シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

      2015/02/10

職種:営業事務員兼総務事務員
年齢:40代前半

私が仕事を辞めたいと思うようになったのは、入社後半年程たった頃です。会社は中小企業で地方には何店舗かの支店があり会社の業績はまずまずな感じの会社です。

私は地方の支店の中でも営業さんが多い支店に契約社員として入社しました。その企業に入る前は、同業者の会社に派遣社員で1年程勤めており派遣社員の場合は時給で計算され交通費も出ないので生活が苦しく少しでも給料が多く取れそうな仕事を探していました。

ネットの求人に同業者の募集があり、契約社員での募集でしたので直ぐに応募しました。丁度派遣の更新時期でもあり何とか、経験を活かして働きたいと思いました。面接では業務経験者と言うこともあり、面接後直ぐに採用が決定しました。

面接では事務員が一人だと言うことは聞かされておらず、始めての入社した日にいた女性は退職が決まっていて仕事の引き継ぎにだけ来ていると聞いてびっくりしましたが、まさか一人事務員なんてどうしようと不安になりましたが、今後この年で契約社員になれる可能性が少ないのだから何とか頑張ろうと思い必死で業務の引き継ぎを受けました。

今までも中小企業には勤めた事があり、総務関係や内部の所用には大抵正社員の女性が管理していたので、業務の内容に見合う仕事量だったし残業も有りませんでした

上司には、何かと前職の事を聞かれたり経験者なんだから高いスキルがあって当然などと言われたり支店で使う事務用品などの金額にもいちいち細かく指示し、他の営業さんからは注文してくれとせがまれ凄くケチな会社だと思いました。

必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理する時は本当に腹が立ちます。研修で本社へ出張した時には、この会社は日当は出ないから食事代などは自己負担と言われてたのに支店で経費の処理をした時に、営業が出張費用の請求書に、ホテル代以外に日当が上乗せされていたのを見たときは更にムカつきました。

その後も、上司は自分に不利な案件に対しては事務員の仕事と言うようになり本社へ提出する決済書類にも内容の確認をしないで判を押してしまうので、いつも本社からクレームが入ります。

確認してくれるように頼んでも、責任転嫁される為全く話になりませんし、会議の予定や自分の行動予定なども伝えてもらえずに毎日がクタクタに疲れて、本来の業務がなかなか進まずストレスを強く感じるようになりました。

正社員並みの業務をこなしながら本社への提出物の管理に営業サポートなどを全部一人でしているのに、賞与も無く馬車馬のように使われる毎日から解放されたいと思っております。

所詮、契約社員は使い捨てみたいに思っているのだから別に会社は私が辞めても困らないだろうと思います。退職願いを上司に出したら、どんな顔をするのか楽しみです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【物流】お前らみたいな三流がやるから混乱するんだ!【30代前半】

職種:物流会社勤務 年齢:30代前半 新卒以來約10年間今の会社で主に輸入貨物の …

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【事務】同じ女だから妊婦のつらさをわかれと言われても私は妊娠したことがないので理解できません【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 短大を卒業して地元の会社に就職をしました。女性社員 …

no image
【ツアーコンダクター】長距離の飛行機移動がしんどくなり・・・【30代前半】

職種:ツアーコンダクター 年齢:30代前半 短大を卒業後、一般企業の事務職で収入 …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

職種:出版社 年齢:20代前半 地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【飲食店】こんなところでは成長もできないし、人から学ぶこともない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 都心に良くある、個室の充実した居酒屋で働いていま …

no image
【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

職種:知的障がい者更生施設支援員 年齢:20歳前半 「仕事を辞めたい」毎日そう思 …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …