シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】ご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いに【20代前半】

      2015/02/27

職種:飲食店
年齢:20代前半

20代の前半の時に飲食店で働いていましたが数えきれないくらい辞めたいと思った事があります。まず飲食店は土日が繁忙期なので土日の休みが取りにくいのと土日は朝から夜までかなり忙しいのでとても疲れます。

朝のモーニングから始まり昼のランチに夜のディナーまで忙しいですしちょっとした合間ができても次の仕込みや準備で大忙しなんです。そしてキッチンで働いている人達は、大抵血の気の多い人たちなのでうまく料理が出せないとキレたり怒鳴ったり物投げるなんて当たり前なんです。

すべての飲食店がそうではないと思いますが料理の世界では、けっこうあるのかもと思います。なので忙しい土日は大声出すなんて事はよくあります。

そしてバイトで入ってきたばかりの人はビビってすぐ辞めてしまったりして人手が足りなくなるので残っている人達が休日も取れずに働かなくてはいけないハメになる事がよくありました。

飲食店では24時間経営で休みが無かったために深夜に働いたり、早朝から働いたり普通の時間帯に働いたり不規則な生活になることが多かったです。なので休日もバラバラで休みたくてもなかなか休めなかったり立ち仕事なので体がとても疲れることが多かったです。

またサービス残業も多かったのでたくさん働いているつもりでも給料はとても安く普通の会社員の方が給料を貰っているのではと思う事もありました。

一日に8時間で帰れるなんて事はほとんどありませんでした。料理から接客、仕込みから発注処理、在庫確認、バイトなどが急に休んだらその穴埋め、サービス残業など飲食店はかなりハードな業務だと思います。

お客さんからのクレームですごく怒られたりして謝ったりしました。飲食店はとてもストレスが溜まる仕事だと思いましたし、当時店長が仕事のできない人でしたのでサポートがとても大変でした。

店長は自分は仕事ができると思い込んでいていろいろ作業をするのですが何もかも中途半端で最後までやらないために発注ミスがあったり、仕込みや準備ができてなかったりご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いにいかされたり本当に疲れてストレスまみれになった事もあります。

その度に辞めたいと何度も思いました。飲食店はとてもやる事が多く働く時間も長く立ちずめなのでとても疲れます。休みの日も疲れて何もやる気の起きないときもありました。とてもわりに合わないと思う事も多く辞めたいと何度も思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】私がいたデパートに出しても全然売れなかった【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 デパート勤務をしていました。派遣店員です。そのとき …

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親 …

no image
【サービス業】どうしてもモチベーションを持続できない自分をどうにかしなきゃいけない【20代後半】

職種:テーマパークサービス業 年齢:20代後半 自分はテーマパークの接客をしてい …

no image
【不動産】お局様に嫌われてはいけない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:不動産会社勤務 その会社に入社する時は、兼ねてから興味の …

no image
【事務】普段、威張っている上司でも辞めてやろうと思った事はあると思います【40代前半】

職種:事務員 年齢:40代前半 今の会社に入りまして長い年月が経ちましたが、転勤 …

no image
【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務してい …

no image
【製造業】就労継続支援とは名前だけで実際は何一つ障害者である我々の支援をしてくださいませんでした【20代後半】

職種:製造及び内職 年齢:20代後半 以前、私は就労継続支援B型という障害者が働 …