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …

no image
【栄養士】必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 学校を卒業して初めて勤めた職場は女性が多い保育施 …