シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】ご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いに【20代前半】

      2015/02/27

職種:飲食店
年齢:20代前半

20代の前半の時に飲食店で働いていましたが数えきれないくらい辞めたいと思った事があります。まず飲食店は土日が繁忙期なので土日の休みが取りにくいのと土日は朝から夜までかなり忙しいのでとても疲れます。

朝のモーニングから始まり昼のランチに夜のディナーまで忙しいですしちょっとした合間ができても次の仕込みや準備で大忙しなんです。そしてキッチンで働いている人達は、大抵血の気の多い人たちなのでうまく料理が出せないとキレたり怒鳴ったり物投げるなんて当たり前なんです。

すべての飲食店がそうではないと思いますが料理の世界では、けっこうあるのかもと思います。なので忙しい土日は大声出すなんて事はよくあります。

そしてバイトで入ってきたばかりの人はビビってすぐ辞めてしまったりして人手が足りなくなるので残っている人達が休日も取れずに働かなくてはいけないハメになる事がよくありました。

飲食店では24時間経営で休みが無かったために深夜に働いたり、早朝から働いたり普通の時間帯に働いたり不規則な生活になることが多かったです。なので休日もバラバラで休みたくてもなかなか休めなかったり立ち仕事なので体がとても疲れることが多かったです。

またサービス残業も多かったのでたくさん働いているつもりでも給料はとても安く普通の会社員の方が給料を貰っているのではと思う事もありました。

一日に8時間で帰れるなんて事はほとんどありませんでした。料理から接客、仕込みから発注処理、在庫確認、バイトなどが急に休んだらその穴埋め、サービス残業など飲食店はかなりハードな業務だと思います。

お客さんからのクレームですごく怒られたりして謝ったりしました。飲食店はとてもストレスが溜まる仕事だと思いましたし、当時店長が仕事のできない人でしたのでサポートがとても大変でした。

店長は自分は仕事ができると思い込んでいていろいろ作業をするのですが何もかも中途半端で最後までやらないために発注ミスがあったり、仕込みや準備ができてなかったりご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いにいかされたり本当に疲れてストレスまみれになった事もあります。

その度に辞めたいと何度も思いました。飲食店はとてもやる事が多く働く時間も長く立ちずめなのでとても疲れます。休みの日も疲れて何もやる気の起きないときもありました。とてもわりに合わないと思う事も多く辞めたいと何度も思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【研究職】スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないことも【30代前半】

職種:研究職 年齢:30代前半 私は医療機関に勤めている研究員です。研究内容は患 …

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【経理】私は経理事務担当として採用されたはずで、営業職は希望していない【20代後半】

職種:経理事務 年齢:20代後半 私は自宅近くにある県立高等学校を卒業し、地元で …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

職種:銀行員 年齢:20代後半 辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規 …

no image
【理学療法士】社長や仕事の内容で愚痴を言っている先輩も多く、色んな人が色んな不満を抱えながら仕事をしている【20代後半】

職種:理学療法士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、仕事を始めて …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …

no image
【銀行】私の写真を家に持って帰って眺めて自分を癒している【20代前半】

年齢:20代前半 職種:都市銀行営業職(女性) 新卒で、名のある都市銀行の本店勤 …

no image
【福祉】自分の休憩なんてとったことがありません【30代後半】

年齢:30代後半 職種:福祉職 この世の中に、果たして仕事が大好きとい言う人や、 …

no image
【製造業】海外の日系企業のため、若輩の身である私が管理者という立場にいることが気に入らない【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 海外に住んでいた時に、進出している日系企業に就職 …