シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

      2015/02/10

職種:営業事務員兼総務事務員
年齢:40代前半

私が仕事を辞めたいと思うようになったのは、入社後半年程たった頃です。会社は中小企業で地方には何店舗かの支店があり会社の業績はまずまずな感じの会社です。

私は地方の支店の中でも営業さんが多い支店に契約社員として入社しました。その企業に入る前は、同業者の会社に派遣社員で1年程勤めており派遣社員の場合は時給で計算され交通費も出ないので生活が苦しく少しでも給料が多く取れそうな仕事を探していました。

ネットの求人に同業者の募集があり、契約社員での募集でしたので直ぐに応募しました。丁度派遣の更新時期でもあり何とか、経験を活かして働きたいと思いました。面接では業務経験者と言うこともあり、面接後直ぐに採用が決定しました。

面接では事務員が一人だと言うことは聞かされておらず、始めての入社した日にいた女性は退職が決まっていて仕事の引き継ぎにだけ来ていると聞いてびっくりしましたが、まさか一人事務員なんてどうしようと不安になりましたが、今後この年で契約社員になれる可能性が少ないのだから何とか頑張ろうと思い必死で業務の引き継ぎを受けました。

今までも中小企業には勤めた事があり、総務関係や内部の所用には大抵正社員の女性が管理していたので、業務の内容に見合う仕事量だったし残業も有りませんでした

上司には、何かと前職の事を聞かれたり経験者なんだから高いスキルがあって当然などと言われたり支店で使う事務用品などの金額にもいちいち細かく指示し、他の営業さんからは注文してくれとせがまれ凄くケチな会社だと思いました。

必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理する時は本当に腹が立ちます。研修で本社へ出張した時には、この会社は日当は出ないから食事代などは自己負担と言われてたのに支店で経費の処理をした時に、営業が出張費用の請求書に、ホテル代以外に日当が上乗せされていたのを見たときは更にムカつきました。

その後も、上司は自分に不利な案件に対しては事務員の仕事と言うようになり本社へ提出する決済書類にも内容の確認をしないで判を押してしまうので、いつも本社からクレームが入ります。

確認してくれるように頼んでも、責任転嫁される為全く話になりませんし、会議の予定や自分の行動予定なども伝えてもらえずに毎日がクタクタに疲れて、本来の業務がなかなか進まずストレスを強く感じるようになりました。

正社員並みの業務をこなしながら本社への提出物の管理に営業サポートなどを全部一人でしているのに、賞与も無く馬車馬のように使われる毎日から解放されたいと思っております。

所詮、契約社員は使い捨てみたいに思っているのだから別に会社は私が辞めても困らないだろうと思います。退職願いを上司に出したら、どんな顔をするのか楽しみです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

職種:飲食店販売業 年齢:10代後半 私はある飲食店で働いていました。生まれて初 …

no image
【事務】その我慢が結局自分の心身をむしばむ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾の事務員 私は大学卒業後就職活動を行いましたが結局上手 …

no image
【銀行】あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!【30代後半】

職種:日系大手銀行 企業融資課  年齢:30代後半 それまでは、日本にある外資系 …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …

no image
【事務】物忘れがひどくなり、情緒不安定になり、手が震えてパソコンのキーボードが打てなくなり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、社内での友人トラブ …

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …

no image
【接客】退職を申し出た時の上司や経営者の顔は、本当に面白かったです【20代後半】

業種:ショールームスタッフ 年齢:20代後半 入社した際に人事の人が説明してくれ …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …